« 干物~! | トップページ | 出来た!! »

スノードーム作り・準備

スノードームを作る前に材料を準備しましょう!

必要なものは下記の通り。

1、スノードームキット(中に入れるパウダーも)

2、中に入れるもの(耐水性があるもの)

3、接着剤(2種類必要かな)

4、精製水(中の水。水道水でも構わないようです)

5、グリセリン(薬局で購入可。水の粘度を上げてパウダーの落ちる速度を変える)

6、プラスチック注射器orスポイト(水を入れる時に使用)

と、こんなものかしら?

他にスーベニールスノードームの本には最後に気泡をつぶす”注射器用ノズル”が

必要だと書いてありましたが、ホントに必要かしら?どうなんでしょう?

さておき、接着剤はCOOL RASH店主ヒデさんオススメの↓を購入しました。

手前:セメダイン㈱ ロックタイト強力瞬間接着剤 ジェルプラス

後ろ:アクリサンデー㈱ サンデーシート塩ビ接着剤

瞬間接着剤は最初、家にあった液体のものを使用したのですが、

気化熱?により、中に入れるモチーフに白い膜みたいなものがついてしまったので、

途中、ジェル状のものを購入し、それを使用しました。

サンデーシートは、土台とドームを接着する際に使用します。

これ、近所のホームセンダーなどで見つけることが出来なくて、

結局コメリの通販で手に入れました。

580円でしたが、送料の方が高くついてしまった~\(;゚∇゚)/

でも、方々を探し回る手間、電車に乗ってどこかに買いに行かなきゃならないかも、

と思えばまあいっか~と。

さてさて、自作スノードームの進み具合はといいますと、

後は、精製水&グリセリンの量を調整して入れるだけになりました。

と、その前に、、、

サンデーシートの接着剤の量が多すぎたのか、ドーム下の部分に

霜が降りたみたいになっちゃった( ̄Д ̄;; ガーン!!

これは一体・・・

やっぱり、誰かにレクチャーしてもらいながら作る方がいいなぁ~。

細かいところがよく分からない!

そしてグリセリンの量ってどれくらい入れればいいのだろうか?

うむ~、、、分からないから、ま、適当でいっか。

こうしていろいろ失敗なりを繰り返してコツを覚えていくのだ(o^-^o)

« 干物~! | トップページ | 出来た!! »

スノードーム」カテゴリの記事

コメント

どどど、どうしよ~sweat01
Yukiちゃんの記事見てたら・・・
カブッチーノ、本気でスノードームを
作りたくなってきちゃったよ~dash

「クールラッシュ」も見に行ってみたよ。
もう注文ボタンをバシバシ押しそうだったcoldsweats01

でも、まずはYukiちゃんの作品を見て
色々勉強させてもらうわ~。
楽しみにしてるよ~note

霜‥量が多すぎて気化熱が発生してしまったようですね。
サンデーシートは少量を隙間に流す位で充分です。
最初に教えて上げれば良かった‥ゴメンナサイ。
中に入れるモノはレンズの作用で大きく見えるので小さめのモノを入れるのがコツです。
まずは試行錯誤で頑張って下さい!!

カブちゃんへ
スノードーム作り楽しい~よ~♪
やろうよ、やろうよ!
カブちゃんがどんなのを作るのか
見てみたいよお。
カブちゃんならフォトドーム使って
自分の絵を入れてみてもいいんじゃな~い?
背景もカブちゃんなら自分で書いて
自由自在じゃん!
その才能を是非生かして欲しいわ。


ヒデさんへ
コメントありがとうございます!!
やっぱり量が多すぎたのですね・・・(ノ∀`)
気化熱・・・今回はこれにやられっぱなし。
基礎知識がなくて逆にゴメンナサイです!
でもスノードーム作りは本当に楽しい♪
これに懲りず、色々作ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/31204724

この記事へのトラックバック一覧です: スノードーム作り・準備:

« 干物~! | トップページ | 出来た!! »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ