« 初詣 | トップページ | 豪徳寺続き・・・ »

豪徳寺

実家の家族がみんなで風邪をひいてしまい、

今日の実家行きが中止となってしまったので、

急遽、ずっと行ってみたいと思っていた豪徳寺へ行きました。

世田谷区にあり、うちから車で10分足らず。

こちらは招き猫を祀っているので有名で、

伊井家の菩提寺です。

↑お願い事を叶えてお役目を果たした猫ちゃんたち。

その昔、伊井直弼の祖先、直孝が鷹狩りに行った帰り道、

寺の前で手を招いている猫を見て不審に思い、

お寺に立ち寄って休息していたら、その間にすざましい落雷があり、

猫のお陰でしのげたと喜び、この寺を伊井家の菩提寺にしたそうです。

それまでは貧しいお寺でしたが、みるみる立派になり、

和尚は猫を祀ったとのこと。

猫好きの私にはたまらないお話です。

現在も豪徳寺はとても立派で、清々しい気分でお参りできました。

こうして歴史を訪ねて歩くのは楽しい♪

今年はいろいろ行けたらいいなぁ。

« 初詣 | トップページ | 豪徳寺続き・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/26824260

この記事へのトラックバック一覧です: 豪徳寺:

« 初詣 | トップページ | 豪徳寺続き・・・ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ