« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

オリーブ♪

懲りずに少し前から育て始めたオリーブたちですヽ(´▽`)/

右のはスペイン原産のマンザニロという種類で、

左のは・・・オリーブツリーとしか・・・(゚ー゚)

右のとは明らかに種類が違うんだけど、どんな種類だか分からない。

(購入時に聞けって話です)

いつか玄関先にでっかいオリーブの木を植えるのが夢。

ってでも、うちの玄関日当たり悪いのです~。

無理かな・・・(。・w・。 )

のだめマンガのスノードーム

昨夜も長めの余震があり、また心臓バクバク( ̄Д ̄;;

リラックスした気分で眠りにつきたいなぁ~と、のだめカンタービレのコミックを

読み返していたら・・・(最近ドラマの再放送をしているので思い出した)

スノードームが載っているシーンを見つけました↓

このマンガを購入して読んだ時には気がつかなかったので

ほ~!とちょっと思ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんの一コマだけですが。(#16 P31)

スノードームのブログなのに最近全く登場していないスノードーム。。。

何だかスノードームどころじゃない、という気分で滞っていますが、

スノードームが好きな気持ちは変わっていないので

ボチボチ載せていきたいな~と思っています(。・w・。 )

どんぐりちゃん成長記録8

背が高いひょろひょろ君の方にも葉っぱがにょきにょき

出てきました~ヽ(´▽`)/

こうして載せてみたら画像がボケていて残念な感じですが・・・(^-^;

埋めたどんぐり5個のうち、芽を出した2個のどんぐりたち。

どんどん大きくなってね(o^-^o)

絵本

寝る前にチビスケに毎日何冊か絵本を読み聞かせています。

家にはどんどん色んな絵本が増えてきて、本屋に行けば

あれも面白そう、これも読んでみたい!となるのですが、

絵本って結構お高いの・・・(u_u。)

そこで最近はせっせと図書館に通って絵本を借りてきています。

少し前まではやぶってしまったら困るからなぁ~なんて思っていましたが、

やっとそういう事もしなくなったので。

(でも今日、ちょっと目を離した隙に、絵本の上に派手に水をこぼして

ニヤニヤしていたので、なかなか気は抜けないのですが(゚ー゚;

カバーがあってヨカッタ。。。チビにはもちろん大目玉(`◇´*))

チビの為に読んでいる絵本も気がつけばなんかワタシの癒しにも

なっているみたいで、すっかりワタシの楽しみにもなりつつあります(o^-^o)

いつの日か、チビスケと本屋や図書館に行って、ここにある絵本たち、

ぜーんぶ読んだ事あるよね~!と、どや顔するのが夢(゚m゚*)

なんちって。

あ、あと、スノードームが出てくる絵本も何気に探しています~♪

てっぱくへ

ちびすけリクエストにより、埼玉の鉄道博物館へ行ってきました。

今回で2回目。

入口前には、はやぶさがお出迎え↓


電力使用抑制の為に、閉館時間が16時だったり、イベント自粛、

使用不可になっている施設がいくつかありましたが、

前回訪れた時よりも空いていて、ゆっくり見て回る(走り回る?)事が出来ました。

普段は事前に予約を取らないと乗れない”ミニ運転列車”も列に並ぶだけでOKで、

(それでも1時間弱待ちましたけど・・・タイミングが良ければ15分くらいで

大丈夫だったかも)電車を怖がっていたチビも得意になって運転(のマネ)を。

私たちが乗ったのは成田エクスプレス!↓

やったぁ~NEXだ~!と喜んだのも束の間、運転席からの景色が見づらい

窓の形・・・うっ!

でも後ろ側は広く開いているので、ただ乗っているだけのワタシは

写真をパチパチ↓

コースにある降りられない駅で一応止まったりしてくれたので(笑)

そしてランチはレストラン”日本食堂”で夢のお子様ランチ♪

ここも前は人がずら~と並んでいましたが、今回すんなりで

ゆっくり出来たなぁ。

鉄道の事も少しずつ知識が増えてきたので色々楽しめるようになって

きましたが、ワタシはこういう方にやっぱり興味が・・・↓

2階にあるステンドグラスで出来た絵。

綺麗で可愛らしくて・・・もっとじっくり見たかった!

前回もキレイ~♪と見とれたなぁ~なんて思いながら

写真を撮りました。

作者の説明が横にあったのに読めなかった・・・ガクッ。

多分また行くと思うのでその時はしっかり読みたい!と思うワタシなのでした。

どんぐりちゃん成長記録7

久しぶりのどんぐりちゃん成長記録。

知らない間に新芽?葉っぱ?が出ていました~!!

冬の間、両方ともほっそ~い木になってしまっていたので

大丈夫だろうか???と心配していたのですが、

2本のうちのひょろひょろ度が高い方が元気に葉っぱを付けていた。

ビックリ!!!

人もそうだけど見た目で判断してはいけないですね~(笑)

でも、背が高い方もこれから葉っぱが出る様子。

植物からも元気をもらって頑張って行こう!

ぱんだ珈琲店

週末は元気を出そうとちょこちょこお出かけしています。

先週行った阿佐ヶ谷にある『ぱんだ珈琲店』。

以前訪れたのは確か3~4年前だったように思うのですが、

ぱんだグッズで飾られた店内は変わらずとっても可愛くて

お気に入りの喫茶店です♪

オーダーしたのは、まず・・・

親子パンダビール↓

中国製?と思いきや国産で、静岡沼津市で製造されているらしい。

軽食もありまして、ワタシが頂いたのはオムライス↓

ちょっと見づらいですが、真ん中が白くなっていてパンダの顔になっています。

とってもラブリー♪味もGOOD♪

食器もとても可愛くて、レトロなパンダの食器を使っていたり、

あ!こんなところにもぱんだ・・・とこだわりが感じられて面白い!

こういうお店を経営出来たら楽しいだろうな~と

ワクワクする気持ちになる場所。

自分の家もこんな風にこだわりを持って暮らしてみたいもんです。

珈琲店なのに今回も珈琲を頂かなかったので

今度はカフェオレとか飲んでみたいな。

(前回は紅茶を頼みましたが紅茶もすっごく美味しかったデスよ)

なかなか・・・

大地震から一カ月、今日も心臓バクバクの余震があり・・・。

揺れるとどうしてもあの時の記憶が蘇って、

気分がまた元に戻ってしまう。。。

ちびすけがいるので悟られないように冷静を装い大丈夫大丈夫!と

明るく振舞っていますが、そういうの、子供は敏感に感じ取っているのかな?

今日の揺れは彼をまた混乱させていました。

でも、立ち直りも早く、すぐに元気に走り回っていたので

もう大丈夫な様子ですが。

一応って感じのうちの桜↓満開です。

はぁ~、、、

本当に本当にこれ以上の災害、被害が起こらない事を

祈るばかりです。

また・・・

昨日は早く寝よう~と思っていたけれどなかなか寝付かれず、

本を読んでいて、いい感じに眠くなってきたぞ~というところに地震・・・。

揺れが長かったからどんどん心臓はバクバク、手が震えだすのが分かり、

またも生きた心地がしませんでした。

もう本当に恐ろしい・・・地震。。。

その後、すっかり目は冴えて、震源地など気になって暫くニュースを

見ていたから寝不足。疲れが取れていません~。

(ちびは熟睡していてちょっと目を覚ましたくらいで済んだのでヨカッタ)

今日の夕食後、ちびリクエストのDVDを見ていたら、ウトウトしちゃって

何度も『目~開けて~』だの『元気だしてよぉ~』と怒鳴られてしまいました。

ちびは寝ましたが、ワタシは疲れているんだけど何となくまだ眠れない。

でもこんな事をしているんだったらさっさと寝て節電した方がいいですよね。

朝から新聞もテレビのニュースも見ていないのでちょっと情報を

仕入れてから寝る事にします。

今回の地震で感じたのは情報が分からないとどれだけ不安か、という事。

正確な情報が分からなかった昔の人はどれだけ不安だったか。

神の怒りに触れたとか、地下にオオナマズがいる、とか

何でそんな事を・・・と今まで少し馬鹿にしている部分がありましたが、

そういう原因みたいなものを作り上げたい心境が分かる気がします。

どうしたら二度と起こらないように出来るかなど、

それを知る事によって幾分不安感が休まるよなぁ、と。

一般人はマスメディアを頼るしかないので把握している情報は

正確に出して欲しいよなぁと思うのでした。

石神井公園

今日は少し遠出をして”石神井公園”へ行きました。

こちらも桜の木が沢山あって、結構咲いていて綺麗でした。

うわ~♪って感じの場所↓

週末は満開かな。

それにしても、ずっとひきこもっていたからか連日の公園通いに疲れが(笑)

外にいるとやっぱりまだ花粉症の症状が出るし、

腰にぎっくりの予感も・・・。

綺麗な桜を見ているのに、なんか気分も上がりません。

今日は早く寝て疲れを取ろう。

桜♪

今日も昨日とはまた違う公園で桜をパチリ。


チビの背中を追いかけているのに忙しくキレイ~♪なんて

眺めている時間がないのが現状ですが・・・。

これもいつかいい思い出になるんだろうな~と

ふとおセンチ(古っ)になるのも今年だからなんでしょう。

人工的なものに頼り過ぎている今の生活・・・

そんな事をしているのは、本当に人間だけですね。

地球も生きている。

生きているということはいつか終わりが来る。

永遠なんてどこにもないんだな、とつくづく思ってしまう

今日この頃です。

サクラサク♪

今年の花粉症はかなり酷かった・・・

でもピーク時に家にこもっていたので最悪の事態は免れた気がしますが、

薬を飲んでも症状が良くならないのには焦りました。

ワタシは杉花粉症なので(ひのきはこれからみたいです)

お陰さまでピークは過ぎたよう。

また公園などにぼつぼつ出没しています。

今日行った公園で桜が咲いていたので思わずパチリ!

今年の桜は感慨深いです。

来年の今頃は日本中のみんなが楽しく桜を愛でる事が出来ますように。

収納スペースは・・・

オモチャのスペースはこんな風になりました↓

今まで置いてあった棚に合わせてIKEAでケースを買って・・・

(顔が書いてあるのは近くのホームセンターで購入したのですが)

でもこれでもまだ収納しきれていないのでした。

トホホ。。。

チビスケの部屋が今のところないのでリビングが彼の部屋。

出来るだけカワイクを目指したいと思います。

IKEAへ

出来る限り節電・節水・節約生活をしていますが、

そういう生活をしていると気になってくるのが、家の中の余分なモノ。

今、うちのリビングはチビスケのオモチャに占領され、

ごちゃごちゃ状態。。。

・・・余分、というのは可哀想かな。

彼にとっては大切な遊び道具ですからねえ。

でも、専用の収納場所がないと散らかって仕方がないので

安価で何とかしようとIKEAに行きました。

IKEAには何度か行っていますが、やっぱり心躍る場所・・・。

安くて可愛いモノがたくさん~♪

あれもこれも欲しくなってしまったのですが、

でもでも目的は家の中の整理なので、色んなモノをグッとこらえて我慢しました。

けど、カラフルでカワイイモノを沢山見ただけでもなんか元気になりました。

↓前から食べてみたいと思っていたスウェーデン国旗色のロールケーキ。

色合いが・・・ですが、黄色いクリームはマンゴーみたいな味で

思ったよりも美味しかった!

(青の部分は味がしなかったような。)

またもや北欧熱が高まりそうな予感です。

ぱ~せんちょ

昨日深夜にTBSで放送された『ぱ~せんちょ』という番組に

なんと!このブログがちらっとだけ映りました。

内容はスノードームとは全く関係なく(笑)

青白ボーダーの楳図かずお先生を街で見かける確率は・・・

という部分で2009年9月23日のヒデさんとのコメントの

ところがほんの数秒だけ。

まさか楳図かずお先生繋がりで取り上げられるとは夢にも思って

いなかったのでビックリ・・・人生って面白いなぁ。

いつか吉祥寺の街で青楳図先生をお見かけ出来る日を

楽しみにしたいと思います~♪

これからまた。

今日から4月。

地震の爪痕はまだまだ私たちの生活に影響を及ぼしていますが、

それでも毎日は前へ前へと進んでいっている・・・。

地震が起きた時、ワタシは耳鼻科にいて、走って家に戻っている時、

スノードームで家族が怪我をしていたらどうしよう・・・

心臓をバクバクさせながら、ずっとその事ばかりを思っていました。

ワタシの道楽の為に家族に何かあったら・・・と。

幸い怪我もなく無事でしたが、暫くの間、気持ちがしぼんでしまって、

ガラスもののスノードームの収集をやめようかどうしようか悩みました。

けど、スノードームを通じて仲良くなった友人の話しを聞いたり、

行動を見ているうちに、彼等から勇気をもらい、

そしてやっぱりワタシは危ないけれど、ガラス製の儚い感じの

スノードームが好きなんだ、と改めて思い、

これからも今まで通り、コレクションを続けて行こうと思えるようになってきました。

(被害がなかったからこそこんな風に思えるのでしょうが。。。)

これから先、何が起きてどんな風になって行くかは分かりませんが、

まだもう暫くスノードームを追及しようと思います。

ちょっと大袈裟だけど・・・4月になって気持ちの切り替えを

少しでもしたかったので書いてみました。

Photo

↑松野工業さんのスノードーム。

まだ収納していなくて棚の上に置いてあったのですが、

1つは落ちずにそのまま、もう1つは下に落ちていたのですが、

割れずに無事でした。

さすがLucky Clover!

きっと忘れられないスノードームになると思います。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ