« 鹿児島土産・石けん | トップページ | ひなまつり♪ »

鹿児島土産・スイーツ編

鹿児島空港でささっと、目についたお菓子を何点か購入してきましたが、

その中で一番美味しかったのがこちら↓

”フェスティバロ”の”ラブリー”という商品で、唐芋レアケーキであります!

味はスイートポテトをレアっぽくしたって感じかな?

しっとりしていて、かなり美味しいとワタシは思いました。

次はおなじみ”かるかん”山福製菓↓

かるかんの存在は何となく知っていたけど、食べたのはもしかして

初めてかもしれません。

山芋・米粉・砂糖・卵白などを混ぜて蒸して作るみたい。

漢字では”軽羹”と書き、その漢字の通り、軽い羊羹から

かるかん、とされているとか。

ふんわり、しっとり、羊羹というよりはお饅頭みたいだったけど

優しい甘さが懐かし感じでした。

他には”薩摩芋(さつまいも)タルト”というのを買ってきましたが、

どれもハズレなく美味しく頂きました。

でもそれにしても、お菓子のお土産はた~くさん種類があるので、

どれにしたらいいのか、かなり迷います。

しかも美味しそうな物程、賞味期限が短いので、お土産に

買って行くには・・・と悩んでしまったり。

そういえば、空港のお土産屋さんでは”白熊(かきごおり)”も

販売されていてびっくり!

現物はそこにはなく、クール便で届けてくれるそうです。

今やお土産ってすごい事になっているな~と思いました。

« 鹿児島土産・石けん | トップページ | ひなまつり♪ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ひょえ~、美味しそうですなぁっ!
スイートポテトをレアっぽく・・・って
考えただけでヨダレものだよぉ。(下品でゴメン)
カルカンも食べたことあるけど、
こんなカラフルなのは初めて見たよ。
「白熊」も驚き!
ホント、今やお土産ってすごいんだねぇ。
確かにどれも試したくなるくらい、色々なのが
出てるよね~。
その中から迷いながら選ぶのも楽しいんだけどね。

ラブリーなんて可愛い名前!(^^
何とも美味しそう・・・♪
かるかんは、私も鹿児島行った時に初めて食べて
かなりはまりました!
ふーんわりしてる感じかと思ったらもっちり感もありますよねェ☆
もっちりに弱い私はその後ご当地フェアでかるかんを買ったりしたんですが、
やっぱりご当地ものはご当地で買ったほうが美味しい!
と思ったのでした・・・(笑)

カブちゃんへ
ラブリー美味しかったよぉ~!
カブちゃんちが近かったらお土産に
持って行きたかった~。。。
カルカンは紫芋とかいろいろ種類が
あったよ。
お土産物もどんどん進化しているから
面白いよね!

のほほさんへ
かるかんにはまった事があったんですか!
確かにもっちりもしていますね。
私ももっちり弱い派です(笑)

ご当地フェア、私もよく行くのですが、
のほほさんの言う通り、やっぱり現地で
お土産として買うのがいいんですよねえ。
最近そんな風に思うようになりました。

そーそー、ラブリーは羽田でも売っていて
わざわざ鹿児島で買って来なくても大丈夫だった・・・
とガックリ来たんですよお。
買ってくれば良かった!と思っていた人には
良かったと思うのですが、、、
複雑な心境でした。

私は高校の修学旅行が、九州・沖縄でした。7泊8日と長く、鹿児島にも宿泊しました。旅行好きですが、唯一の鹿児島滞在となっています。
そこで、高校では行き先の名勝はもちろん、名物や郷土料理などの勉強もしました。その一つが、かるかん。家庭科の実習で作りました~。フワフワ感が何とも言えないですよね。山芋が和菓子に変身するなんて、驚いたことを思い出しました。
義母がかるかん好きなので、一年半前に我が家に来た時、作ってあげました。トップに栗の甘露煮をのせて。あんこを入れてもおいしいですよ。石けんを手作りされるYukiさんですから、かるかんも簡単に作ってしまわれるのではないでしょうか。味が恋しくなったら、チャレンジしてみてくださいhappy01

ぴろろさんへ
かるかんを手作りされたと聞いて驚きました!
お義母様の為に作ってさしあげたとは
ぴろろさんはお優しいですね。
栗の甘露煮乗せなんて、とっても美味しそう!
お義母様の喜ばれた顔が目に浮かぶようです。
お菓子作りって意外と難しいので、
あまり自分では作らないのですが、
機会があったらチャレンジしてみようと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/33602187

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島土産・スイーツ編:

« 鹿児島土産・石けん | トップページ | ひなまつり♪ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ