« 鹿児島旅行・一日目 | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午後 »

鹿児島旅行・二日目午前

昨夜は部屋のユニットバスで入浴をさっと済ませてしまったので、

早起きして大浴場の温泉に。

随分久しぶりの温泉。

無色透明のサラッとしたお湯で、温度は低め。

露天風呂からは海が望めて、久々にゆったり気分を味わえました。

お湯の温度が低めだったのに、温泉から出た後も暫く身体が

ポカポカしていて、やっぱり温泉は違うなあ~!と改めて実感。

その後、朝食をさっさと済ませ、砂むし温泉”砂楽”へGO!

指宿と言えば、砂むし温泉~ヽ(´▽`)/

ホテルから車ですぐの場所にあり、バスタオルなど全て用意されているので

(有料ですが)事前準備は特になし。

受付で料金を払い、浴衣・バスタオル・フェイスタオルを受け取り、

それに着替えて海辺の砂むし場(?)へ。

係の方の案内で指定された場所に横たわり、砂をかけてもらう。

(髪が砂で汚れないように係員がきちんとタオルをセットして敷いてくれる)

その砂が案外重く、何せ初めての体験なので、低温火傷したらどうしよう・・・

具合が悪くなったりしたら・・・など、若干心配性のワタシは最後まで

何となく不安で、あんまりリラックス出来ませんでした。

ザザ~ンという波の音は心地良かったのですが。

人によるそうですが、時間は約10分~15分が目安。

あまり長湯(っていうの?)すると気分が悪くなる事があるそうです。

思ったほど汗は出なくて、最後大浴場で身体を洗うのですが、

海辺からそこに着くまで浴衣が濡れているし(砂が湿っているので)

結構寒い!

寒い寒い!と言いながら走って帰りました(笑)

汗がダラダラ出て、良いデトックスになるかしら?と期待していましたが、

効果があったのだろうか?というくらいだったので、化粧をしたままで

全く問題ナシ!

脱衣所で”暑くて服が着られない~!”と騒いでいた方もいたので、

人にもよるのでしょうが、ワタシは大丈夫だったなあ。

入浴後はグイッと牛乳でも・・・というところをワタシはご当地サイダーで↓

最近色んな場所でご当地サイダーってのがあるんですってね~。

味は、ま、普通のサイダーでしたけど。

これから旅行をしたら見つけてみようと思っています。

その後、”知覧”へ移動し、薩摩の小京都と呼ばれている”武家屋敷庭園”へ。

この武家屋敷は260年程前のものだそうですが、今も人が住んでいる

屋敷もあり、それ以外の7つのお屋敷の庭園を見る事が出来ます。

時期的にお雛様が飾ってあり、どこのお屋敷か忘れてしまったのですが、

お雛様と一緒に春らしい梅(桜かな?)のスノードームが飾られていました。

(ズームで写真撮れば良かった!!)

今になって、こんなに陽がさんさんと降り注いでいる場所に

スノードームを飾って大丈夫なんだろうか?と思ったりして・・・。

真夏の太陽じゃないから大丈夫かな???

一通り武家屋敷を散策した後、近くにあったお蕎麦屋さんで昼食を。

鹿児島は意外な事にお蕎麦屋さんがとても多くて驚きました。

ワタシが昼食で頂いた”ゴマ蕎麦”(ゴマの汁で食べる)もすっごく

美味しくて、お昼は軽く蕎麦でいっか~なんて入ったお店でしたが、

かなり満足!!

お腹もいっぱいになったし、次の観光スポットへ向かいました。

長くなってしまったので、午後の行動はまた次へ~。

« 鹿児島旅行・一日目 | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午後 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

Yukiさん!
鹿児島に行ってたのですねェ~♪
しかも指宿の砂蒸し温泉!
私も6年ほど前に行ったんですョ。
ほんと、砂をかけられるたびに
「うっ 重いっっ」と思いながら・・・(笑)
私は3月に行ったんだけど(時期が近いねっ)
出入りの時に寒いなーって(^^
(Yukiさんとおんなじ?!)
それにしても結構ハードスケジュールだったのかなー?(^-^)


のほほさんも砂蒸し体験者でしたか!
しかもほぼ一緒の時期なんて、
気が合いますねえ~♪へへへ。
でも出入りには寒い時期でしたネ。

かけられる砂が、思いのほか重くて、
このまま動けなくなったら・・・とそんな事を
思わず考えてしまってちょっと恐怖でした。

鹿児島は移動時間が長く感じられて
それが疲れた原因かなって。
(車内で騒ぐのがいるし、
おちおち観光もしちゃいられないし(-ε-))
今度は近場でゆっくり旅行がしたいです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/33513577

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島旅行・二日目午前:

« 鹿児島旅行・一日目 | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午後 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ