« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

サクラサク♪

庭の桜の木も徐々に開花してきました o(*^▽^*)o

淡いピンク色が可憐です♪

お花見をするにはまだまだ寒い日が続きますが、

しっかり春はやってきているようですネ。

少し前に頂いた桜まんじゅう↓

季節感を大事にする日本っていいなぁと思います。

美味しく頂きました (*^m^)ホクホク

肩こりが・・・

ここのところ、肩・背中の張りが激しいので、マッサージに通っています。

そして何度か通って、ついに”この人だ!”というマッサージ師さんに

めぐり合いました~ヽ(´▽`)/

身体の悪い部分を見極めて確実にコリをほぐしてくださいます。

本当にありがたい (o^-^o)

でも60分かけてもワタシの背中のコリはなかなかほぐれないそうです。。。

普段から意識してストレッチしたり、自分でも何かケアしないと

いけないかもしれません。

寒さにめっぽう弱いので、ここ数日の寒さにも負けているのだろうな~と思います。

早く暖かくなって欲しい!

週末は暖かい陽気の中で、お花見出来たらいいですネ♪

エギキューピーちゃん

先日実家で会ったカブッチーノちゃんがこれを送ってくれました↓

釣具屋さん限定、エギキューピーちゃんですヽ(´▽`)/

カブちゃんからの情報によると・・・

エギとはイカ釣りに使う疑似餌で、釣具店にはオシャレな名前が付いた

エギがたくさん売っているそうです。

基本形は同じですが、大きさやデザインが違っていて、

これらのエギを収納する『エギバッグ』なんていう物も売られているそうです。

なんか面白そう~(*^m^)

一度見てみたいなぁと思ってしまいます。ふふふ。

さて、どうしてカブちゃんが釣具屋さんでこれを見つけたかと言うと、

実はカブちゃんの旦那様は、釣りキ○?釣りバ○?いやいやいや、

そんな表現では物足りない!!

もはや釣りを生業にしているような釣り師なのです。

(勿論きちんとした本業があるのですが・・・)

そして、その奥様のカブちゃんは以前、某釣り雑誌にエッセイ漫画を載せていた

イラストレーターです!詳しくは→カブ部屋へどーぞ

幼馴染なのですが、子供の頃からカブちゃんは絵が抜群に上手で、

カブちゃんの絵がワタシは大好き~(o^-^o)

今、イラストのお仕事はされてないのですが、日常的にいろいろな物を

生み出しているクリエイティブさんなのです。

ぶきっちょなワタシとしては本当に羨ましい才能の持ち主。

いつかまたイラストのお仕事を再開して欲しいな~と思っています。

カブちゃんにエギキューピーちゃんをもらわなかったら、きっと

エギの存在を知る事はなかったかな~と思います。

またひとつ物知りになっちゃった (≧m≦)クククッ

ボチボチ集めているキューピーちゃんコレクションに加えさせてもらうね~。

ありがと、カブちゃん o(*^▽^*)o

久しぶりのご当地キティちゃん

そう言えば、実家へ行った帰りに寄ったパーキングエリアで

ご当地キティちゃんを買ったんだった・・・と思い出し載せました。

それがこちら↓

アップルジュース100%・ご当地キティちゃん。

ペットボトルに入っているキティちゃんが、ちょっとスノードームっぽかったので

買っちゃったのですが、調べてみたらこれは信州限定、みたいです。

実家・・・信州では全然ないけど・・・(゚ー゚)

可愛いので、ま、いっか。

ご当地キティちゃん、増えに増えて、すごいことになっていますね~。

全部コレクションしているコレクターさんっているのかしら?

お友達になって見せて欲しいな~と思ったりして。

ワタシはそこまでの根性がナイからね。。。

軽井沢土産

軽井沢のお土産、じゃがりこ野沢菜味ですヽ(´▽`)/

じゃがりこ、こんな味もあるんだね。

ピノキオのスノードーム

今日は、実家近くのテーマパークに行こうと予定していたのですが、

嵐の後なので、行き先変更ヽ(´▽`)/

サマーランドのフリーマーケットへ行ってきました。

そこでワタシは何ともカワイイスノードームを安値でGET!

それがこちら↓ピノキオのスノードームです(o^-^o)

ピノキオが抱えてる猫ちゃんはフィガロという名前みたいです。

ゼペットじいさんの飼い猫だそうです(^Д^)ニャ~

ディズニーストアのもので、新品箱付きで250円でした!

ランラン♪

フリーマーケットはたまにしか行きませんが、こうしてお宝を

掘り当てる楽しみがあり、面白いですネ。

このスノードームを見つけられただけで、何だか一日中ニコニコ気分。

単純なワタシなのでした ( ̄▽ ̄)

実家へ

お彼岸&連休なので、実家に泊まりに行きましたヽ(´▽`)/

うちの実家は日帰りで行ける距離なんだけど、それなりに遠い・・・

何とも中途半端な場所にあり、なかなか『これからちょっと行くわ~』

なんて事が出来ず、年に多くて3回行けるかな?という感じ。

もう少し遠くて、新幹線とかに乗って行く場所とかだったら

旅行気分で楽しいのになぁ~なんて思うんだけど・・・ブツブツブツ

ま、そんな事はさておき、今回の帰省で、

このブログによくコメントを寄せてくれるカブッチーノちゃん

娘ちゃんに久しぶりに会いました!

カブちゃんの実家はうちから徒歩3分くらいなのでございます。

丁度カブちゃんも実家に来ていたので、遊びに来てくれて。

前回会ったのはもう4年くらい前?でも不思議とそういうブランクを

感じないのは小さい頃からの友達だからなんでしょうね~♪

少しの間でしたが、会えて嬉しかったよん、カブちゃん!

またゆっくり会いたいね~(o^-^o)

カブちゃん母子とさよならしてからお墓参りに行って、

夜ははよから宴会(そんな大げさなものではないけど)が始まり、

ワイワイガヤガヤ。

あ!そうだ!また実家の愛犬、トイプーちゃんの写真を撮り損ねたわ。。。

あのワンったら、ほんと元気でずっと走りまわっているから

写真なんて忘れちゃうのよね。

後で家族に頼んで写真送ってもらおうかな。

早いうちからドンチャンやっていたので、夜10時にはお開きになり、

それぞれ眠りについたのですが、外は春の嵐で大荒れw(゚o゚)w

何度もその音で目が覚める程で、朝起きたら庭の色んな物が

あちこちに吹っ飛んでいたました。

でも嵐が夜中に過ぎ去ってくれたので良かったかな。

それでは、次の日に続きます。。。

京都・清水寺のスノードーム

なななななんと!こちらの清水寺のスノードームは、

クールラッシュのヒデさんから頂いてしまいましたヽ(´▽`)/

こんなワタシめにお気遣いくださって・・・(´;ω;`)感動。

このご恩はいつか必ず!と思っていますが、

なかなかお返し出来ず心苦しい限りです。

ピンク色の部分は桜なのでしょうねぇ。

この時期にピッタリのスノードーム♪でとても嬉しくなりました。

スノードームの季節は冬とは限らないですね~(o^-^o)

京都へは中学の修学旅行と確か5年くらい前に旅行に行き、

清水寺にも行きましたが、全体像はつかめていなかったので、なるほど~

こうなっているんだ~ふむふむ、という感じ。

TOMTOM製のスノードームはモチーフの作りがとても細かいと思います。

京都は何度でも訪れたくなる土地。

またゆっくり行ってみたいなぁ~とこのスノードームを眺めながら

いろいろと思いを巡らすのでした。

ヒデさん、本当にありがとうございました。

大切に飾らせて頂きます!

富士山五合目のスノードーム

こちらのスノードームもクールラッシュさんから購入させて頂きましたヽ(´▽`)/

富士山には登った事はないのですが、やっぱり日本人としては

持っておきたい一品です。なんて。

どこかに出かけて富士山が見えると必ず『あ!富士山!』と

言ってしまいませんか?

ワタシは必ず言ってしまいます( ^ω^ ) 富士山を見ると嬉しくなる♪

ところでこのスノードーム、行った事がないだけに、分からないものだらけ。

富士山の前の松みたいな形の木は樹海をイメージしているのかな?

それとも三保の松原?

そして、その手前の小屋と鳥居は五合目にあるのかしら?

一番前に見えるのは富士五湖のどれかなのでしょうね~?

あと、”標高2400米”とあって、無知な私は”は???米???”と

思ってしまいました。

メートルを漢字で”米”と表わす事があるなんてこの歳(いくちゅでしょう?)

になって初めて知りました。

スノードームコレクションは勉強にもなりますよ~(゚▽゚*)

ホワイトデー♪

バレンタインに何もしていないのにホワイトデーにチョコもらいましたヽ(´▽`)/

ワタシの大好きなミルクチョコレート。

フォションにこだわっている訳ではありません。

チョコは何でもミルクチョコが好き♪

カカオ何%のが身体に良いとか聞きますが、おこちゃま味覚の

持ち主としては、苦くてちょっとね(゚ー゚)

でも最近凝っているのは、なとりの熟成チーズ鱈・・・

オヤジじゃん!!

わかばのたいやき

四谷名物”わかば”というお店ののたいやきを食べました。

午後4時近くでしたが、お店の前には行列が!

でも次々にたいやきを焼いているので(ガラス越しに焼いているのを

見ることが出来る)そんなに待つことなく買えました。

カウンター前に”たいやき1尾140円”の札があり、

1尾なんて面白い~と思っていたら、お店のおじちゃんもちゃんと

『ハイ、○尾ね~』と受け答え(o^-^o)

なんかいいですね、そういうこだわり。

喫茶スペースもあって、そこで頂く事も可能でしたが、

四谷駅まで歩きながらモグモグと。(お行儀悪いね~(゚▽゚*))

しっぽまであんこびっしりで食べ応えアリ!

しかも、焼き立てだから温かくて香ばしくて美味しかった~♪

↑家に帰ってから記念にパシャリ。

不機嫌そうな顔してる・・・?と思うのはワタシだけでしょうか?

実はワタシ、たいやきの中身はカスタードクリームが一番好きですヽ(´▽`)/

邪道ですか?ハイ、邪道ですよね。十分承知しております・・・。

たいやきと言えば”つぶあん”でしょう~?

つぶあんは何となく豆豆感があって・・・

たいやき好きなんだけどな~と思っていた子供時代に知った

カスタードたいやきは、これだよこれ~!という感じで嬉しかったのを

覚えています。

要は味覚がおこちゃまなんだと思いますですハイ。

あ!そう言えば、わかばさんからもらった、たいやきの食べ方(温め直し方とか

そいう説明が書いてある紙)に、”殿方は頭から、ご婦人は尻尾から

召し上がっておられます。”と書いてありましたが、これは???

あんまり意識していませんでしたが、ワタシは頭からガブリといく方かな。

尻尾の方が手に持ちやすいし、頭からの方が食べやすき気がするから。

お腹の部分からじゃない?とか面白い食べ方する人もいるんでしょうね。

今度観察してみよう~(゚m゚*)

東京おもちゃ美術館へ

いよいよやって来てしまった・・・花粉症(p_q*)

金曜日に耳鼻科に行って薬をもらって来ました。

薬を飲めば症状は何とか治まっているけど、この時期は

極力外出したくない!

でも、こんないいお天気の日に家にいるのは勿体ないし、

どこか室内で楽しめる場所はないかと・・・

今日は四谷にある”東京おもちゃ美術館”へ行って来ました~。

以前は中野にあったそうです。

子供はもちろん大喜びですが、いろいろな国のおもちゃの展示なども

あるので、大人も十分に楽しめます。

廃校になってしまった小学校を利用しているのですが、

こうして違う形に生まれ変われて何よりですネ。

面白かったものをいくつかご紹介。

↓『木の砂場』

足を踏み入れたら足の裏のツボが刺激されて痛かった・・・。

そんな自分にガッカリ(u_u。)

子供はきっとそんな事はないんだろうねぇ~。。。

↓手前の箱にそろばんの玉がた~~~くさん入っていて、

自分でそろばんを作る、みたいな遊びが出来る。

↓張り子の招き猫。 裏に”佐原張子 鎌田芳朗”と記されていました。

有名な方なのかな?と思って調べてみたら、佐原張子は千葉の

伝統的工芸品で、鎌田芳朗氏は平成11年の年賀切手にデザインされた

”もちつきうさぎ”という張子を作られた方だそうです。

そうだったんだー!

張子玩具は素朴で可愛らしくて大好きo(*^▽^*)o

こういうのを見てしまうとまたまた集めたくなってしまう心境に・・・。

受付手前にあるショップにもいくつか可愛らしい招き猫の張子

(ミニチュアもありました)が置いてあって・・・

でも今回はグッとこらえて見るだけにしましたよ。

あれこれ手を出すときりがないので。。。

4時間くらい遊んだかな?

帰りに有名なたいやき屋さんがあったので寄ってみました。

それはまた明日ー。

宮島のスノードーム

こちらもクールラッシュさんから購入させて頂きました。

宮島のスノードームですヽ(´▽`)/

広島へはかれこれ10年以上前に行きました。

あの頃は・・・若かった!!(そりゃそうだろ!)

一度旅行に行った土地というのは、もしかしたらもう二度と行く事はないかも

しれない・・・と思い、今回西郷どんと一緒に購入したのでした。

”MIYAJIMA”ときちんと表記されているのが嬉しいワタシです。

ご当地スノードームも色々と種類・パターンがあって面白いなあ。

西郷どんのスノードーム

鹿児島旅行でスノードームが1個しか見つけられず、

ガックリしながらぼや~としていたら、ある閃き(?)が!!

そうだ!クールラッシュで西郷さんのスノードームが販売されていたっけ!

と、早速、注文させて頂きまして、届いたスノードームがこちらです↓

まさかのピースサインの西郷どん (≧∇≦)キャハハ

これってただのチビッコなのでは?という気がしないでもないですが、

横にツンらしきワンちゃんがいるので、西郷どんなのでしょうね・・・・・・。

いや!これは立派な西郷どんですよ!!

こういう何でもありなスノードーム、ワタシは大好きです~ヽ(´▽`)/

出来れば旅先で見つけたかった。

クールラッシュさんで他にいくつか注文させてもらったので

また後日載せます~。

ヒデさん、いつも迅速なご手配ありがとうございます(o^-^o)

ウォーターボールフレーム・花柄

花柄というより、フラワーとでも書いた方が良かったかしらん・・・?

PLAZAで見つけたもう1つの方↓

ベースの柄はゴムの素材で作られていて立体的な感じです。

実際はもっとカワイイのに・・・写真がダメですみません(ノ_-。)

フレークはちょうちょ! 春らしくてグーですgood

ウォーターボールフレーム・ハート

”PLAZA”で見つけた”ウォーターボールフレーム”です。

ベースの部分にハートにLOVEと書いてあるものと、花柄の

2種類がありましたヽ(´▽`)/

これは、heart01LOVEのもの↓

カワイイちびっこカップル(?)の写真が入っていました。

フレークはハート型heart04

裏には説明が↓

近代トレイディング㈱という会社のもの。

写真を入れる部分は↓こういう風になっていて、

グルッとベースを回して入れるものより、こちらの方が

使いやすいな~とワタシは思いました。

旅行の写真でも入れて飾ろうかな~(o^-^o)

鹿児島土産・コスチュームキューピー編

一時期集めていたコスチュームキューピー。

販売されている数がすごい事になってきているので、

最近は気に入ったものだけ購入しています。

今回ワタシが買ったものはコレ↓

Photo_2

西郷どんピンのものもありましたが、折角だからツンと一緒の方にして

旅行中、早速バッグに付けていたのですが、家に帰ってふと見たら

ツンが行方不明になっていました!(・oノ)ノ

いなくなるのが早すぎる・・・。ツ~ン~!!

そしてもう1つ、西郷どん&ツンのものをパッと見て買ってきて、

やはり家に帰って見てみたら、どうもこれは何かが違う。

QP共和国???となりのみよちゃん???

ツンがやたら雑過ぎるし、ちょっとだまされた気分。

(自分で選んだので自業自得なのでは!?)

最後にもう1つ。

家族が西郷どんのキューピーが欲しいとポツリと言っていたので、

選んであげたのがコレ↓

アハハハ!!嫌がらせ?という感じ。

これはちょっとひどすぎやしないか~?と言っていましたが、

まあいいやと携帯に付けてくれました。

コスチュームキューピーも今やそれに似たようなものも

沢山出ていて、注意が必要です!

でもシロクマキューピーとか可愛いのがいろいろあったので

また集めたくなってしまった!!

この収集癖、なんとかならないかね。。。

3月のカレンダードーム

気がつけばもう3月・・・しかも4日も過ぎてるし。。。

3月のカレンダードームはこんな感じで↓春らしく軽やかな印象♪

おさる達が元気に木々を飛び回っています。

そういえば、花粉症に悩まされるお猿もいるみたいですね。

ずっと外にいるんだし、たまらないだろうな~。。。

花粉をあまり出さない杉が開発されてからもう結構経つと思うんですが、

その効果はまだ出ないのかしら~。

霧島神宮で樹齢何百年、という杉を見たのですが、

”杉”と聞いただけで、杉かぁ・・・(-_-X)という気分になってしまった

自分に嫌気がさしました。ははは・・・はぁ。。。

ひなまつり♪

今日はひなまつりですね!

ひなまつりのお菓子を頂きました↓

鶴屋吉信の”雛うたげ”です。

うちにはお雛様もなく、ひなまつりを祝う事もしませんが、

ひなまつりは春の到来という感じがして、いいですね~♪

鹿児島土産・スイーツ編

鹿児島空港でささっと、目についたお菓子を何点か購入してきましたが、

その中で一番美味しかったのがこちら↓

”フェスティバロ”の”ラブリー”という商品で、唐芋レアケーキであります!

味はスイートポテトをレアっぽくしたって感じかな?

しっとりしていて、かなり美味しいとワタシは思いました。

次はおなじみ”かるかん”山福製菓↓

かるかんの存在は何となく知っていたけど、食べたのはもしかして

初めてかもしれません。

山芋・米粉・砂糖・卵白などを混ぜて蒸して作るみたい。

漢字では”軽羹”と書き、その漢字の通り、軽い羊羹から

かるかん、とされているとか。

ふんわり、しっとり、羊羹というよりはお饅頭みたいだったけど

優しい甘さが懐かし感じでした。

他には”薩摩芋(さつまいも)タルト”というのを買ってきましたが、

どれもハズレなく美味しく頂きました。

でもそれにしても、お菓子のお土産はた~くさん種類があるので、

どれにしたらいいのか、かなり迷います。

しかも美味しそうな物程、賞味期限が短いので、お土産に

買って行くには・・・と悩んでしまったり。

そういえば、空港のお土産屋さんでは”白熊(かきごおり)”も

販売されていてびっくり!

現物はそこにはなく、クール便で届けてくれるそうです。

今やお土産ってすごい事になっているな~と思いました。

鹿児島土産・石けん

石けん好きのワタシは、旅行に行って珍しい?石けんを見つけると

自分のお土産に買ってくることにしています。

(ご当地石けんという感じかな~)

今回の鹿児島旅行で買ってきた石けんはこちら↓

”お茶屋さんの洗顔せっけん・新茶吉”です~ヽ(´▽`)/

あまり知られていないようですが、鹿児島は、お茶の生産が全国で2位!

(1位は静岡。これは有名ですよね~)

なので、お茶の石けんが色んな会社から販売されておりました。

洗顔石けんは普段コレ!と決めて使っているものがあるので、

洗顔石けんではないものが良かったのですが、何故か洗顔・・・しかなく、

しかも見たもの全て泡立てネット付きでした・・・何故なんだろう?

そうやって使うのがベスト!ってな具合なのかしら?

何種類か購入して来たかったのですが、実はコレ、1個2000円もするのです!

石けん1個に2000円~~~~~Σ(゚д゚;)とワタシは思ってしまうのですが、

普通は、あぁ、1個2000円?5個頂戴!って感じですか???

どうなんですか?そこのところ!!(`ε´)ブー

500円くらいならいろいろ買っても良かったのだけど、、、

とかなり貧乏チックなワタシの感覚ですが、

でも、それが普通よね?ね?

と折角のお土産に文句をブーブーたれていますが、

使ってみてどうなのか、が大切ですね。

そのうち使ってみたいと思います。←今すぐ使え!!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ