« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

キャンドル♪

台風が近づいている影響で、外は大荒れ。

気温もグッと下がり、肌寒いくらい。

こう涼しいと気分もだいぶ落ち着くので、

以前、キャンドル作家の”のほほさん”にいただいた

ジェルキャンドルを灯してみました(o^-^o)

Photo_2

これからの季節はキャンドルが似合います♪

明日から9月。

夏が終わると寂しい気もするけど、秋・冬もこうして

楽しみを見つけていきたいなぁ~。

モンピー?

今日も買い物ついでに阿波踊りを見に。

ふらふらと歩いていたら、庚申通り商店街のあるお店で

コスチュームキューピーを発見しました ↓

こ、これは!!Σ( ̄ロ ̄lll)

庚申通りにはためいている旗で確かみたことがあるおさる・・・

あれって、庚申通りのキャラクターだったのかあ!

しかも”モンピー”って名前までちゃんと付いているみたい。

面白くて思わず買ってしまいました(*^m^)

かなりレアですよ。

あのおさるに気がついている人、

殆どいないだろうな~と思いますもん( ̄▽ ̄)

阿波踊り

29、30日と高円寺・阿波踊りですヽ(´▽`)/

事情があって夜は出かけられないので、昼間のうちにちょこっと散策。

何組かの阿波踊りを見ることが出来ました。

女性はしとやかに、男性はダイナミックな踊り。

女性も男性も太鼓や笛を演奏している方達も

みんな格好いい!!

通り過ぎる間、じ~と見とれてしまいます。

一度しかちゃんと見たことがないので、いつかまた

席を取って見てみたいなぁ~と思います。

クールラッシュ!!

当初、自作スノードームを

ハンズで購入したキットでちゃちゃっと簡単に作ってしまおうと

思っていたのですが、始めてみると、細かいところなどにちょちょっと

こだわりみたいなものが出てきて、キットを買い直しました。

購入先は、”スーベニールスノードーム”という本にも掲載されている

ネットショップ COOL・RASH さん!!です。

入金したその日に発送してくださって、迅速な対応に驚きましたw(゚o゚)w

キットの他に前から欲しいなぁ~と思っていた、クールラッシュさんオリジナルの

100個限定スノードームも購入ヽ(´▽`)/ ↓

画像がイマイチで申し訳ないのですが、キッラキラのフレークが効いた

クールなスノードームです!

透明感があって、とても綺麗 (≧∇≦)

手にしたその日からフリフリしては眺めています。

↓はオマケにくださったアヒルちゃんスノードームの携帯ストラップ。

これも本当に可愛くて、勿体なくて使えません~(つд⊂)

今度もう1つ買おうかしら?という感じ。

(ネットショップではアヒルの他にイルカやペンギンなど

7個セットになって販売しているようです。)

店主ヒデさんのブログもとても面白くて、毎日楽しみに

拝見させていただいています。

スノードームが出来上がったらヒデさんのブログに掲載して

頂けるみたいなので、これからせっせとスノードーム作りに

励みたいと思います!

ヒデさん、本当に色々とどうもありがとうございました。

出来上がりましたら宜しくお願いします(o^-^o)

和菓子♪

何となく今日は和菓子が食べたいなぁ~と思っていたら・・・

おすそ分けが!!o(*^▽^*)o 嬉しい~♪

鶴屋吉信の生菓子↓

”ひょうたん餅”という名前らしいです。

外側の餅は赤ちゃんの肌みたいにもっちもちの手触りで、

中は私の愛するこしあん!

今の私にパーフェクトな和菓子でした~。

あぁ、食べちゃうのが勿体ない。

初めての・・・

手作りキットを使用して、スノードームを作ってみよう!と

思い立ち、作り始めました。

しかし!いざ、始めるとあれが足りない、これがナイと

なりまして、道具を揃えるのにちょっと手間がかかっています。

多分、出来上がるとは思いますが・・・(。・w・。 )

その時間も楽しむようにゆっくりと進めていこう~♪

Mr.Musipan

高円寺ルック商店街にあるムシパン専門店”Mr.musipan”で購入しました↓

ハムマヨコーン、ル・ショコラ、ナタデココ、ドライフルーツ です。

生地に卵、牛乳、バターを使用していなくて、カロリー控え目の

ヘルシーなムシパンだそうで、モチモチして美味しい(o^-^o)

ワタシのオススメはドライフルーツ!

4種類もドライフルーツが入っている上に、

フランス産のクリームチーズも入っていて、なかなかグーです♪

お店もこんな感じで↓とってもCUTEo(*^▽^*)o

大阪阿部野発だそうです。・・・それってどこじゃ?

ケーニッヒ

土曜日、井の頭公園へ行く前に、公園手前にある

ケーニッヒ”という手造りハム・ソーセージのお店で

ホットドックをTake outしました。

ホットドックのソーセージは、4種類の中から選ぶことが出来、

私は”チューリンガー”というマジョラム(ハーブ)が入った

白いソーセージをチョイス!

出来あがるまでにちょいと待ちましたが、待った甲斐があったなぁ~

という美味しさ♪

ビールが飲めない私ですが、これでビールをグイッと飲んだら

最高なんでしょうね~という気分に。

公園でまったり食べようかと思いましたが、またもや私は

蚊の餌食となり、そうはいきませんでした。。。

うっ(ノ_-。)

それに、土曜は湿度もかなり高く、あづい日だったので、

もう少し涼しくなってからの散策をオススメします~。

そんなこんなでホットドックの写真、取り損ねました。

あい、すいません(u_u。)

フリントストーンのスノードーム

高円寺にあるアメリカンアンティークのお店”Kiarry's”で見つけました↓

フリントストーンのスノードームです。

15年前のもので、中の水が大部少なくなって、随分古びているので

購入するかどうか悩みましたが、

実はこれ、よ~く見ると・・・右下に”DAYS INN”の文字が!

裏はこんな感じ↑ ちょっと見にくくてごめんなさい~。

(パウダーが表面にくっついていたので、振ったら

泡だってしまいました・・・(^-^;)

アメリカのホテル”DAYS INN”とのコラボ商品みたいで、

それで一気に欲しくなってしまいました!

フリントストーンのアニメは見たことがないのですが、

この絵は何だかよく知っている感じがするから不思議です。

アメリカ生まれのこのスノードーム。

日本に来るまでにどういう経路を辿って来たのか・・・

さかのぼる事が出来たら楽しいのになぁ~と思ってしまいました。

今まで、水が抜けているのは・・・と思っていましたが、

こうして手に取るとそれも一興という気がして、アンティークの物も

なかなかいいなぁ~と思うようになりました。

ぐふふ(*^m^)

猿さるサル!

またちょっと用事があり吉祥寺へ。

ついでに井の頭公園で遊んで来ました。

”井の頭自然文化園”へも行き、猛暑の中、それはそれは

沢山歩いた気がします(*´Д`*)

湿気がすごくて、半ばゲッソリして動物を見ていたら、面白い光景が↓

この木にだけ、何故かおサルが大集合ヽ(´▽`)/

赤ちゃんおサルも何匹か隠れていて、サル団子状態。

この暑さの中、どうしてみんなでペッタリ

くっついているんだろう~と可笑しくて♪

でも、暑さもなんのその、おサル達はとっても楽しげに見えて

何だかほのぼのしました。

いい光景~(o^-^o)

シャネルの石鹸

シャネルの石鹸をもらいました。

何だかバブリーな香り・・・(゚ー゚)

これっていくらくらいするのかなぁ???

私には猫に小判、豚に・・・誰が豚やねん ヘ(゚∀゚ヘ) アハ

マトリョーシカのスノードーム

ガンダムを見に行った帰り道、新橋から電車に乗ろうと歩いていたら・・・

めちゃくちゃカワイイお店を発見ヽ(´▽`)/

それは、Plame Collome(プレミィ・コロミィ 汐留店)という雑貨屋さんで、

なんといっても外観がすんごく私好み♪

電車の看板?やオフホワイトの壁、そして中にはカラフルでカワイイ雑貨たち。

ステキ過ぎです(o^-^o)

こういうお店にスノードームがあったりするんだよな~と思いながら、

通り過ぎる時にサッと店内を見たら、やっぱり!スノードームが置いてあったので、

おっと!!という感じで立ち寄ってしまいました。

その時、出会ったのがこちら↓

マトリョーシカのスノードームです。

手前の字はロシア語で、マトリョーシカと書いてあるんでしょうか?

↑2枚プレートが入っていま・・・

ん?一番後ろの背景も入れると3枚?なのかな。

私はマトリョーシカが好きでつい目がいってしまうのですが、

ある友人と雑貨を見ていて”かわいいよね~!”と言ったら、

”え~~~かわいくない!”と。

好みは本当に人それぞれだなぁと思ったものです( ̄▽ ̄)

他にも、おとぎ話をモチーフにしたものが3個程あったのですが、

今回はこれだけにしておきました。

他にも店舗があるみたいなので、またの楽しみに♪と思って。

コツコツ集めるのですよ、こつこつと!

しまった!!!

スノードームの整理をしていて、割ってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

スノードーム同士がカチッとぶつかって、

中から水がバシャ~ンと流れ出してしまった。

ガラスを見たら思いのほか薄かったので、びっくり。

もっと強固なガラスで出来ていると思っていました。

結構あっさりと割れてしまうものです。

これから気をつけなければ。

プチケーキ♪

コージーコーナーのケーキを頂きましたヽ(´▽`)/

夕食後にこれがある・・・と思うだけで何だかウキウキ♪

毎週楽しみにしている鑑定団(*^m^)を見ながら

ゆっくりと頂きました。

甘いものが身体に沁みる~~~~~( ^ω^ )

ぽにょドーム♪

昨日、汐留駅で乗り換えついでに、日テレの”GO!SHIODOME ジャンボリー”に

立ち寄ってみました。

そして、ふらふらと日テレ屋をのぞいてみたら・・・

以前、ネットで見たぽにょの”ぽにょぽにょドーム”を発見↓

まさかここで出会えるとは(゚m゚*)

ドーム部分はゴムで出来ていて、触るとプニプニ。

中の液体は水95%、エチレングリコール5%とあります。

中に水が入っていれば立派なスノードーム~♪

映画で、こういうシーンがホントにあるのかな?

観るのがますます楽しみになってきましたヽ(´▽`)/

ガンダムを見に

お台場の潮風公園に立っているガンダムを見に行きましたヽ(´▽`)/

ゆりかもめは大混雑!乗れなくて、1本見送ったほど。

お台場合衆国もすごい人出みたいでした。

私はガンダム・・・?ってな具合なんですが、

公園にドーンとそびえ立つ姿には驚きw(゚o゚)w

そして、暫く待っていると、何やら放送が流れ、ガンダムの眼が

ピカピカ光ったり、霧みたいな白いもやもやが噴射されたり・・・

↓おっ!ガンダムがこっち見た(゚0゚)

↓そして最後にガンダムは空を仰ぎ見ました!

シャキーン!!と。

おぉ~というどよめきのような歓声が流れて、みんな

携帯やらデジカメやらで写真をパチパチ。

30周年記念のイベントみたいなのですが、

ファンにはたまらないでしょうね~( ^ω^ )

これで、ガッシャンガッシャンと歩いたらスゴイのに!と

言っていた私は↑このガンダムの凄さが分かっていないようです。

ごめんなさい。

もうクリスマス!

コストコ買い出しデー。

すでにもうクリスマス商品が並んでいたので、びっくりしました( Д) ゚ ゚

で、もしや・・・と思い、探してみたら・・・

↓今年もありました~o(*^▽^*)oスノードーム♪

KIRKLAND(コストコオリジナルブランドらしいです)のMusical Water Globe♪

オルゴールになっていてWe Wish You A Merry Christmasが流れます。

↓後ろ側はこんな感じ

オルゴールを回すと、ドーム内のパウダーがひらひらと舞いあがり、

とっても綺麗(o^-^o)

サンタの周りのプレゼント(クマやらゾウやら)もぐるぐる回ります。

高さ25cmもあり、置く場所どうすんのよ?という感じですが、

見ちゃったら最後。

即、カートに入れてるんるん♪しちゃった。←おバカ

そんなに集めてどーすんの?とは聞かないでください。

それを考えだしたら・・・恐ろしい(つд⊂)

エド・エンバリーのスノードーム

先日、オークションで落札した”エド・エンバリー(アメリカの絵本作家)”の

スノードームです(o^-^o)

左:灯台に船が着く風景、右:駅に汽車が着く風景 

2個100円からの開始で、終了間際にちょっと競り合って、

結果、380円で終了しました。

定価1050円/個とのことなので、お得感いっぱいo(*^▽^*)o

これ、実は鉛筆削りになっているのです。

珍しいなぁ~と思い、安かったし、入札してみました。

今後、この方の絵本を探してみようかな。

読書など

暑いと読書をする気になれなくてすっかり遠ざかっていましたが、

眠れぬ夜にちょこっと読むものが欲しいな~と思い、

本屋さんへ行き、今回選んだ本がコレ↓

Photo

宮部みゆきさんの”あかんべえ”(下も勿論買いました)

早速、ちょっと読んでみるか~と思い読み始めたら

面白くて、寝るどころじゃなくなってしまった!失敗(*´Д`*)

続きが気になる気になる~!

宮部さんの時代ものは人間関係が温かいというか、

ミステリなんだけど、なんか心がほんわかする部分があって

好きなのです。

人間関係が面倒と感じる時もたまにありますが、

人情みたいなものを忘れてはいけないね。

沖縄のスノードーム・4

↓の2点は初日にアメリカンビレッジのお土産屋さんで見つけました。

首里城の守礼門の前にシーサーが・・・。

と、よく見るとこの2点、外側のケースが違うだけで、中身が一緒!

大きさが違うと別のものに見えてくるから不思議です(゚m゚*)

今回の旅行で出会ったスノードームは全部で5個でした。

(青のシーサーのがあれば6個だったのに・・・しつこい)

どれも個性的で面白い。

旅の思い出と共に、大事にしようと思います~(o^-^o)

沖縄のスノードーム・3

これも↓ホテルのお土産屋さんで見つけたもの。

ペン立てタイプで、屋根の上にシーサーが乗っています。

ふむ、と思ってよ~く見ると↓

このシーサー、よく見るタイプのものと少し違う気が・・・。

と思ってちょっと調べてみたら、古典舞踊の獅子頭がこんな感じみたい。

普通(?)のシーサーは、狛犬みたいに口が閉じているものと

開いているもので一対ですが、↑は両方、口が開いているし・・・。

よく分かりませんが。

説明書が一緒に入っていると面白いのにな!

久々に

友人二人が午後にちょこっと、遊びに来てくれました。

ベラベラベラと喋りっぱなし。

私にとって、これが良いストレス発散になりますヽ(´▽`)/

今では、それぞれに違った生活をしていますが、

それもまた良い刺激になったりして。

自分が置かれている環境とは違った世界を人を通して知ることが

出来て、面白い。

いろいろ情報交換もできました。

またいつかみんなで旅行行けるようになったらいいな~。

沖縄のスノードーム・2

沖縄スノードームの続きをぼちぼちと。

宿泊したホテルのお土産屋さんで見つけました↓

ペン立てになっているスノードームです。

よ~く見てみると・・・↓

沖縄の島の上に、首里城とシーサー、ハイビスカスが乗っています。

最初、全く気がつかずにいたのですが、しげしげと眺めてみたら

お!と気がつきました。(遅いよ・・・)

土台のブルーが海みたいで、いい感じです。

(フレークがちょっと多い気がしないでもないですが)

形が基本的なものではありませんが、この旅での

一番のお気に入り♪

うふふふ~(*^m^)

タレカツ

吉祥寺に行ったついでに”タレカツ”でカツ丼をTake outしました。

”タレカツ”とは、新潟のカツ丼のことで、新潟の方はカツ丼といえば

玉子でとじたのではなく、これだと思うそうです。(ほんと?)

とっても、可愛らしいお店↓(本店は水道橋らしい)

店内もシンプルで素敵でしたヽ(´▽`)/

家に帰って、頂く前にパチリ!

発泡スチロールのどんぶりが面白い。こんなの初めて見ましたよぉ。

カツは薄めで、ソースではなくて甘辛醤油ダレがかかっています。

このタレが秘伝なのだとか。

他にも豚肉はもち豚、お米は産地直送の新潟米をちょっと硬めに

炊きあげている、など、こだわりがあるそうです。

丼ものはちょっと・・・な私ですが(同じ味を沢山食べられない)、

これはパクパクいけちゃった。

揚げたてだったらもっと美味しかっただろうな~と。

いつか店内で食してみたい♪

七夕祭り

阿佐谷パールセンターの七夕祭りに出かけてきました。

去年は行けなかったのですが、ここ数年、毎年見に行っています。

商店街の天井から↓こういった、地元の方の手作りの飾り物が

たくさ~ん飾ってあって、とても楽しい雰囲気。

気のせいか、今年は七夕飾りのグレードがUPしている

ように思えました(o^-^o)

ビニールテープで作られたエルモちゃん!

すごく良く出来ているo(*^▽^*)o

両脇には商店街のお店の出店がず~っと続いて

いろいろ目移りしちゃって困ります。

結局、イカ焼き(どこへ行っても私はコレだな)とドイツの

ソーセージを食べました♪

夏だな~という気分を味わえてヨカッタ( ^ω^ )

沖縄のスノードーム・1

↓那覇空港のお土産屋さんで見つけました。

コミカルな表情のシーサーが入ったスノードームです(*^m^)

で、一日目に↑のシーサーが青のものを買ったつもりが・・・

家に帰って包みを開けてみたら、コレ↑が出てきたという。。。

え~~~~~~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮

なんで~~~~~~~~!!と何度も言ってしまいました。

だって、最後に赤いシーサーのを見つけられて、これで

青と赤が揃ったワ♪ととっても嬉しかったんですもの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

空港のお土産屋さんでは、青と赤、両方売っていたので、

最後に一緒に買えば良かった・・・などといろいろ思って

しまいましたよ。

店員さんに手に取って渡して、レジの前で包むところを見ていたハズなのに。。。

実は、赤い方もちょっとしたアクシデントがありました。

赤いのを店員さんに渡したら、それを手に持ったまま箱を取りに

行ってくださって、でも、戻ってきた時には、店員さんの手の中には青いのが

握られていて、あれ?と思って暫く様子を見ていたら、

それを包もうとしていたので、大慌てで”欲しいのは赤い方なんです!”と

伝えて、無事に赤いシーサーのスノードームを手に入れることが

出来たんです。

なんだかいわくつきのシーサーのスノードーム。

・・・青い方欲しいなぁ(しつこい)

沖縄旅行・最終日

やっぱり二泊三日は早すぎる・・・。

今日はのんびり朝食を食べ、アウトレットモールあしびなへ行き、空港へ。

アウトレットでは何の収穫もありませんでした。

ブルーシールのシークワーサーシャーベットを食べただけ。

沖縄ではさんぴん茶(ジャスミン茶)とシークワーサージュースばかり

飲んでいました~。

空港で時間を持て余すのでは?と思いましたが、

結構ギリギリな感じで、空港でお土産屋さんをじっくり見られなかったのが

ちょっと残念~。

結構、面白そうなものがあったのに!

あ、帰りの飛行機は村上ショージさんと一緒で、間近で見ちゃった。

丁度、帰宅ラッシュ時と重なってしまって、家に帰って

ヘトヘトでしたが、とても楽しい3日間で満足です~。

購入したスノードームをぼちぼち載せていきます。

沖縄旅行・二日目おまけ

巨大水槽を優雅に泳ぐジンベイザメですヽ(´▽`)/

写真には収められませんでしたが、二頭が交差する場面を見ることが

出来て、ギャラリーはみな感激していました♪

スゴイ迫力~(o^-^o)

沖縄旅行・二日目

二泊三日だとスケジュールもキュウキュウ~(||li`ω゚∞)

朝、5時半に起きて、朝食も食べず”美ら海水族館”へ。

開館直後に入館。

巨大水槽のジンベイザメに感激し、しばし見とれてしまいました。

ずっと来てみたかった水族館にこうして来ることが出来て、

何とも言えない心境でした。

のんびり水族館をめぐって、午後はビーチ&プールで遊び、

夕方は那覇の国際通りでお土産選び&夕食。

石垣牛のハンバーク、ステーキセットを頂きました。

もちろん言うことなし、の美味しさ!

日本の旅行は食べ物が美味しくて最高です♪

ホテルに帰って来て、まったりしていたら、外からドドーンという音がするので

見てみたら、花火が上がっていました。

今年は花火を見に行く計画がないので、ここで見られて良かったなぁ。

と、2日目はこんな風に駆け足で過ぎていきました。

沖縄旅行・一日目

那覇空港へ午後2時過ぎに着き、レンタカーを借り、チェックインする前に

面白いTシャツが売っているというので、アメリカンビレッジへ寄りました。

Tシャツ何枚かとスノードームを購入。

夕食はホテル(残波岬ロイヤルホテル)の和食屋さんで。

↓グルクンのから揚げと海ぶどう、島らっきょうの天ぷら。

どれもすっごく美味しかったです(o^-^o)

らっきょうは苦手なのですが、島らっきょうは美味しく食べることが

出来ました!

↓ソーキソバも頂き、一日目から沖縄料理満喫♪

今日ゲットしたスノードームは後日載せる予定です。

レンタカー屋さん近くのお土産屋さんでも1つ見つけて購入したのですが、

これが家に帰って見てみたら、何故か違うものに入れ替わっていました(;´д`)

なんで、なんで~?と何度も言ってしまった。。。

どこでどう間違ったのか、、、不明です。

これの詳細もまた後日。

明日から

二泊三日で沖縄に行ってきます!

今日は朝からせっせとパッキング。

さあ、今回の旅行では、いくつのスノードームと

出会えるでしょうか~?

楽しみです♪

今日から!

タイトルを変更して、新たにブログを始めました!

どうぞ宜しくお願いします。

ここでは”スノードーム”の世界にどっぷり浸かっていきたいと思います~。

(ハンドルネームも”mike”から”Yuki”に変更します。)

↓コレは、スノードームを集めるきっかけとなったもの。

シカゴに遊びに行った時に、購入しました。

(久しぶりに手にとって、裏を見たら$12.95という値札が。)

この時、シカゴで一番高いビルに上ったつもりが、後からそれが

二番目に高いビルだった、と知り、苦笑した思い出があります(ノ∀`)・゚・。

時期は6月だったのですが、ものすっごく暑くて、観光どころではない!

と思った記憶が。(言い訳~?( ̄ー ̄))

かなりバテたのですが、シカゴの街はとても大きくて素晴らしく、

日本とはスケールが違うな~と感じたのであります。

船に乗ってビル群を観光したのですが、古い建物がかなり

残っていて、情緒がありました。

船の中もアツアツでバテたけど。。。

帰りの空港で↑を見つけ、家に帰って飾っておいたら

見る度に、いろいろな記憶が鮮明に蘇ってきて、

これは自分にとって良いお土産になるかもな~と思って、

それからどこかに行くと探すように。

もともとミニチュア好きだし、キラキラ透明なものが好きなので、

スノードームは自分にとってはうってつけ!です。

昔は日本でもスノードームを作っていたみたいですが、

近頃はあまり見かけない・・・けど、それが宝探しのような感覚で

かえって楽しかったりします。

何となくマイナーなイメージのスノードームですが、

コツコツと集めてみたいと思っています。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ