« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

歩いてない・・・

先日、ディズニーシーに行った日は、なんと!2万歩以上歩きましたが、

普段案外歩いていない事にポケウォーカーを付けてみて気がつきました。

家で朝から晩まで忙しく家事をこなしていても、家を出なければ

一日2000歩くらい。

午前中、買い物・散歩などに出かけても一日5000歩辺り。

電車に乗って出かけたり、この前みたいにテーマパークへ

行ったりすると歩数はグンと上がりますが、

普段バタバタと忙しくしていても、この程度か・・・と愕然( ̄◆ ̄;)

そりゃ、太る訳ですな。

でも、気がついた時点でこれはチャンスです!

生活を改めよう (・∀・)♪

ジャック!?

今日、公園にジャックスパロウがいました・・・( Д) ゚ ゚

前にニュースの特集で放送されていた、高円寺辺りに出没する

ジャックのそっくりさん、だと思われます (゚▽゚*)

私の好きな俳優は”ジョニーデップ”なので、

写真でも撮らせてもらいたい気分でしたが、

何やら外国人とベンチで話しこんでいたので、

遠くからチラチラ見るだけに。

多分、日本人なんだろうけど、本当にソックリ!

写真を撮ってもらって、ジョニーと会ったよ~!って友達を

驚かせたかったなぁ~ψ(`∇´)ψ

もぐもぐ

西荻にある”手造りソーセージハウス もぐもぐ”のハムとソーセージを

頂きました~ヽ(´▽`)/ 嬉しすぎる☆

ハムは今回初めてで、まだ頂いていませんが、ここのソーセージは

本当に美味しい!!!

これを食べると他のものが食べられなくなるくらい・・・と、

ワタシ的にはそう思います。絶品です!

ゆずの皮と汁をたっぷり使った”ゆずソーセージ”や

しその実が入った”しそソーセージ”、

オーナーがその時の気分で造ってしまうという

おすすめソーセージなども、たま~に参上するそうです!

あぁ、もっと家が近ければ!!

シーのお土産

↓パーク内で誰もかれもが持っていた”Duffy”ちゃん(くん?)。

あれだけ見せられると(?)欲しくなってしまうから不思議なもんです・・・( ^ω^ )

何だか大人気だったけれど、このクマちゃん一体何者なんだろう~

と思って調べてみたら、(知らないのに買ったワタシ)

ミッキーが長い航海に出る時に寂しくないようにと

ミニーちゃんが作ってプレゼントしたテディベアなんだそうです。

ミキミニはいつもラブラブでいいなぁ~ハハ!(←最後の笑いはミッキーの真似)

パーク内のショップでこのダッフィちゃん用の衣装がいろいろ売っていて

みんなそれぞれにコスプレさせて持っていました。

うちの子はそのまま・・・だってその衣装、お高いんだもん~(u_u。)

でも、このダッフィちゃん、ふわふわで手触りがとぉ~ってもヨイ!

なでなでしているとかなり癒されます、ふふふ。

↓これは、ポップコーンが入っていたバケツ。

塩、ブラックペッパー、キャラメル、ストロベリー、チョコ・・・など味が

数種類あって、バケツの柄もいろいろありましたが、私はティンクの

ブラックペッパーをチョイス!

辛過ぎず、美味しくてオススメ~。

次回、インパークする際にまた持っていくと500円で中にポップコーンを

入れてくれるそうですが、(↑は確か1400円でした。)

また違う柄のが欲しいよなぁ~どうせなら。

それからトミカのミニカー↓スゴク良く出来ている!!

いろんな種類があって、コレクションしたくなるよ~(≧∇≦)

手前のバスを買ってしまってから、ハロウィンのデザインがあると知って、

ちょっとアチャー(ノ∀`) と思いましたが、これでもかなりカワイイので

まあいいやっと。

ディズニーリゾートではお土産選びも楽しみの1つですよネ☆

今度はいつ行けるかな~(o^-^o)

SEAへ♪

行ってきましたよ~!ディズニーシーヽ(´▽`)/

今回はしっかり前売り券を手にいざリベンジ!

ってすんなり入れたので、心配はいらなかったんですけど。

開園と同時に入ろうとする人たちの殆どがチケット入手済みのようで、

ちょっと驚きました。(販売窓口で購入している人が全然いなかった)

↓すっかりハロウィン仕様のSEA!ワクワク感は最高潮!

と、その前に、ゲストリレーションでスノードームが置いてあるお店は?と

聞いたところ、今はどのお店にも置いてなくて、クリスマスシーズンになると

出回るようですぅ~、とのお返事・・・。

いきなりガーン!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・今はどうやらハロウィン商品に押されて、マイナーなスノードームは

姿を消しているみたい。。。

そんなんじゃあダメだ~~~!本場のアメリカ見習えやごらぁ~(`◇´*)と

思ったのですが、アメリカには常時あるかしら?ないかしら?

・・・くすん(p_q*)

いきなり、少々悲しくなりましたが、そんな気分も少し歩き出せばふっとぶ

ここはディズニーシー!!

↓キリン生茶もこぉ~んなステキなパッケージに(≧∇≦)

(50円増しでしたが・・・)ティンクよ~!ティンク♪

アトラクションにもそんなに並ぶことなくボチボチ乗れたし、

ショーも楽しめました。

↓ちっさく写っているのはドナルドダック。ちょっと逆光。

私はカリブの海賊でもびびってしまうくらい、コースター系は苦手なので、

タワー・オブ・テラーなんて、とんでもない!

ので、お土産屋さんだけを物色。

↓ここではタワー・・・に乗ってびびっているミッキーグッズがありました。

カワイイ~(o^-^o)

スノードームはないと聞いたにもかかわらず、疑い深い私は

ことある毎にショップを覘き探しましたが、やっぱり見つけられませんでした。

あ~ぁ、残念~。

でも、やっぱりディズニーシーは楽しかったo(*^▽^*)o

その場にいるだけでも何だか楽しくなっちゃうし、来ている人達が

思い思いに変装(ミッキーの耳付けていたり)していたり、カワイイグッズを

持っていたり、そういう風に思いっきり楽しんでいる姿を見るのも

いいなぁ~と微笑ましく思っちゃったりして。

入口でみんな魔法にかけられるのよね!って誰だワタシは。

まあ~とにかく、年に一度は来たいなぁ~と思いつつ、

ディズニーリゾートを後にしましたとさ。

リベンジ無事達成(v^ー゜)ヤッタネ!!

モ~ウとまらない!!

↓マザー牧場で買ってきた”ミルクチップ”というお菓子。

内心”あ~これ、昔食べたことあるわ~、美味しいけど

ちょっと食べにくいのよねぇ~”と思っていたのですが、

私が知っているものとは少し違っていました。

はっきり言って、うまし!ですヽ(´▽`)/

まさに”モ~ウ とまらない!!”って感じ。

パッケージの裏にはこんな説明が・・・

『ミルクチップは、生乳を使用し牛乳の諸成分を損なわないように固形化して

独自の製法で「サクサク」っと食べやすく仕上げました。

風味栄養の点で他には見られないユニークでお子様から年輩の方まで

手軽に食べられるカルシウムたっぷりな牛乳のお菓子です。』と。

もしかして、私が知っているあのお菓子が↑に進化したのか!?

だったら何だか感動です。

日本のお菓子・・・どんどん進化しているもんねえ~。

シルバーウィークの思い出

あぁ、連休終わっちゃった・・・(p_q*)

完全なる休みボケな今日この頃、SEA付近でのスノードーム情報を。

↓”東京ディズニーランドホテル”のお土産屋さんにあったオブジェ。

私の背丈より上の位置にあって、何気なく上を見上げたら、こぉ~んな

かわゆいスノードームみたいな↑がありましたo(*^▽^*)o

しかもコレ、くるくるくる~と回転していて、ピンポン玉みたいな

カラフルなボールがポンポンと舞っています。

何でか回転速度が結構速く、正面の写真を撮ろうと一緒に回って

いたら追いつかない感じ(混雑していたので尚更)。

途中、その場で待っていればいいんじゃ?と思いつき(遅い・・・)

無事パシャリと撮れたのでした。それでもなんかブレていますね。

そのお土産屋さんで『スノードームは置いてありますか?』と聞いたら、

『今はお取り扱いしていません。』との事・・・(´・ω・`)ショボーン

親切にも”BON VOYAGE”(舞浜駅近くのお土産屋さん)にあるか、

も確認してくれました。そこにもなかったんですけど。

聞けばパーク内のどこに売っているか、なんかも教えてもらえそうでした。

↓はイクスピアリのディズニーストアに置いてあったスノードームたち。

新宿高島屋のディズニーストアには1つもなかったぞい。

↓真剣に写真を撮るワタシが写っています。が!ブレてるし・・・。

どれもこれも可愛くて欲しいなぁ~と思うけれど、値段が高い上にデカイ!

飾る場所に困るよなぁ~と思うので、写真で我慢我慢と。

う~ん、それでも年に1個とかなら買ってもいいかしらん?なんて思ったりして。

でも、どれか1つなんて選べない!選べないよお~!!

やっぱり写真で我慢しよっと(u_u。)

さてぇ、近々SEAに行けて、パーク内で売っていたらそれは必ずGETします!

ファイト~!おー!!

分園へ

前に吉祥寺の”井の頭自然文化園”へ行った際に購入したチケットに

”分園”の入場券も付いていて、別の日でも利用できるとの事だったので、

今日行ってみました。↓

”分園”には鳥や水辺のいきものなどがいます。

本園よりはかなり狭く、あっという間に散策は終わり・・・

でも、暑くもなく、寒くもない丁度いい気候なので、

気分は爽やか~ヽ(´▽`)/でした。

ユザワヤへもちらっと寄って、スノードーム製作用の材料を調達。

こうして材料を見つけたりするのにも時間がかかって、

随分と間があいちゃってマス。

さくさくっと作りたいなぁ~(○゚ε゚○)

SEAに行ったものの・・・

やはり連休中は混雑するのね・・・(u_u。)

ディズニーシーに行ったら、9時の時点で既に

入場制限が出て、当日券の発売は17時以降・・・。

混んでいるとは思ったけれど、まさか入れないとは思っていなくて愕然。。。

甘かったわ、考えがーーーーーー!!

仕方ないので、周辺をウロウロ散策。

↓東京ディズニーランドホテルの前で写真を撮って、

IKSPIARIでお昼御飯を食べ、リゾートラインへちょろっと乗り、帰路へ。

午後は家で掃除機かけていました。

こんなはずじゃあ~~~~~!

そもそも、なんで、混雑するのを分かっていて出向いたかと言うと、

シーで今年からハロウィンが始まったからというのと、

10月2日まで東京都民は入園料1000円引きなんです。

だからなんか行こう行こう!みたいなノリで行ってみちゃったという訳。

普段はまあ行けたらいいねぇ~くらいにしか思っていなくても、

ディズニーランド目前となると入りたい度は急上昇で、

近々リベンジを固く決意!

ミッキーさん待っていてね~♪←アホ

マザー牧場のスノードーム

マザー牧場のお土産屋さんで見つけましたヽ(´▽`)/

これはオイル小物なんじゃ?と思いましたが、

『スノードームマグネット』と書いてあったので、すかさずGET。

色が違うだけなんだけど、全部欲しくなっちゃって~困ります。

直径3cmと小さく、中の絵も日本のお土産~という感じがして

なんだか微笑ましい。

こういうベタなの、結構スキです(*^m^)

買った時は裏に値札のシールが貼ってあったので分からなかったのですが、

家に帰ってシールを取ってみたら、こんな風↓になっている事に気がついた!

裏からも絵が見えるのです~何気に気がきいてるじゃない!

中にはパネルが2枚入っています。

案外こだわりの逸品だったりして。

思い出と共に大切にしましょう~( ^ω^ )

マザー牧場へ

朝、早起きして、千葉のマザー牧場へ行ってきました。

着いたら風がビュービュー吹いていて、ちょっと寒い感じでしたが、

この通り↓の晴天ヽ(´▽`)/

まずは、”ひつじの大行進”という150頭の羊が坂をダダダーっと

走り下りてくるというイベントを見ました↓

犬に追いかけられ、あっと言う間に羊たちは柵の中へ。

羊はすごく臆病なんで、犬一匹がとっても怖いらしい・・・。

ちょっと笑ってしまいました。

それから、”マザーファームツアー”というツアーに参加。

と、その前に、マザー牧場牛乳とドーナツで腹ごしらえ↓

どちらも美味しくてオススメ。

マザーファームツアーはトラクタートレインという乗物に乗って、

牧場内を見学するというツアー。

途中降りて、羊に餌付けなど出来て、結構楽しめました。

なんだかあっと言う間だったけど。

その後は、ご飯を食べたり、馬、牛などを見たり。

何かのニュースで来客数が2割増えたと聞いていましたが、

午後になると人が増えてきて、結構な賑わいでした。

帰りの混雑を避ける為に、午後3時にマザーより撤退。

それでも十分楽しめた気がします。

沢山歩いて、ポケウォーカーのキャラは大喜びでしたよ。

アハハハ・・・( ̄▽ ̄)

ポケウォーカー

ある企画に参加することになり、歩数計を付け始めましたヽ(´▽`)/

だったらコレ↓使ってよ、と家族からの申し出。

ポケモンのゲームについてくる(任天堂DSポケットモンスター ソウルシルバー)

ポケウォーカーというもので、歩いた分だけキャラクター成長するとか

なんとか・・・。

はっきり言って頭には???が沢山です。

でも、とにかく、何だかよく分からないまま、これを密かに付け、

せっせと歩いている毎日。

それにしても、写真に写っているドラゴンみたいなヘビみたいなキャラクター、

思いっきり可愛くない・・・(-ε-)

もっとカワイイのがいいんだけどなぁ~。。。

とろけるクレープ♪

高円寺駅に”とろけるクレープ”屋さんが出来ていました~ヽ(´▽`)/

前にテレビで見て”食べたい!”と思っていたので、買っちゃおう~と

思い、仲良く並んで苺を切っていた店員さんに”あの~”と声を掛けたら、

”お店は11時からなんです~”との返答。

時計を見たらまだ10時半・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

また今度にしよう・・・とすごすご店を後にしました。

しかも、食券を先に買わないといけないシステムらしい。

あ~完全にクレープ食べるぞモードになっていたのに~( ゚皿゚)キーッ!!

とりあえず、パンフだけもらって帰ってきました。

”エアラップ”というラッピング方法で、テイクアウトOK!

形を崩さずお持ち帰り出来るらしいです。

スバラシイ(・∀・)イイ!

サーフズ・アップのスノードーム?

今週も、くだらないネタばかりのブログになってしまったので、

ここらで1つスノードームの話を。

↓は何年か前にマクドナルドのハッピーセットに付いていたオマケ。

映画『サーフズ・アップ』のキャラクターみたいです。

(サーフズ・アップ見ていない・・・)

でもこれ、オイル小物と言った方が正解だと思います、ごめんなさい。。。

しかも、子供じゃないのにハッピーセットを注文しちゃってごめんなさい。。。

店員さんにやんわりと”お子様用で?”と聞かれた記憶が。

こんな大人ですみません。

こんなの。

例の植物の正体はコレ↓です。

なんていう名前なんだろう?

分からないけど、赤い実がカワイイから

植えたくなってしまったのです(*^m^)ププ

そして、実りの秋だからか、何故か今のワタシに植えたいブーム到来ヽ(´▽`)/

昨日食べたゴーヤから種を取ってみました。

植えてみようかと・・・。

でも、このまま植えて育つものか?

分からない(・_・)....?

例の植物・・・

おもむろに植えた例の植物・・・

今日見たら何故か芽が2種類になっていました↓

紫色のと緑色。にょきにょきいっぱい出てきてるぞ~(゚0゚)

何故?どうして?こんなことってある?

良く分からない・・・(・_・)....?

Cath Kidsonの洗剤

↓コストコで見つけたキャスキッドソンの洗濯用洗剤と柔軟剤。

カワイイので思わず手が出ました・・・(。・w・。 )

キャスでこんな商品が出ていたなんて知らなかったワ~。

気になる香りは・・・日本の洗剤と変わらない感じ。

どんな仕上がりになるかな。

でも、最近すすぎの回数がめっさ少なくて済む洗剤が出たらしい?

(どこのメーカーかは忘れましたが話題になっていたような。)

節水の為にはやっぱりそういうのを使うべきか!!

節水

何でか分からないが、ウチは光熱費がえらい高い。

そんなに人数がいる訳ではないのに・・・。

最近、家を建てた知人に月の光熱費を聞いてびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

しかもそれが意識して節約している訳ではないのに・・・らしくて、

またびっくり。そういうのエコ住宅っていうのかしら?

ワタシなんてでんこちゃんにならって、エコに励んでいるのに。

♪エアコンのフィルターエアコンのフィルターお掃除しよう~♪

ってな感じで。

そんなんじゃまだ足りないんだわ!という訳で、

前から気になっていた節水シャワーヘッドを取りつけてみました。↓

Photo

40%も節水してくれるらしいです~♪

無駄を省いて、お金は有効に使いたい!!

さぁ、これが今後の水道料金にどう反映されるか・・・楽しみです。

何の植物?

家の前の道の脇に(の、ばっかり)↓こんな実をつけた植物が

生えていたので、何個か取っておもむろに植えてみたら・・・

一週間ほどで芽が出てきました↓

発芽が早い!!

けど、芽はまだ1つ・・・。

これから見守っていきたいと思います( ^ω^ )

CLEOのスノードーム

スノードームのブログなのに、ここのところスノードームネタが少ないので

今日はMy collectionの中から1つご紹介ヽ(´▽`)/

↓数年前に、ディズニーシーで見つけた”クレオ”のスノードーム。

クレオはゼペットじいさんが飼っている金魚だそうです。

Seaだからさぞ沢山のスノードームがあるんだろうな~と期待して

行ったのですが、これの他にあと2点しか見つけることが出来ませんでした。

しかも買ったのはこの一点のみ!

あの頃はまだそんなに入れ込んでいなかったのと、

またすぐ来ればいいわ~なんて思っていたのですが、

それからもう何年経つよ?

ディズニー関係からどんどん遠のいている気が・・・

これも1つの老化現象でしょうか。( ̄▽ ̄)

殻付きアーモンド

ここのところ、美容と健康のために毎日アーモンドを食べています!

(気休めかしら?)

で、色々なメーカーのアーモンドを試しているのですが、

成城石井で、珍しいものをはっけ~んw(゚o゚)w 殻付きです↓

殻付きのアーモンドなんて初めて見ました。

味は、原材料の項目に食塩と書いてあるのですが、塩の味は

殆どせず、普通のものよりサッパリしてる感じかな?

それにしても、殻付きって何のメリットがあるんだろう・・・?

採りたてフレッシュ!って書いてあるけど、米国産だし・・・

日本に来るまで結構時間経ってますよね?(゚ー゚;

しかも殻が硬くて結構剥きにくい・・・。

(ピーナツより全然硬い!!)

剥くのが面倒で、食べ過ぎ防止にはなるかも・・・? ヘ(゚∀゚ヘ)

黄金桃のパフェ

今日は人間ドックへ・・・(u_u。)

(結構いい歳こいてます。)

ほんと~に憂鬱。

何が憂鬱かって、胃カメラを飲まなきゃいけないことが!!

口よりは楽、と聞いて、今年は鼻からにしてみたのですが、

それはそれでまた辛い!!

なんであんなに辛い目に合わなきゃならないのだろう。。。

最近、カプセルみたいなので出来たりしますよね?

あれを出来れば早急に世の中に普及させていただけませんか・・・。

口から?鼻から?それっていつの時代?ってくらい

めっちゃ普通になって欲しい。どうかお願い!

緊張のあまり身体をガッチガチやで!風にしていたので、

肩こりからか、帰ったら頭がガンガン痛くなって、早々に寝ました。

↓終わってから自分へのご褒美に高野でいただいた”黄金桃のパフェ”。

すんごく、おいしかった!

・・・こんなんだからLDLが?・・・(;´д`)トホホ…

猫村さん

友達から”猫村さん4巻でたね~”との報せが!

ぬわ~にぃ~w(゚o゚)w 知らない知らない!と早速本屋へ。

Photo_2

今回も期待を裏切らない面白さ。

声を出してハハハ!と笑ってしまいました。

猫村さんを取り巻く人達の本気ボケ(本気と書いてマジと読む)

面白すぎて降参です。

それにしても続きが気になる・・・。

ヒデさんのブログに!

な、な、な、なんと!

お約束通り、COOL・RASH店主のヒデさんが先日作ったスノードームを

ブログに載せてくださいましたヽ(´▽`)/

ヒデさんのブログ”ただ日常をだらだらと・・・”クリック!←ヒデさんの真似

しかもリンクまでして頂いて、本当に嬉しくてたまりませんo(*^▽^*)o

”ひろまろさん”という方にもお褒めのコメントを頂き、

気分はかなり舞い上がってしまいました。

ひろまろさん、どうもありがとうございます。

この場を借りてお礼を申し上げます!

そんなこんなで、私のスノードーム熱はますます高まるばかり。

↓こちらはヒデさんにオマケで頂いたストラップ。

Photo

付けちゃうのは勿体ない~と思っていましたが、これに気がついて

”カワイイね”と言ってくれた人に”実はこれ、クールラッシュというお店でね・・・”と

これから一人宣伝活動をしたいと思います!

微力ですが、色々と親切にして頂いたお礼でございます。

ヒデさん、本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

コーヒージェリーフラペチ

・・・どうして高円寺にはスタバがないんだろう (´Д⊂グスン

両隣駅にはあるのに。

飲み屋と古着屋が多いから?(関係ないだろ)

ま、私はコーヒーを続けて飲むと胃が痛くなってしまうので、

別にいいんだけど。

でも、そんな私が最近また少しコーヒーに目覚め始めた!

かれこれ10年くらい前にスタバにはまり、それで胃がおかしくなると

発覚したので、程々にしなくては、なのですが、

あの香りには癒し効果があるのでしょうか~?

さて、お散歩がてら中野まで歩いてスタバで購入した

”コーヒージェリーフラペチーノ”↓

おこちゃま味覚の私は最初”ニガ!”と思ってしまったのですが、

クリームをまぜまぜするとあら美味しいわ!に変化。

この商品、開発時に一悶着あったらしいです。

DIMEという雑誌に載っていました。

ところで、スタバにスノードームが出回るのは、いつくらいからなんだろう?

待ち遠しいわ~( ^ω^ )

彩香

毎月密かに楽しみにしている駅前のマンスリースイーツ。

今月は”あづみ野菓子工房 彩香(saika)”というお店です。

そのロールケーキ↓を頂きましたヽ(´▽`)/

最近差し入れてもらえる確率が高いので、

自分では買わずにいたのですよ~おほほ。

(イヤラシイやつめ!)

スポンジ部分がしっとりふわふわで、優しい甘み。

文句なしに美味しいです。

・・・う~ん、最近はどこのお店のものもホント美味しいなぁ~。

今の子供が羨ましいぞ!

カードスタンド

吉祥寺のLOFTで結構前に見つけたカードスタンド↓

”HIGH TIDE”の商品ですヽ(´▽`)/

(そういえば、先日、オークションで落札した

エド・エンバリーのスノドもHIGH TIDEでした。)

キューブの中に液体が入っていて、中でカラフルでカワイイ

アルファベットと数字がカチャカチャ音を立てて動きます(o^-^o)

底にはちゃんとちっさい栓があって、そこから液体を入れたようです。

スノードームもどき!!

何かに使おう!と思って購入しましたが、家ではどうやって使おうか・・・

家族間の伝言?

”おやつは戸棚にあります”とかかしら?

っていつの時代だよ(。・w・。 )

出来た!!

自作スノードーム↓出来上がりました~ヽ(´▽`)/

題名は『沖縄旅行の思い出・美ら海水族館のジンベイザメ』です。

004_2

ジンベイザメのガラス細工と土台に敷き詰めているガラス(琉球ガラス)は

美ら海水族館のお土産屋さんで。

赤と白のサンゴは残波岬ロイヤルホテルの

お土産屋さんで購入したものを使用しました。

008_2

このガラス細工のジンベイザメがカワイイので、それに助けられ

なかなかいいんじゃないかな~と自画自賛なのですが、

白状すると、これには、オチがあります・・・(ノ_-。)

ジンベイザメをプラ棒で接着して水に浮いたようにしたので、

出来上がったら振らないでおこう・・・と思っていたのに、

嬉しさのあまりそれを忘れてガシャガシャ振ってしまったのです。

でもその日はビクともしなかったのですっかり忘れ呆け、

次の日、ちょっと振ったら・・・ジンベイザメがプラ棒からポロリ・・・(p_q*)

その時の衝撃ったら!

バカバカなんてオバカな私。。。

本当だったら、正面から↓美ら海水族館の看板?が見えるはず

だったのに、完全に見えなくなってるし。

006_2

土台の正面に文字を入れようと思っていたのですが、

やめて、これはこのまま、そ~っと飾っておくことにします。

やっぱり最初から構造に無理があったんだよなぁ~。

素人はこれだから困りますね(゚ー゚) なんつって。

でも、スノードーム作りの楽しさを知ってしまったので、

今後もチャレンジしてみようと思います!

さあ、次だ次~~~(^Д^)

スノードーム作り・準備

スノードームを作る前に材料を準備しましょう!

必要なものは下記の通り。

1、スノードームキット(中に入れるパウダーも)

2、中に入れるもの(耐水性があるもの)

3、接着剤(2種類必要かな)

4、精製水(中の水。水道水でも構わないようです)

5、グリセリン(薬局で購入可。水の粘度を上げてパウダーの落ちる速度を変える)

6、プラスチック注射器orスポイト(水を入れる時に使用)

と、こんなものかしら?

他にスーベニールスノードームの本には最後に気泡をつぶす”注射器用ノズル”が

必要だと書いてありましたが、ホントに必要かしら?どうなんでしょう?

さておき、接着剤はCOOL RASH店主ヒデさんオススメの↓を購入しました。

手前:セメダイン㈱ ロックタイト強力瞬間接着剤 ジェルプラス

後ろ:アクリサンデー㈱ サンデーシート塩ビ接着剤

瞬間接着剤は最初、家にあった液体のものを使用したのですが、

気化熱?により、中に入れるモチーフに白い膜みたいなものがついてしまったので、

途中、ジェル状のものを購入し、それを使用しました。

サンデーシートは、土台とドームを接着する際に使用します。

これ、近所のホームセンダーなどで見つけることが出来なくて、

結局コメリの通販で手に入れました。

580円でしたが、送料の方が高くついてしまった~\(;゚∇゚)/

でも、方々を探し回る手間、電車に乗ってどこかに買いに行かなきゃならないかも、

と思えばまあいっか~と。

さてさて、自作スノードームの進み具合はといいますと、

後は、精製水&グリセリンの量を調整して入れるだけになりました。

と、その前に、、、

サンデーシートの接着剤の量が多すぎたのか、ドーム下の部分に

霜が降りたみたいになっちゃった( ̄Д ̄;; ガーン!!

これは一体・・・

やっぱり、誰かにレクチャーしてもらいながら作る方がいいなぁ~。

細かいところがよく分からない!

そしてグリセリンの量ってどれくらい入れればいいのだろうか?

うむ~、、、分からないから、ま、適当でいっか。

こうしていろいろ失敗なりを繰り返してコツを覚えていくのだ(o^-^o)

干物~!

千葉のお土産にあじの干物を頂きましたヽ(´▽`)/

わ~い、干物大好き~♪

干物って何だかわからない添加物が入っていたりするけれど、

これはシンプルに食塩のみの表示。

新鮮だからかなぁ~?

適度に脂が乗っていて、ふくっらほくほくで美味しゅうございました(o^-^o)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ