« 西伊豆の旅・二日目 | トップページ | どんぐりちゃんの芽 »

西伊豆の旅・最終日

もっとゆっくりしていきたいのに~、、、と後ろ髪をひかれながら

宿を後にし、帰路へ。二泊三日って短いですね。。。

折角なので、少し観光しながら帰る事にし、まずは修善寺へ↓

前から一度来てみたかった修善寺。

”弘法大師が創建したと伝えられる修善寺温泉発祥の名刹。

鎌倉時代に源氏一族が骨肉の争いを演じた悲劇の舞台。

鎌倉第二代将軍頼家が幽閉された場所。”との事。観光マップ、ガイドブックより。

手を洗う場所が温かい~↓もしかして温泉?

修善寺まえには”とっこの湯”↓というのがあり、これは

”弘法大師が川原で病父の身体を洗う少年を見つけ、その孝心に打たれ、

手にした独鈷(とっこ・仏具)で岩をくだき、霊泉を湧出させて病を治してやったという

伊豆最古の温泉” だそうです。観光マップより。

ちょっと手をつけてみましたが温度が高く、足湯をしている人もいませんでした。

暗殺された頼家の母、政子が建立したという指月殿に行く途中のお店先に

寝ころんでいた看板娘の”ももこちゃん”↓

ワタシのだ~いすきなミケ猫o(*^▽^*)o

のんびりしているところ激写!(という程のものではありませんが)

ちょっと動くとお店の人が出てきて”そこから動いちゃダメよ~”と

指定席に戻されていました(゚m゚*)アハハ

頼家の墓、十三士の墓、(頼家の家臣)などを巡り、竹林の小道へ↓

川が流れていて、涼やか~な雰囲気ですが、実際は暑かった。。。

この時期は日陰でも動いていると暑い。。。

ちょっと寂れている感じでしたが、ワタシはこういう土地が好きなので

一日かけてゆっくり歩いて回りたいな~という気がしました。

歴史を感じながらゆっくりと・・・いつか一人で巡ってみるか!

なーんて一人はやっぱり少し寂しいので出来ない気がしますが、

また来たいなぁ伊豆・・・。

やっぱり静岡はいいなぁ~と思った旅でした。

おしまい。

« 西伊豆の旅・二日目 | トップページ | どんぐりちゃんの芽 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/36189656

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆の旅・最終日:

« 西伊豆の旅・二日目 | トップページ | どんぐりちゃんの芽 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ