« ご当地フォルムカード | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午前 »

鹿児島旅行・一日目

2月20日(土)~22日(月)、九州・鹿児島に行ってきましたヽ(´▽`)/

一日目は、鹿児島に着いてレンタカーの手続きなどを済ませたら

もう3時過ぎだったので、ゆっくり観光する時間がなく、

”仙巌園”だけにちらっと寄り、宿泊先の指宿へ。

”仙巌園”は島津光久が別邸として構えたお屋敷で、その後歴代の当主らによって

受け継がれたそうです。 ↓入口

庭園からの眺めがとんでもなく素晴らしい↓

先に見えるのが桜島。

きっと四季折々、様々な表情を見せてくれる庭を愛でたのでしょうねぇ~。

ここでは、大河ドラマ篤姫の撮影も行われたそうです。

↓こちらの名物”両棒(じゃんぼ)餅”

”じゃんぼ餅”とは、武士が刀を二本差しているのを”両棒差し”と言い、

それを模したもの、だそうです。

味はみたらし団子をちょっと柔らかくしたような感じでした。

この園の中は他にも色々見所があったのですが、ゆっくり見てまわる時間がなく

とても残念。。。

後で、パンフレットをよく読もう・・・と思ったのでした。

最後ちょっと駆け足で見に行った”猫神”↓

17代目島津義弘が7匹の猫を朝鮮半島に連れて行き、猫の目の

瞳孔の開き具合で時刻を推定し、ここには生還した2匹の猫が祀られている

そうです。

6月10日の時の記念日には鹿児島の時計業者の人々のお祭りがここで

行われるそう。

すぐ隣には猫グッズ屋さんがありました。

バタバタと観光を済ませ、いざ指宿へ!

宿泊先は”指宿ロイヤルホテル”。

仙巌園から指宿まで車で約2時間かかり、ちょっとグッタリ。

ホテルで夕食を頂き、その日は温泉にも入らずばたんキュー。。。

でした。

この旅で、スノードームはなんと1個しか見つけられず、残念な結果に。

後々載せたいと思います。

2日目へ続く・・・。

« ご当地フォルムカード | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午前 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、行ってきたんだね、九州!
お庭、美しいねぇ・・・ウットリしちゃうね。
そして「両棒餅」の美味しそうなこと!
ダンゴ好きなカブには最高の写真ですなっ!(笑)

ノンビリというより、ちょっと駆け足気味の
観光だったみたいだね。
でも、行った事のない場所に訪れるって素敵だね。
スノードームのUPも楽しみにしてるよ♪

カブちゃん、ただいま~!
お庭、すごく綺麗だったよ~♪
昔は娯楽がなかったから、こうして四季折々、
自然を楽しんだんだろうね。
鹿児島は移動に時間がかかり、
車に乗っている時間が
長く感じられたなあ(山道が多いから?)。
指宿は遠かった・・・。
二日目以降の旅行記も良かったら楽しんでね~♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/33499737

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島旅行・一日目:

« ご当地フォルムカード | トップページ | 鹿児島旅行・二日目午前 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ