« serendipity 3のスノードーム | トップページ | 上野動物園へ »

タピオカくん

確かラゾーナ川崎のお店でだったと思うのですが、

そこでタピオカ入りドリンクを飲んだチビスケくん、

すっかりタピオカが気に入ってしまい、

何かあればすぐ”タピオカ~タピオカ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。”と

ピーピーギャーギャー言うので、家の近所にタピオカ入りドリンクが

買えるお店ないのかな?と探したところ、

駅のクレープ屋さんにあったのですヽ(´▽`)/

が!すぐに買いに行ける距離にお店を見つけちゃったもんだから

今度は事あるごとにすぐ”買いに行きたい~買いに行きたい~!”と

ピーピーギャーギャー(。>0<。)

暫くは仕方なく買いに行ってたりしたのですが、それはそれは

毎日のように騒ぐようになってしまったので、困り果てていたところ・・・

タピオカだけどこかで売ってないかな???と思いつきました。

そして、これまた近くにタピオカだけ売ってるお店を発見!

(高円寺駅北口すぐの”東京屋”というお店)

噂?のタピオカがこちらです~↓

黒いのと白いのがあって、とりあえず黒をチョイス。

黒のタピオカはカラメル色素というもので、色付けしているそうな。

作り方を見ると・・・

約1時間ゆでて、冷水にさらす。

または、一晩(約8時間)水に漬けた後、1~2分ほど好みの固さになるまで

ゆでて、冷水にさらし、ザルにあける。

との事。

何だか面倒だな~と思いつつ、チャレンジ~。

まず、コトコトと1時間くらいゆでてみたら・・・↓

本当にうまく行くのかな~と思っていましたが、

これが結構大丈夫な仕上がりに!

そしてグラスに入れて↓

念願のおうちでタピオカドリンクの完成ですo(*^▽^*)o

あぁ、これでお店の人から”あ、タピオカ親子がまた来た!”と

思われなくてすむわ・・・とホッと一安心。

ケド、一晩漬けてのやり方では何故か上手く出来ませんでした。

そっちの方が楽なのに~(u_u。)

ちなみに白い方のが安いので、そちらも買って試してみたのですが、

あまり上手く出来ず・・・。

その白タピオカには作り方が書いてなかったので、

ちょっと調べてみて、水からゆでるのではなく、

沸騰したお湯に入れないといけないらしかったから

やってみたけど、仕上がりはイマイチ。

(黒いのは水からでもOKだった)

面倒ですが、ブラックの方を一時間くらいコトコトゆでるのが

一番いいなぁ~とそこにたどり着いたのでした。

チビスケも満足しているのでこれから彼が飽きるまで

タピオカをゆでる事になるでしょう~(^-^;

ガンバレ、ワタシ

« serendipity 3のスノードーム | トップページ | 上野動物園へ »

」カテゴリの記事

コメント

おわ~・・・チビくん、オッサレ~♪
その歳でタピオカデビューなんて!
って、カブがデビュー遅すぎって話も・・・(笑)

「タピオカ親子」ってのが笑えたわ~。
そんなに好きになっちゃったのね、チビくん!

自分で作れるならいいね~。
面倒かもしれないけど、出掛けていくことや
お金の事を考えると絶対お得だと思うなぁ。
それにしても、タピオカドリンクなんて・・・この辺では
見た事ないぞぃ。(田舎よのぉ~・笑)

カブちゃんへ
ほんとに変なものにはまって・・・coldsweats01
チビはいくら(生ものだからまだ数回しか食べた事ないけど)
とか、手まり麩とか、
チョコボール(これもまだ数回程度だけど)とか・・・
丸くて小さいものが好きらしくsmile
笑えるわ。

タピオカドリンクなんてさ、
一杯300円もするんだよ~。
中身はただのペットボトルの
午後ティー(多分)注いだだけなのに。
そう思うと勿体なくてsweat01

まだまだ飽きる気配はないから
今日もせっせとタピオカゆでるわ~。
ってそんなに与えて大丈夫?って
気もするんだけどねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/41580017

この記事へのトラックバック一覧です: タピオカくん:

« serendipity 3のスノードーム | トップページ | 上野動物園へ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ