« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

徐々に・・・

落ち着きを取り戻しているように見えるチビスケ。

最近はおもちゃで『地震だ~!』(不謹慎ですが、なにせ子供なのでお許しを)

なんて遊んでいたりするのですが、

お風呂と眠る事にかなりの拒否反応を示し、戦いの毎日です。。。

いくら説得しても聞く耳持たずで、手こずっています。

地震の影響もあるのでしょうが、只今魔の二歳児真っ只中なので

きっと大変な時期でもあるからなのかもなぁ~。

気長にお付き合いしていくしかない・・・ね。

お出かけの途中に出会ったネコちゃん↓日向ぼっこしていました。

早くみんながこんな風にのんびり出来る日が来ますように。

2週間

地震発生から明日で二週間・・・

長かったような、え?もう二週間?というような。

次から次へと問題が発生し、まだまだ気の抜けない日々。

余震と放射性物質の不安もあったのでずっと家にこもっていた日々でしたが、

(近所のスーパーなどへの買い出しには行ったけど)

三連休の初日は、買わないとならないものもあったので

ちょっと気分転換にでもなればいいな、と電車で新宿へ。

久しぶりのお出かけにリュックなんか背負っちゃってウキウキ気分の

チビスケでしたが、電車に乗った途端・・・

『揺れる~怖い~』と涙目になり、ずっとワタシにしがみついたまま。

『ほ~ら窓の外を見てごらん~』などと話しかけても

『まだ?まだ?降りる駅はまだ?』とずっとビクビク状態。

帰りはもっと酷くて電車に乗る前から乗車拒否。

滅多に飲ませないカルピスウォーターで釣ってもダメ。

(チビはカルピスの事をカピルス~と間違って言ってる。

何度訂正しても直らないので最近は面白がっているワタシ。)

でも徒歩で帰る訳にはさすがにいかないので半ば無理やり乗せて、

なんとか家に帰りました。

可哀想な事したな。。。

あんなに電車好きだったのに・・・、ワタシもかなりショックです。

行き、電車に乗る前に駅のポスターで、はやぶさを見て『乗りたい~♪』と

はしゃいでいたチビスケでしたが、帰りにポスターを見て、

『はやぶさにも乗らない!』と・・・・・・。

↑駅のコンビニなどで売っている水やお茶のオマケに付いていたはやぶさ。

(地震の前に購入していました。)

いつか楽しんではやぶさに乗れますように。。。

その後・・・

地震発生から一週間と2日。

とりあえずは普通に生活出来ているのですが、チビスケがその後

ずっと不安定な様子。

普段は相変わらずやんちゃなのに、ちょっといつもと違う物音がすると

『地震?揺れてない???』とびくびく。

夜になると不安は増すようで、いつも寝る時間になっても

全然寝なくなってしまいました。

どうやら一度寝室で寝ようとした時に余震があり怖い思いをしたので

それがよみがえってくるみたい。

寝付く前に守ってあげるからね、大丈夫と何度も言い聞かせると

安心するのか眠るのですが、そこにたどり着くまでが大変で。

絵本を読み聞かせている途中、終わりが近付くと寝室から脱走して

また一からやり直し・・・。

そんなこんなで今までチビスケが寝てからブログを更新していたので、

ここのところ一向に更新出来ずの日々でした。

これからまだこの状態が少し続くと思いますが、明るく努めて

不安を取り除いて行こうと思います。

↓チビスケ一番の友、名前は『クサグマ』。

漢字で書くと『臭熊』。

生まれた時からずっと一緒で汚れると洗うけど、どんどん臭いが・・・

なのでいつのまにか家族からそう呼ばれるように。

本人もクサグマちゃん、と呼んでいます(笑)

たまに『臭い嗅ぐ?臭いよ!』と顔に押し付けられるからキビシイ。

只今・・・

23:00です。

とりあえず皆、無事です。

地震発生当時は耳鼻科にいて診察待ちでした。

あ、地震!と思って暫く様子をみていましたが、揺れはどんどん

大きくなっていく一方で診察室のいろんなものが倒れたり大混乱。

家のすぐ近くの病院だったので、揺れがおさまってから

とりあえず一度家に帰りました。

家族はやはり驚いた様子でしたが、皆無事でその後は

寄り添うように時間を過ごしました。

ちびすけはかなり怖かったらしく寝るまでずっとワタシにしがみついたまま。

(なんとかごまかしてまた耳鼻科には行きました。

薬が今日で切れてしまうので。)

気になっていたスノードームは奇跡的に1つも割れる事なく

全て無事でした。

でも今後一カ月は余震に注意との事なのでまだまだ気は抜けません。

とにかくこれ以上被害が出ないように皆様の無事を祈るばかりです。

招き猫のスノードーム・その2

またまたセリアで見つけた松野工業さんのスノードームです。

ベースが金色と黒のもの。

Photo_2

どちらも可愛くて猫好きにはたまりません♪

ベースが赤のを見つけた時、この色たちはなかったので、

ちょこちょこ覗いてみるもんだなぁ~と思ったのでした。

今度はどんなのが見つかるか楽しみです♪

熊本城のスノードーム

九州のお土産でもらいました~♪熊本城のスノードームです↓

151jpg

スノードーム兼ペーパーウェイト(ペン立て)ですが、

ご当地スノードームはすっごく嬉しい~!

ワタシは九州は鹿児島県と大分県にしか行った事がなくて、

勿論熊本城は見た事がないのですが。

152

手前にあるのは築城した加藤清正の家紋入りの烏帽子でしょうか?

調べてみたらこの家紋は『蛇の目(じゃのめ』というそうです。

いつか本物を見られる日が来るといいなぁ~。


ドームの中のお雛様

うちに飾ってある小さなお雛様↓

Photo

先日、吉祥寺アトレの和風雑貨屋さんで見つけました。

Photo_2

今年はうさぎ年だし、おひな祭りが終わっても飾っておこうかな。

いちご雛さまのスノードーム

明日ひなまつりだというのに何でこんなに寒いの・・・ブルブル

気分だけは春を感じようと今日もお雛様のスノードーム。

またまたセリアで入手した松野工業㈱さんの

ドームオーナメントいちご雛です↓

Photo

いちごの被り物を被ったとても愛らしいお内裏様とお雛様。

心をほんわり和ませてくれます~。

こちらはピンクと赤のベースをGET出来て嬉しい限り。

写真では表現出来ませんでしたが、このいちご雛ちゃんには

フレークが多めに入っていて、振るとキラキラととっても綺麗です。

いつまでも眺めていたいな~♪

一日リビングに置いた桃の花ですが・・・枯れてるのかも。。。

触ってみたらなんか蕾がカスカスで~。

うっ、、、さすが植物を根こそぎ枯らす女のワタシ。

ダメダメですね、こんなんじゃ。

おひな様のスノードーム

今年もあっという間にもう3月・・・

もうすぐひな祭りなので、今日はセリアで入手した松野工業㈱さんの

ドームオーナメントおひな様↓

Photo

ベースの色が他にもあるらしい?けど、やはり人気商品なのか

ワタシが行った時には、もうこの色しかありませんでした。

そっと寄り添ってニッコリ顔のお内裏様とお雛様。

桃の花と一緒に玄関に飾っています。

もう一種類あったのでそれはまた明日。

ところで、玄関に置いてある桃の花。

全く咲く気配なし。

玄関が寒すぎるからかな~とリビングに持ってきました。

3日までに咲くかな~どうかな~

という感じです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ