« その後・・・ | トップページ | 徐々に・・・ »

2週間

地震発生から明日で二週間・・・

長かったような、え?もう二週間?というような。

次から次へと問題が発生し、まだまだ気の抜けない日々。

余震と放射性物質の不安もあったのでずっと家にこもっていた日々でしたが、

(近所のスーパーなどへの買い出しには行ったけど)

三連休の初日は、買わないとならないものもあったので

ちょっと気分転換にでもなればいいな、と電車で新宿へ。

久しぶりのお出かけにリュックなんか背負っちゃってウキウキ気分の

チビスケでしたが、電車に乗った途端・・・

『揺れる~怖い~』と涙目になり、ずっとワタシにしがみついたまま。

『ほ~ら窓の外を見てごらん~』などと話しかけても

『まだ?まだ?降りる駅はまだ?』とずっとビクビク状態。

帰りはもっと酷くて電車に乗る前から乗車拒否。

滅多に飲ませないカルピスウォーターで釣ってもダメ。

(チビはカルピスの事をカピルス~と間違って言ってる。

何度訂正しても直らないので最近は面白がっているワタシ。)

でも徒歩で帰る訳にはさすがにいかないので半ば無理やり乗せて、

なんとか家に帰りました。

可哀想な事したな。。。

あんなに電車好きだったのに・・・、ワタシもかなりショックです。

行き、電車に乗る前に駅のポスターで、はやぶさを見て『乗りたい~♪』と

はしゃいでいたチビスケでしたが、帰りにポスターを見て、

『はやぶさにも乗らない!』と・・・・・・。

↑駅のコンビニなどで売っている水やお茶のオマケに付いていたはやぶさ。

(地震の前に購入していました。)

いつか楽しんではやぶさに乗れますように。。。

« その後・・・ | トップページ | 徐々に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チビくん、可哀相に・・・weep
よほど揺れに恐怖を感じちゃったんだね。

前回、グレは全然気にしてないみたいに書いたけど、
やっぱりしがみついてくる回数が増えてるわ~。
あと、チビくんと同じくミシッていう物音にも敏感に反応したり、
集中してる時なども「今、揺れてる?」と何度も聞いてきたり。
大人でも怖いもんね。
子供はもっとダイレクトに受け止めちゃってるんだろうね。

でも、きっと大丈夫。
「木」で言うと・・・チビくんは今、時期的に
「幹」を歩いてるところだと思うの。
周りで起こる全ての事が、自分に直結するごく身近な事に感じてるのかも。
でも、あと少しすればちょっとずつ「枝」が出てくるから、
色々な物事がどれくらい自分と関係してるか、安心できるかどうかを
判断できるようになってくるよ。
きっと笑って電車に乗ってくれる日が来るから、大丈夫!
それまで、心のケアは大変だと思うけど・・・
カピルス(笑)と「クサグマちゃん」(グレ、大爆笑でした)と
一緒に頑張っていこう!

うーん。。
ココロの痛みが相当大きかったんだね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大人でもダメージあるんだから、子どもはそこから抜けきるまで・・・時間がかかるんだろうね。
普通の生活に戻ってない不安も感じちゃうのかな。

電車が好き!って戻るまで、何か違うもので楽しめるといいね!
私もいつかはやぶさに乗りたいなー♪

カブちゃんへ
素敵なコメントをどうもありがとう。
丈夫な幹を作れるように見守っていかなきゃな、
と思いました。
まだ2歳であんな思いしちゃったんだもんね。
心に与える影響も大きいよね。
でも段々と普通に戻っている感じがしていて
少し安心してるんだ。
怖がってなかなかお風呂に入らなかったんだけど
今日はすんなり入ったし、徐々に平穏な日常を
送れるようになるよね。

グレちゃんも落ち着いてきて態度に出せるように
なったのかな?
きっとこれからふとした時に何かしら影響が
出るかもしれないよね。
あんな経験って本当にないもん。
みんなで助け合っていかなきゃいけない時だね。

のほほさんへ
大人でも相当ビビりましたからね~
子供にはかなりの衝撃ですよね。
TVも極力見ないようにしているんですが、
消して!とすごく嫌がります。
結構分かっているみたいなのでびっくりしました。

早くみんなが安心してはやぶさに乗れる日が来ると
いいですよね。
はやぶさの色、惹かれません?
鉄でもなんでもないですけど、かなり
そそられているワタシです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/39355114

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間:

« その後・・・ | トップページ | 徐々に・・・ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ