« 北海道土産 | トップページ | 熊本土産 »

九州土産

九州のお土産をもらいました~ヽ(´▽`)/

ワタシの大~好きなカステラheart02

福砂屋さんのものです↓

カステラはザラメありとなしのがありますが、ワタシは断然!アリの方が好み♪

ザラメなしのカステラなんて味気なくて寂しい気がします。

でもザラメなんて許せない(`Д´)という方もいますから、人の好みは千差万別。

箱をジロジロ見ていたら、可愛らしいマークを発見。

これってコウモリ?よね・・・?

気になったので、福砂屋さんのサイトを見たら、

この蝙蝠(こうもり)マークにはちゃんとした意味がありました。

蝙蝠は中国で幸福のシンボルとされていて、

日本の鶴亀のように尊重されているとの事。

それを12代目が商標にしたそうです。

蝙蝠って日本ではなんか悪いイメージあるのにね。

だからアメリカのバットマンの事をワタシずっとBADMANだと思っていました。

BAT(こうもり)なのに。。。

しかもネイティブの人から”発音が違うじゃん”とか言われたりして、

あ~分からなくてすみません~、と思った記憶が。チッ(-ε-)

そんな事を思い出しながらカステラを美味しく頂いたのですが、

カステラと言えば長崎。あれ?

熊本行ってたんじゃなかったっけ???

細かい事は、ま、いっか。

« 北海道土産 | トップページ | 熊本土産 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/34850749

この記事へのトラックバック一覧です: 九州土産:

« 北海道土産 | トップページ | 熊本土産 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ