« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

富士山のスノードーム(ペン立てタイプ)

これも箱根旅行の時に見つけたもの。

確か、河口湖の前のお土産屋さんで、だったと思います。

スノードームではなくて、正式にはペンスタンドだけど、

これしかなかったので・・・(゚ー゚)

1

グレーの富士山のスノードームがあるのは知っていましたが、

これはまた少しデザインが異なって、富士山から何か出てるし、

(なんだこれは?噴火?結局よく見ても何だか分からず仕舞いでした。)

湖にスワンも浮いています。

2

フレークが多めであります・・・。


このデザインのドーム型のがあれば欲しいな~。

あるんだろうな~。

箱根 彫刻の森 美術館のスノードーム・秋

そう言えば!日本に置いてきたスノードームが

まだいくつかあったので、載せて行きます~ヽ(´▽`)/


まずは、バタバタの箱根旅行で見つけたもの。

箱根彫刻の森 美術館オリジナルのスノードーム。

美術館出口付近にあるShopで購入しました↓

1

春と秋があるそうで、ワタシが行った時は秋しかありませんでした。

(↑これは秋)

お店の人に聞いたら、”これしかありません”との回答だったのですが、

春になれば春バージョンのを置くのかしら???

後から、しまった!そう聞けば良かった~、、、と後悔。遅い。

春は緑の部分が桜色になっているみたいです。


ベースには、彫刻の森にあるオブジェが描かれています。

3

この時は、チビスケを遊ばせる為に行ったので、美術鑑賞は

出来なかったんだよなぁ~、とそんな思い出(゚ー゚)

4

↓フレークは☆のカタチできらきらキレイ。

5

春には春のスノードームがお店に置かれるなら

その時期にまた行きたいな~と思うのでした。

いつになる事やら(゚▽゚*)

お土産のシンガポールのスノードーム その19

その19!これで最後ですヽ(´▽`)/ 

やっとだ~という気分。



ラストは、”マリーナ・ベイ・サンズ”のスノードーム↓

191

このスノードームはホテルのオリジナルだけあって、他のとは

やっぱり別格、という気がしてしまいます。

192

モチーフの作りも細かいし、ベースも凝っていて、

色使いもとても綺麗で着色も丁寧!

193

はぁ~素敵!と思わずため息。

195

ブルーとグリーンで癒し効果も抜群。

が、サンズホテルは、シンガポールと言えばココ!的な存在になっていますが、

構造に無理があるという噂も・・・(゚ー゚)

地震のない国だからこそ出来たのかな?という気がします。

他にもコンドミニアム(日本でいうマンション)など、

地震列島日本から来たワタシには”ありえへん!”という建物を

シンガポールでは多く見かけ、常にそういう目線で見てしまう。。。

地震がないのと、とってもバブリー!

いや、勢いがある国なんだなぁと思います。


さてさて、そんな私的な意見はともかく、今まで載せて来た

スノードームは殆どチャンギ空港で入手したとの事です。

後は、恐怖のムスタファセンターとラッキープラザ、

ベイサンズのはホテルのShopで、と言っていたかな?

シンガポールは本当にスノードーム天国で、まだまだ沢山の

スノードームがありそうです(゚m゚*)

お土産のシンガポールのスノードーム その18

お土産スノードームその18です。



見てすぐに分かる!ユニバーサルスタジオのスノードーム。

大きさ約5~6cmの小さいものだったと思います。

181

ユニバーサルスタジオは身長制限があるアトラクションが多く、

殆どチビスケが無理なので、まだ先かな~と思っています。

ロスのには行った事があるけど、ワタシはディズニー・・・の方が

好みかも・・・何故ってそれは・・・ビビリだから ((・(ェ)・;))

182

”SHINGAPORE”と描かれてあるので、他では売ってないんでしょうね。

183

ベースには映画関係の小物があしらわれております。

184

チビスケがもう少し大きくなったら行こう (。・w・。 )

お土産のシンガポールのスノードーム その17

お土産のスノードームもあと少し。その17です。

これはそんなに大きくなかった気がするのですが、

ずんぐりむっくりした印象だったような(゚ー゚)

モチーフはマーライオン(鼻の穴が変!?)とシンガポールフラーヤーに

エスプラネード、サンズホテル↓

171

ベースに描かれている”ERP”とは、Electronic Road Pricingの略で、

各車に無線システムを取り付け、中央商業地区や高速道路の料金ゲートを

車が通過する度に、自動的に課金されるというシステムで、

繁華街などの渋滞を回避しようというもの。

国が狭い為、何とかして車が集中しないように政府が整備したようです。

タクシーにもこれが付いていて(うちの車ももれなく・・・)、

この料金も課金されますが、

親切なタクシーはこのゲートがない道を選んでくれたりします。

↓は”トライショー”という乗り物らしい。

アジアの国ではお馴染みなのにシンガポールでは見かけないな~と

思っていたら、リトルインディアで観光客を乗せたトライショーの軍団が

車の間を通り抜けて行き、ビックリしました。
172

↓これは多分MRT(Mass Rapid Transit)かな。

都心では地下鉄になります。まだ乗った事がない・・・。
173

↓これはチャンギ空港の管制塔?

174

このスノードームのテーマは乗り物なのかもしれません~。

ウォーターボート・ハウスで購入したスノードーム

シンガポールっぽい写真が必要になったので、

マーライオンパークへ行き、

そしてそこにあるお土産屋さん”Waterboat House Souvenirs Shop”で

購入したスノードーム↓

大きさは高さ12cmほどで、細工も細かいし、色も綺麗で

なかなかのお気に入り(o^-^o)

よ~く見ると色付けが・・・なのですが、まあそこは大目に見て(^-^;

ベースも凝っていて、色も綺麗です↓

くるくる回すとこんな感じ↓

マリーナベイサンズ周辺の観光地が。


これを見ながらぼんやりと、来てから色々ありすぎて、

まだマリーナベイサンズもセントーサ島へも行ってないんだよなぁと

思ったりして(゚ー゚;

早く観光出来るように復活したいデス。

富寿し

ミレニアウォークのパルコマリーナベイに入っている”富寿し”へ

行きましたヽ(´▽`)/

見た目にも分かるように(よね?)とっても美味しいお寿司で大満足。

特にボタン海老がおぉ!(゚0゚)というくらい美味しかったです。

詳しくは分かりませんが、新潟のお店で新潟には何店舗もあるとか。

ちょっとお値段が張るのでたまにしか行けないと思うけど、

美味しいお寿司屋さんがあってヨカッタです(o^-^o)

お土産のシンガポールのスノードーム その16

その16です。

これは、その15の色違い↓ 可愛らしいピンク色(o^-^o)

161

裏はマグネットです~↓

162

色が違うだけでイメージが随分違うから面白い(゚m゚*)

お土産のシンガポールのスノードーム その15

その15です。

これは、その14のミニチュア版という感じでしょうか。

151

裏がマグネットになっています↓

152

大きさは確か5cmくらいだったかなぁ。

曖昧ですみません(゚ー゚)

お土産のシンガポールのスノードーム その14

その14です。

半円型のを縦にしたもの。デザインはほぼ一緒かな?

141

ただこれは裏側のデザインが違ってます↓

142

”新加坡”とは中国語で”シンガポール”の意味だそうです。

シンガポールの人口、中国人が76.7%ですって・・・。

ウィキペディアって本当に便利(゚m゚*)


お土産のシンガポールのスノードーム その13

お土産でもらっていたスノードームその13です。


半円型のモノ↓ 大きさは小さかったと思います(曖昧な・・・(゚ー゚))

131

確か中にパネルが3枚入っていて、裏と表は同じ柄でした。

132

このタイプだったら割れる心配が少ないのでお土産などには安心。

それぞれの国に公式スノードームがあって、

それを集める旅・スノードームクエスト、みたいなのが

あると面白いのになぁ~なんて。

ま、今がそんな感じですケド。

でもそれには世界中が平和でなくてはなりませんね・・・。

ハロッズ2012 スノードーム

高島屋のハロッズを覗いたら・・・あったー!!

今年も出るよね?と楽しみにしていました・・・

が!今年のは何故か大きい!値段も\(;゚∇゚)/

高さは約15cm程あって、オルゴール付きです。

スノードームにオルゴール付きって正直なんか違う気がして

ワタシ的には・・・なのですが、2012年と刻印されているし(;´▽`A``

そしていくつか疑問が・・・。

LARGE って書いてあるけど、小さいのもあるのかな?

(高島屋にはこれしかありませんでした)

逆に毎年買っていた小さいスノードームにも大きいバージョンがあったのかな?

(輸入の関係で小さいのしか日本へは来なかったとか)

色々調べてしまうと深みにはまるので(全部欲しくなってしまう)、

あえて調べないワタシです。

ごめんなさい。


ところで、ホッとしたのも束の間、チビスケが熱を出しまた病院へ。

オットもヘルニアで・・・(;´д`)トホホ…

これから一体どうなってしまうのでしょう。。。


クリスマスツリーあれこれ

南国でもクリスマスは一大イベントらしく、街はすっかりクリスマス。

中でも、オーチャード・ロード周辺はベスト・イルミネーションという賞を

かけて、各ビルは飾り付けに力を入れているらしいデス。

いくつか写真を撮りました。

まずは、”高島屋”↓ ブルーとゴールドの大人っぽいツリー。

近くで見るとブルガリの宣伝が・・・。↓

高島屋のお隣”パラゴン”のツリーは↓

赤のツリーで本当はもっとキレイです。写真で残念。。。

パラゴンの隣のなんていうか分からないビル(おい!)の前↓

こちらも赤を基調としていますが、可愛らしい雰囲気。

クリスマス近くになったらライトアップしたところをみたいなぁと

思っています。

チキンライス

シンガポール名物の1つ、チキンライスを食べましたヽ(´▽`)/


マンダリン・オーチャード内にある”チャターボックス”というレストラン↓

チキンライスとは・・・鶏ダシスープで丸ごと茹で蒸しにした鶏肉の身と

鶏のスープで炊いたご飯、鶏ダシのスープ、というのが基本で、

食べ方は↓右にある茶色い醤油ベースのソースをご飯にかけ、

白いジンジャーソースと赤いチリソースを好みで付けて食べる、

という感じ。



蒸し鶏って臭みがありそうだなぁ・・・と思って今まで敬遠してきましたが、

全くそんな事はなく、柔らかくてジューシーでとても美味しかった(o^-^o)

ご飯もほんのり鶏ダシが効いていて、スープもコクがあってグー!


ただ、このお店は他のお店よりお値段が・・・(゚ー゚)

お土産のシンガポールのスノードーム その12

お土産、その12ですヽ(´▽`)/


このモチーフのマーライオンは、とても厳しい表情。キリッ。

でも傾いているのがなんかオチャメ。

121

本来のデザインはきちんと真ん中に納まっているハズ、

なんでしょうが~(゚ー゚)

おっとっと~↓みたいな。

122

ベースには、シンガポールフライヤー↓

123

マリーナ・ベイ・サンズ↓

124

ベースの可愛らしさと、モチーフのマーライオンの表情がリアルで

なんともアンバランスなスノードームです(゚▽゚*)

お土産のシンガポールのスノードーム その11

まだもう少しあります、お土産モノヽ(´▽`)/


これは確かそんなに大きくなくて、高さが5cmくらいのもの

だったと思うのですが、コンパクトによくまとまっているケド・・・

色付けがちょっと残念な感じ・・・(゚▽゚*)

111

よく見ると接着剤が流れ出てしまってるし(゚ー゚)

112

ベースは凝っていて色合いも綺麗なんだけど~。

113

もう少しちゃんと作って頂ければ、かなりいいのになぁ!

114

まだあります、お土産シリーズ。

MUJI

アイオン・オーチャードの地下にある”MUJI”↓

日本からそのまま持ってきちゃったような感じで、

食料品もお菓子もありました。

手作りセットのトムヤムクンがあったので買って作ってみたら・・・

辛すぎたー\(;゚∇゚)/

ワタシは辛いのがすごくダメなので、かもしれませんが。。。

今度はチリペーストを加減して再度チャレンジだヽ(´▽`)/

 

ION Orchard

今日は、ディーパバリ(ディワリ/光の祭典)/Deepavali(Diwali)

というインドの新年のお祭り、ヒンズー教最大の祭日とかで

お休みでした。



オーチャード・ロードの”アイオン・オーチャード”へ。

このS.C.はブランド店が沢山入っていて、ワタシはあまり用がないケド・・・

正面のステキなツリーをパチリ↓

建物もなんとなく高級感があります(゚▽゚*)

面白い外観です。

ここも夜は綺麗なんだろうな~という雰囲気でした。



レゴ アドベントカレンダーに・・・

”プラザ・シンガプーラ”にあるLOGO shop↓

笑顔がひきつり気味のレゴで出来たおこちゃま?がお出迎え。

入ってすぐのところに置いてあった今年のアドベントカレンダーの

パッケージに、スノードームが↓

別にスノードームが入ってる訳ではないみたいで、

内容もイマイチだったので買わず。。。

残念~、、、

レゴのスノードーム、どこかに売ってないかなぁ~(゚ー゚)

プラザ・シンガプーラ

オットは寝込む程の症状ではないので

(むしろ動いていた方がヨイ?)

”Plaza Singapura”というS.Cへ。

正面のツリー↓

夜は綺麗なんでしょうね・・・(゚ー゚)という感じ。


このS.C.のシンボルなのかな?というオブジェ↓

家族を表しているのでしょうか?


そして、お目当てのダイソー↓

日本人が沢山?と思いきや、現地の方ばかり。

こちらのダイソーは全て2ドル。

欲しいものがまとめて調達出来るので、本当に助かります~。



高島屋

そろそろか・・・と思っていたら、やっぱり\(;゚∇゚)/

今度は夫がダウン。病院へ。


待っている間、ワタシたちは高島屋でお買い物。

正面のツリーの写真は撮って来れなかったけど、

店内のデコレーションを少しパチリ↓

くまのぬいぐるみのツリーなども↓

別の階にはグリーンバージョンもありました。

くまちゃん好きのチビスケが抱きついていたのですが、

ふと見ると”higt voltage ”の文字。

危なっΣ(`0´*)


南国でもどんどんクリスマス。

部屋を涼しくするのがおもてなしの礼儀というシンガポールは、

デパートの中は冬です(゚ー゚)

長袖を着ていてもすぐにお腹が痛くなっちゃう。。。

お土産のシンガポールのスノードーム その10

まだあります、お土産シリーズ(?)ヽ(´▽`)/


これは前回の色違いです↓

101

マーライオンくんがおばさまに見えるのはワタシだけ?

102

そしてこれも傾いている(゚ー゚)

写真の撮り方だったのだろうか?


このベタ土産スノードームのシリーズは他に緑色を

見かけたような気がします。

ここまで来るとそれも買っとけ!みたいな気持ちになってきますネ。

キャンドル

シンガポールに来てから早2ヶ月。

ブログに書いてないけど、やっぱり苦労は多数・・・。

はぁ~、、、とため息の出る毎日です。



そんな時は!と日本から持って来たキャンドルを。

お友達の”のほほさん”から頂いたものです(o^-^o)

右『ぱっしょん』 左『あちらこちら』という作品。

キャンドルの炎を眺めながら、少しゆっくりしようかな

と、思ったら・・・

火をつけるもの(ライター等)がない( ̄○ ̄;)!

新生活ってやつはこれだから・・・。

あ!ガスコンロでつければいいのか!?

ちょっと野蛮だけど許してね、のほほさん。

お土産のシンガポールのスノードーム その9

トビトビになっていますが、お土産でもらったスノードームの続きです。

何だか段々毎度お馴染み、みたいになってきた

おとぼけ顔のマーライオン君がモチーフ↓

91

ベースには、『I heart01 SINGAPORE』。

ベタベタですやん。
92

後ろから見ると何故か傾いているマーライオン君(゚▽゚*)

ベースの裏側はビル群で、窓が黄色くなっているから

夜景なのかな?

大きさは、確か5~6cmくらいと小ぶりでした!

写真だけのシャネルのスノードーム

週末、どこのS.C.か忘れてしまったのですが、ディスプレイされていた

シャネルのスノードーム↓

日本で貰える今年のノベルティのはベースが黒で小ぶりみたいだけど、

これは結構大きくてベースはゴールド・・・。

展示用なのかな?という感じです。

ほしー!と思いながら写真だけ撮りました。

うっ、悲しい(u_u。)

アドベントカレンダーとキャンドル

クリスマスツリーも持って来なかったし、

南国でクリスマスって気分出ない気がする・・・と思って、

特に部屋の飾りつけなどしようと思っていませんでしたが、

街中は既にクリスマスデコレーションが始まっていて、

クリスマスグッズもどんどん出始めたら、何となくソワソワしてきて・・・

昨日IKEAで↓を見つけ、買ってしまいました。。。

サンタさんのアドベントカレンダーと香りつきのキャンドル。

(ちなみにアドベントカレンダーにはお菓子は入ってなくて、ただの空箱。

自分で何かを入れるようになっています。)

これ以上余計なモノは増やすまい!と思っていたのに(u_u。)

ま、ずっと暑いと季節感がないので、少しくらいならいいかな。

なるべくモノを増やさないようにイベントを楽しみたいと思います。

IKEA

まだまだ部屋が全然片付かない~\(*`∧´)/

という訳で今日もまた収納用品を買いに行きました。

向かった先は大好き~なIKEA。

シンガポールにIKEAは二箇所あって、規模が大きいチャンギ空港近くの方へ↓

これで少しは片付くかな?と思ったけど、まだダメっぽいです。

また行く事になりそうです。

新生活を立ち上げるのって時間がかかりますね。。。

 

ラーメン&焼肉

まだまだ収納用品等が足りないので、”Vivo City”へお買い物へ。

お昼はそこにある”旭川ラーメン AOBA”でラーメンを食べました~ヽ(´▽`)/

”青葉”と言えば、中野の青葉と思いきや、旭川・・・(゚ー゚)

旭川にもあるんだ~と思いながら、オーダーした醤油コーンラーメン↓

(手前)

思ったより美味しくて(失礼・・・)かなり満足。

餃子もなかなかイケル!

でも何というか、スープにだしが効いてないというか、

水に味付けしている感じ?

深みがイマイチないという気がしました。

日本のラーメンを食べなれている人なら多分この感覚分かるハズ!

と思います。


そして夜は焼肉へ↓

なんやかんやと忙しくて写真を撮れませんでしたが、

場所はロバートソン・キーという場所の”あぶりや”。

日本の美味しい焼肉でした~。

やっぱりどこへ行っても日本を求めてしまう~(゚▽゚*)

お土産のシンガポールのスノードーム その8

途中になっていた、お土産でもらったスノードームの続きですヽ(´▽`)/

まだあります~。


モチーフはお馴染みマーライオン君↓

81

海に囲まれた国なので、それをイメージしてるのか?

82

セントーサ島に世界最大級の水族館がオープンしたとかしてないとかで

それのイメージなのか?

83

詳しい事は分かりませんが、カワイイお魚がベースには描かれています(o^-^o)

お子ちゃま向けという感じですが、和みます~♪

ラッキープラザで購入したマグネット

何だか最近、チビスケもマグネットを欲しがるようになってしまった・・・(゚ー゚)

で、彼がリトル・フィリピンで選んだマグネットたち↓

これからは自分の趣味ではないマグネットがどんどん

増えて行くのかな・・・(゚▽゚*)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ