« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

在庫処分

今年は家計のスリム化を図ろうと思っています。

世の中不景気だし・・・(;д;)

うちは結構エンゲル係数が高いので、節約するとしたら

食費・・・かな。ボソッ

という訳で、月末には冷蔵庫(冷凍庫)にあるものを

使い尽くそうキャンペーンをすることにしましたψ(`∇´)ψ

(単に買い物に行くのが面倒なだけじゃ・・・)

何を買うか決めて買い物に行くけれど、それでも

冷凍庫には使い切れなかった食材が眠っていたりします。

和洋折衷のはちゃめちゃなメニューに

なってしまったけど、買い物に行かなくても何とかなった。。。

ふーーーーーっ

やればできるもんです(*^m^)

早い・・・

2009年1月も明日でもう終わり・・・!!(゚ロ゚屮)屮

早っっっ!

こんな調子で今年もあっという間なのでしょうか。

恐ろしいですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

1月の前半は結構アクティブに、後半は比較的のんびりと

過ごせた気がします。

今年の目標・・・普通はもっと早く決意するべきなのでしょうが、、、

とにかく身体に気をつける!ケアをしよう。

それからなるべくシンプルに丁寧に生活する。

人との縁も大切に!

あとは読書をしたり勉強もちょっとしたいなぁ、と。

これ!と言った明確な目標がないのが・・・ですが、

引き続き毎日コツコツ日々を大切に重ねていきたいです。

頑張り過ぎず、頑張ろう♪

米国土産

アメリカのお土産を沢山もらいました(゚m゚*)

早速開けて食べちゃってるし・・・(^-^;

ところでアメリカ土産の定番って何なんだろう???

自分だったら何をお土産にするかなぁ~としばし考えましたが、

ふむ、思いつきません。

今の日本って何でもありそうだよなぁ~。

値段はちとお高くなるんだろうけど。

円高でお買い物が楽しかったそうです。

いいですなぁ~(・∀・)♪

5本指ソックス

去年まで冬場は、普通の綿の靴下の上に毛糸の靴下を

重ねて履いていましたが(家でね)、

知人から何足か5本指ソックスをもらったので、

今年はそれを毛糸の下に履いています。

驚いたことに足の冷えに断然の違いが!

5本指・・・は血行が良くなると聞いたことがありますが、

これがその効果?って感じです。

こんなこと今さらなのかしら、という気がしますが、

これからも愛用していこうo(*^▽^*)o

鍋・なべ・ナベ・・・

水炊き、ちゃんこ、豚シャブ、あんこう、カレー、豆乳・・・

白菜を消費するために鍋ばかり。

少々飽きました。。。

内容が違うのに飽きるんだなぁ~と変に感心したりしてヽ(○´3`)ノ

おぉ、これは!というお鍋ないでしょうか?

作り手が違うと不思議と違う味になったりしますよね。

誰か作ってくれ~~~~~~!

心の叫び(゚0゚)

素敵なスノードーム♪

雑貨カタログで”Zakka of the year 2008”の2位に輝いていた

マッターホルンのスノードーム。

スイスのガラス作家さんが1つ1つ手作りされているという。

とても素敵ですぐさま”欲しい!”となり調べてみましたが

売り切れでした。。。

帽子をかぶったクマさんのもありましたが、ちょっとお高くて・・・(u_u。)

スイスからなんて運ぶにも神経を使いそうです。

どんな場所で作っているのだろう~(。・w・。 )

見てみたいなぁ。

ジャンボいちごその後

12日に植えたジャンボいちご、新しい葉が出てきましたo(*^▽^*)o

にょきにょき成長中です!

カワイイ葉っぱだなぁ~(≧m≦)

初雪?

お昼頃出かけよう~と思って支度をしていたら、

空から白いものがちらちらとw(゚o゚)w

雪が降ってきていたのでした。

雪なんか降りそうもない空模様だったので

洗濯物を外に干しましたが、とりあえずしまい込んで出かけました。

すぐやむだろうと思ったけど。

数日前、初雪が降ったみたいですが、私は見ることが

出来なかったので、私にとってはこれが初雪(o^-^o)

2月は雪、降るかなぁ。

驚きの光景

買い物後、家に向かっててくてくと歩いていたら、

前方から歩いて来た60歳くらいのおじさんが、

ふらふら~と道路の端により、しゃがみ込んだ。

ハテ?と思って見ていると、そのおじさんは持っていた

ミルクティーの缶をそっと道路に置き、スッと立ちあがって

歩いて行ってしまったのだ!!(゚ロ゚屮)屮

丁寧にそっと置いたので、まだ中身が入っていて

何かしたいけど、置く場所がないから、ちょっとしゃがみ込んで

ここに置くか・・・ってな感じかな?と思ったら

そのままスタスタと歩いて行ってしまったので、

おそらくそこに捨てたんだろう。。。と。

本人に聞いた訳じゃないから真相はどうかわからないけど、

目を疑ってしまいましたΣ(゚д゚;)

(通り過ぎるのと同時くらいにおじさんがしゃがみこんで

暫く歩いて振り返ったら缶はそのまま、おじさんは前方に・・・

だったので、缶は放置されたまま。

代わりに捨てた方が良かったの?と思う私は

いい人だなぁ~(゚m゚*))

地球はみんなのお家です。

ゴミはきちんと捨てましょう(・A・)

大根・・・

もらってきた野菜に大根もあったのでした。

4本も・・・\(;゚∇゚)/

今日はおでんにして煮込みました。

ついでに実家で教わってきた半熟味玉(味付け卵?)も

作ってみました。

と、言ってもまたもか~んたん♪

沸騰したお湯の中に暫く常温に置いた卵を投入。

3分後火を消し、4分そのままにして、水につけて

皮をむけば、出来上がり!

一晩昆布だしつゆにつけると味付け卵に。

(かつおだしだと生臭くなるらしい)

半熟とろとろで美味しかったデス(o^-^o)

おでんの具と一緒に煮込むと半熟ではなくなってしまうので

冷めたいおでんのつゆに暫く浸して、食べる時はあつあつのつゆを

つけて食べたりしました。

今度はラーメンの時にトッピングしてみよう!

野菜

先日父が趣味で作っている野菜をもらってきました。

白菜・山芋・里芋・牛蒡・ネギ・ヤーコンなどなど、たくさん・・・(゚ー゚;

沢山過ぎて食べきれません~!!

無駄にしないよう毎日せっせと消費しています。

したがって鍋率高し!

冬で良かった(^-^;

雑貨カタログ

昨年12月16日発売とのことでしたが、まだお店にありました。

セーフ!!(v^ー゜)

Magazine_main_19

スノードームのページが4ページもあります!

何度も読んじゃったりして、相当楽しんでいるワタシ♪

今月はスノードームに出会っていないなぁ。

と、出会えるような場所には行ってもないし、

そりゃそうか。

きりがないので極力ネットでは買わないようにしています。

今度の出会いはいつになるでしょうか~(o^-^o)

読書にはまる

”探偵ガリレオ”を読みきってしまったので、

今度もやはり東野圭吾の作品”予知夢”を読み出しました。

これもドラマで見たので、おぉ!これか~という感じですが、

結構結末を忘れているもので、引き続き楽しめています♪

久しぶりに本屋さんに行ったらあれもこれも読みたくなって、

次は何を読もうかな~と思案中。

少しの時間でも読書に没頭すると脳がスッキリするような。

私の脳、喜んでいるかな?(・∀・)

青汁。。。

前にコストコで購入した永井の青汁を全て飲みきったので(35包入)

更に自分にベストマッチングな青汁を求めて!と

今度はスーパーで売っていたFANCLの青汁を買ってみました。

ある雑誌で一日一度飲めば良いと書いてあったのを読んで、

そりゃてっとり早い!と思い、今回はこれを。

しかーし!やはり一日一回は強力なのか、Superだからなのか、

めちゃくちゃ飲みにくい・・・。

(あくまでも個人的な感想なので。すみません。。。)

色は深い緑でとっても美味しそうなんですよ、

でもでもでも~!一口飲んだら、こりゃダメだ、と(@Д@;

勿体ないので、鼻をつまんで飲み干しましたが、

途中ウッとなったりして・・・・・。

永井の青汁、美味しいんだなぁ~と思いました。

7パック入り・・・あとの6パックどーしよ。

とほほほ(;´д`)

実家へ・・・

皆、風邪も良くなった・・・という訳で、実家に行ってきました。

道路もすいていてスイスイでしたし、お天気も良く、

楽しい時間を過ごしてきました(o^-^o)

↓実家の女性陣に配った招き猫。

持ち歩けるようにミニサイズ!

とっても喜ばれて、私も嬉しくなりました(≧∇≦)

みんなにご利益がありますよ~に♪

ほうじ茶

先日の京都展で購入した伊藤柳櫻園茶舗のほうじ茶。

白い缶の方は随分前にやはり京都展で買ったものです。

鳥獣戯画のこの絵が可愛くて好きで、中身がなくなってからも

お茶っ葉入れとして使っています(*^m^)

ほうじ茶と書いてありますが、白いのは緑茶入れとして。

今までほうじ茶は違う缶に入れていましたが、これで揃いました!

朝は緑茶でスッキリ、夜はほうじ茶でまったり、です( ^ω^ )

冷風・・・

用事を済ませた後、お散歩でもしてこようかな~と

思って外に出たら・・・

風がすっごくすっごく冷たくて、とっとと

家に帰ってきてしまいました(^-^;

外をふらふらするにはキツイ時期。。。

でもこれから花粉の季節・・・今年は飛散量が多いらしいから

悩まされるかなぁ。

うーむむ、である(;´д`)トホホ…

ドアラQP

久々に買ってしまいました・・・コスチュームキューピー!

中日ドラゴンズのマスコットキャラ、ドアラです(゚m゚*)

QP熱もすっかり冷めていたのに、ネットでこれを見たら

欲しくなってしまって・・・(○゚ε゚○)

キモ可愛くて、面白い!

いい歳して相変わらず変なもの好きです。

こういうところ、おばあちゃんになっても変わらないのかなぁ・・・。

明太子レシピ

先週のはなまるマーケットで紹介されていた明太子料理、

美味しそうだったので作ってみたら・・・

ナニコレ!?超~ウマッ!(≧∇≦)

料理という程のものではないのですが(お前が言うな)、

作り方は下記の通り。

明太子をほぐして、ネギのみじん切りとごま油を

適量混ぜ、ご飯に乗せるだけ!

これだけなのに、とっても美味しいのです~(o^-^o)

実は辛い物が苦手な私は今まで明太子を食べたことが

ありませんでした。。。

それが今日から大好きに(≧m≦)

辛さ控え目(できれば無着色。あの色が辛さを倍増させるような気がして)

なのに限りますけど。

ご飯、とまりませんよ~!

ジャンボいちご

相変わらず放置されているワイルドストロベリー・・・

けど、まだまだ実はじゃんじゃか生っています!

空いている部分に懲りずに今度は”ジャンボいちご”を

植えてみました。

どんな実が生るのか楽しみです♪

日当たりの良いベランダなので、きっとすくすくと

育ってくれるでしょう~♪

京都展

新宿伊勢丹の京都展に行ってきました!

京都、北海道展は混雑しているだろうと思いつつ、

毎度のように行ってしまいます(*^m^)

↓祇園おくむらのビーフステーキカツサンド!

買う気はなかったのですが、見たら思いっきり魅かれてしまい。。。

美味しかったです!(家に帰ってから食べました。)

けど、ボリューミー?なので、半分(3切れ)で充分♪

お腹一杯です。

あとは、京きななのきなこ抹茶ソフトクリームを食べ、

唐辛子、和菓子、お漬け物、ほうじ茶、↓干菓子などを買い満足で帰路に。

イートインでラーメンも食べたかったな~。

欲張りなワタシ。

うぅ、京都行きたい!

紅白かもたま♪

スーパーに何故か?岩手の名菓、かもめの玉子が売っていました!

しかも紅白!おめでたい!

↑手前のがピンク色です。

かもたまファンとしては買わずにはいられませんでした。

こんなのあるんですね~。

岩手にいたら、お年賀として重宝しそう。

味は・・・白のと変わらず。

おいひいです。

負傷!

急いでネギを切っていたら・・・

左手の親指を包丁で削いでしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

先端だからか、出血がひどい!

仕方なく、バンドエイドをぐるぐる巻きにして、

ビニールの手袋をはめて、ご飯作り、続行。

ちょっとした怪我でも不便なもんなんですよね~。

左手でも結構使ってるんだなーと思う作業が多々あり、

何事もない時のありがたさが身にしみます(u_u。)

早く治れい!

読書

ちょくちょく出かけてはいるものの、

”ここのところ、私、いつも洗い物ばかりしていない?”

と、ふと思いました。

何事もない普通の日常が一番!と思っているので、

同じような生活というのはいいのですが、

もしかして脳が飽きている?と思い・・・

読書を始めました♪

前に買って読めていなかった東野圭吾の探偵ガリレオ。

ドラマを見たので大体の筋は分かってしまうものの面白い!

ドロドロしいミステリは苦手ですが、この程度ならOKです。

1ページしか読めない日などもありますが、

手っとり早く、違う世界へトリップ( ̄ー ̄)

良い気分転換になります。

七草

本日七草がゆを作りました(v^ー゜)

最近はこうしてパックになっているので、

お手軽で便利♪

優しい味が胃にしみます~。

ところで、パッケージを見て気になったのがコレ↓

よこはまブランド、はま菜ちゃん。

ゆるきゃらです(゚m゚*)

大根のような白菜のような、はま菜ちゃん。

オリジナル野菜なのかなぁ~?

グミキャンディ

保存料、合成着色料無添加のDHC有機グミキャンディです。

グミ大好きなのに、ずっと食べてなくて久々でしたが、

やっぱり好きだ(*^ω^*)ノ彡

おいしい、おいしい。空腹時は危険です。

むしゃむしゃ食べちゃうから・・・(ノ∀`)

味はリンゴ、ラズベリー、ブラックカラント、エルダーベリーの4種類。

ブラックカラント味も珍しいですが、その前にエルダーベリーって何( ゚д゚)?

初めて聞きました。色は黄色。

オーストリアではメジャーなのかなあ?

(オーストリアからの輸入品)

干支鈴

明治神宮で購入した干支鈴♪

牛さんニッコリ笑っています( ^ω^ )

見習って口角あげていこう!

明日から・・・

仕事始め、平日に戻ります。

お正月気分もこれまで。

あっという間のお休みだったなあ。

ゆっくりできたような、できなかったような。

どうなんだろっ。

ま、とにかく、次の楽しみを見つけて

頑張っていこう!

豪徳寺続き・・・

豪徳寺で購入した招き猫と招き猫モナカです。

干支鈴と一緒に玄関に飾ろう!

モナカの中身は白あん、つぶあん、こしあんの三種類。

カワイイ~です(≧∇≦)

豪徳寺

実家の家族がみんなで風邪をひいてしまい、

今日の実家行きが中止となってしまったので、

急遽、ずっと行ってみたいと思っていた豪徳寺へ行きました。

世田谷区にあり、うちから車で10分足らず。

こちらは招き猫を祀っているので有名で、

伊井家の菩提寺です。

↑お願い事を叶えてお役目を果たした猫ちゃんたち。

その昔、伊井直弼の祖先、直孝が鷹狩りに行った帰り道、

寺の前で手を招いている猫を見て不審に思い、

お寺に立ち寄って休息していたら、その間にすざましい落雷があり、

猫のお陰でしのげたと喜び、この寺を伊井家の菩提寺にしたそうです。

それまでは貧しいお寺でしたが、みるみる立派になり、

和尚は猫を祀ったとのこと。

猫好きの私にはたまらないお話です。

現在も豪徳寺はとても立派で、清々しい気分でお参りできました。

こうして歴史を訪ねて歩くのは楽しい♪

今年はいろいろ行けたらいいなぁ。

初詣

混雑覚悟で明治神宮に初詣に行きました。

2日だし、もう午後だし、そんなに混んではないだろう~と

思っていましたが、甘かった!!

予想を上回る人出。

でも今日は電車でやってきたので、ここまで来て

引き返すのもなんなので、並びましたよ~。

小一時間くらい並んだでしょうか。

お賽銭をパッと投じ、パッと拝んで、人ごみを抜けました。

ふぅ~~~~~、、、ここまでして・・・。

でもまあ、これもお正月らしくていいかな?と

無理やり思いこむ。

明治神宮の干支鈴が欲しくて、ここまで来たのでしたが、

来年は考えちゃうな。

それから、気を取り直して、初売りにGO!

人生の初の福袋を買いました。自分用にアクセサリーのを。

いそいそと家に帰って、わくわくしながら福袋を開けてみたら・・・

やっぱりな・・・という感じ。

とあるブランドの福袋、イマイチ!!

惜しい!とっても惜しい!

値段的にはかなりお得なのですが、こうなると

どうなのか・・・という気がします。

というか、やっぱり無駄かなあ。。。ボソッ

3つほど入っていましたが、気に入ったのを1つ買った方が

断然ヨイ!

あ~~~~最近の福袋はお得!みたいな情報に

踊らされた結果となりました。

でもギャンブルチックで楽しかったから、なんとか言いながら

来年も買っちゃいそうだなあ~。

元旦

新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します(o^-^o)

さて、今年のお正月は奮発して、デパートにお節料理を注文したので、

他にお雑煮を作って、海老を焼いて・・・という感じで(手抜き)。

それでも華やかなお節があるだけで、なんとか形になりました。

年末に玄関のお飾りや鏡モチなどもバッチリ準備したので、

気分はすっかりお正月。

朝、早起きして料理の準備はしましたが、

それが過ぎれば、のんびりまったり、久しぶりにゆったりです。

今日は一日家でのんびりしようかと思っていましたが、

午後になるとそわそわ・・・。

初詣に行こう!となり、うちから歩いて20分くらいかかる

妙法寺というお寺にお散歩がてらいってみることに。

が!到着してびっくり!!!!!

外の道路にまで人が溢れて、並んでいるではありませんか!

それを見てゲンナリし、くるりと引き返してしまいました。

せっかく来たのに・・・

なら高円寺駅近くにある氷川神社によって帰ろうと

ぶらぶら寄り道をしながらいってみると、こちらも人でいっぱい!

いつもはここまでの人出ではないのでびっくりです。

本当に不景気だと、参拝客が増えるんだなぁ~と実感。

明日にするか・・・とすごすごと家に引き返したのでありました。

初詣は明日にリベンジですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんな元旦でした。ははは。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ