« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ありがとうございました。

もう日本は年明けしてしまいました・・・。

こちらはあと数分で年明け。

今年を漢字で表すならば『辛』・・・です。残念ながら。

しめっぽくなるので多くを語りませんが、

来年はもう少し平穏な毎日が送れればいいなぁと思っています。

そんなワタシは常に周りの人に支えてもらって何とかなっています。

本当に。

来年もブログにはなるべく泣き言を書かず、楽しい事を

綴っていこうと思っているので、お付き合い頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

初電車

今日は電車に乗って初めてのお出かけ。

まず、日本でいうスイカやパスモみたいな”ez link”カードを購入し・・・↓

(以後、これにお金をチャージする)

改札は日本と同じような感じで、↑のカードをタッチして通り抜けます。

駅の風景↓

ホーム↓

車内↓



日本の地下鉄より全然わかり易くて、快適!

席が布ではなく、硬い素材のイスなので、それがちょっと・・・だけど

まあそんな長時間乗る事はないと思うので。

今までワタシとチビだけの時、基本の移動はタクシーだったのですが

来年は電車を活用出来るかな?

どこへ出かけたかはまた後日にします~。


ダックツアー

今日は買い物に出たついでに”ダックツアー”にでも参加してみようか

という事になり、急遽決定。

ダックツアーとは、水陸両用車で陸(30分)と湾(30分)を

観光するというもの。

まずはチケットを↓で購入しようとカウンターに向かったら

結構な列が出来ていました。。。

いつもだったらそんな事はないみたいですが、

週末で、年末年始の観光シーズンだからなのかもとの事。

もしかしてすぐには乗れないかも?と思ったら

他にもいろんな観光ツアーのチケットを取り扱っているので

それで混んでいるらしく、ダックツアーは1時間後のが取れました。

待ち時間お昼を食べて、10分前に集合場所に行き、ビデオで

簡単な注意事項を見た後、いざ出発。

こんな車↓

乗る前に係りの人がイヤホンをくれます。

日本語ガイドもある!素晴らしい~♪

少し走って、すぐに湾にザブン↓ 

前側の端の人は少し水がかかったみたい。

説明を聞きながらゆっくり観光・・・と思いきや、

すぐにチビスケが騒ぎ出し、ガイドなんて全然聞けませんでした。。。

景色を見るより、チビスケを見ていた時間の方が長かった。ガクッ

湾から見たサンズホテル。

子供も結構乗っていましたが、騒いでいるのはうちのくらい。。。

はぁ~、、、

スノードームシール

お友達のカブちゃんがお手紙と一緒にスノードームのシールを

送ってくれました~ヽ(´▽`)/

こーんなに沢山!!

どれも持っていなかったものだし、1つ1つ本当に可愛くて

ニコニコしながらずーっと眺めてしまいました。

こういうデザインのスノードームがほんとにあったらいいのに!

このシールを見てワタシに、と思ってくれたカブちゃんの気持ちも

嬉しくて(;ω;)

心にじんわりしみるのであります。



カブちゃん、いつも本当にありがとう!

大切にするよ~o(*^▽^*)o

Hello Kittyのスノードーム

伊勢丹に入っているサンリオで20%OFFになっていました。

こういうのを買うのは正直、大人としてどうかと思う気持ちが

あるんだけど、子供の時のトキメキみたいなのを思い出します・・・。

らーめんチャンピオン

昨日はクリスマスだというのに”Bugis Junction”と繋がっている

”BUGIS+”の4Fにある”ラーメンチャンピオン”へ行きました~。

日本のラーメン屋さんが6店舗入っている

ラーメン博物館みたいなところ。

その中からワタシは、”富山ブラック麺家いろは”をチョイス↓

富山ブラックというのだから”黒”がオススメだろうな~と思いつつ

写真の見た目で”白”を選んでしまった・・・。

それで、食べている時に”富山ブラックって、前に飲んだサイダーの事だ!”と

思い出し、”黒”にすれば良かった~なんて思ったりして(゚ー゚)

でももう時既に遅し。。。

ま、美味しかったからヨカッタですケド。

ワタシの”シンガポール食”のカテゴリー、全然シンガポールじゃないね。

すみません・・・(゚ー゚;

クリスマスカード

”ブギス・ジャンクション”というS.C.をちょっとぶらぶらしていて、

見つけたスノードームのクリスマスカード↓

ゴールドのきらきらがリッチな感じ。

だけどモチーフがカワイイ(o^-^o)

中も↑素敵です~♪

スノードームのカードもコツコツ集めています(*^m^)


クッキー♪

Merry Christmas!!

↓はチビスケがサンタクロースの為に用意したクッキーたち。

スーパーで買ったんですけどもね(^-^;

さて~サンタさんは来るかな?


BATA?

S.C.をふらふらしていて”BATA”という靴屋さんで見つけました↓

いくら以上買ったらこれが貰えるとかという訳ではなさそうだったので

どうやらただのポスター(宣伝)らしいです。

このスノードームがホントにあったら欲しかった!

ステキ~♪

夜空の下で

紀伊国屋で見つけました~ヽ(´▽`)/

宇宙や星をテーマにした、益田ミリさんのマンガと

薩摩川内市せんだい宇宙館職員・安藤和真氏の解説コラムが

載った本。

表紙がスノードームだったので目についたのですが、

宇宙好きなワタシとしては嬉しい偶然でした。

これからじっくり読みます~(゚m゚*)

ピグカフェで・・・♪

少し前から空いた時間にコツコツ遊んでいるアメーバピグ。

中でもワタシはカフェが一番好きで楽しんでいるんですが、

冬のホワイトスイーツイベントで↓がもらえると知り

更にせっせと遊んでマス。カワイイ~o(*^▽^*)o

Pigg

他にもっとやることあるだろう・・・と思いつつ。。。

でもなかなか大変なクエスト。

このペースじゃ、期限内に終わらないかもな~(゚ー゚)

読んだ本

やっと読み終わりました・・・。

”流星の絆”は結構厚いけど、それを感じませんでした。

ドラマは結局見られず終わったんだったよなぁ~。

さぁて、次は何を読もうかな。

切手♪

ワタシは何気に切手も好きでして・・・

↓は、シンガポールの切手ですヽ(´▽`)/

パンダの切手は葉書用の50¢、魚のは手紙用の$1.10

そして一番小さいのは今の時期のグリーティングカード用の55¢。

(キャンペーン中で、お安くなっているそうです~。)

手紙用の切手で10cm以上はあるんじゃないか?という

今まで見た事のないような大きさの切手もありました・・・。

どんな風に使うのか、使っている人がいるのなら見てみたい!

シンガポールには、切手博物館があるので

いつか行ってみたいと思っています。

そこに行けばすごい切手がいろいろ見られるかな~?

MARINA BAY SANDS のスノードーム その2

2つ目は雰囲気がガラッと変わって、中華風ヽ(´▽`)/

21

こちらは1つ目のより少し小さくて直径約7.5cm。

22

↑後ろ側

小さい人がぐるっと龍を持ち上げています。

サンズホテルのオリジナルで建物がメインではないのが

珍しい感じがしてかなり嬉しい(*^m^)

23



オリジナルスノードームは、お土産でもらったものがもう1つ

ありますが、そちらはサンズ・スカイパーク(展望台)でしか

売っていないものだそうです。

お土産のシンガポールのスノードームその19

MARINA BAY SANDS のスノードーム その1

サンズホテルのギフトショップ(タワー2・1F)で見つけました~ヽ(´▽`)/

”マリーナ・ベイ・サンズ”のスノードーム↓

11

直径約9cmと結構どっしりしています。

12

ベースがシンプルで少し味気ない気もしますが、

モチーフはブルーでまとまっていて、細工も細かく丁寧、

とっても綺麗です(o^-^o)

上から見た感じ↓ 屋上のプールもちゃんと作られています。

13

フレークはブルーのホログラムというのかな?

14

もう1つあったので続きます~(*^m^)

The Shoppes at Marina Bay Sands

昨日ランチした後は、いつも見てるのに行った事がまだない・・・という

ワタシの発言から急遽、マリーナベイサンズへ行ってみる事になりました。

と言っても、ホテルの隣にある”ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ”

ですが~。

ここは、東京ドーム約1.6個分の巨大な敷地内に300を超える

ショップ、レストランが軒を連ねていて、端から端まで歩くとなると

結構大変なので、もし行くならお店をチェックしてから効率よく回らないと

ヘトヘトになりそうです。。。


B2にある”サンパン舟”↓

かつてシンガポール川を往来する為の交通手段だったそうです。

($10ですって~)

乗るのに並んでいたし、時間もなかったので今回は見ただけ~。



またゆっくり来てみたいなぁ~と思いつつ、ホテルのギフトショップだけ

覗いて帰りました。

Enoteca L'Operetta

たまには美味しいイタリアン食べたいなぁ~と行ってみた

”エノテカ・オペレッタ”というお店↓

ワイングラスが用意されている素敵な雰囲気の店内に

おチビ連れでも大丈夫???と少々不安でしたが、

快く受け入れて頂けました~。

後から赤ちゃん連れの家族も入って来たのでヨカッタ~とホッとしたりして。

コース料理をオーダーしたのですが、

美味しいものはよく食べるチビスケ、もりもり食べる食べる。

何よりの美味しい証拠です(*^m^)


↓本日のピッツァは、”マッシュルームのピッツァ”でした。

これしか写真を撮らなかったのですが、前菜もパスタもデザートも

全て美味しかったです~(o^-^o)



”ボートキー”という場所で、雰囲気もなかなか。

お店の前の風景↓

マリーナベイサンズも見えます↓

チビスケに食べさせたりいつものごとく、ゆっくりとは

出来ませんでしたが、大満足のランチでした♪

暮らしの手帖

表紙に惹かれて思わず・・・(*^m^)

仲條正義さんの表紙画。

回転木馬のスノードーム、なんだそうです。

仲條さんが手がけたデザインは、ワタシの分かるところでは他に

資生堂パーラーやPARCO、銀座松屋・・・。

スノードーム専用部屋にスノードームの絵を飾ったりして・・・憧れるなぁ!

高島屋前のイルミネーション?

少し前に撮った高島屋の前の風景↓

にっこり顔は珍しい?くるみ割り人形たち↓

ぐるぐる動いている汽車↓

どこもかしこも夜は綺麗なんだろうな~(゚ー゚)という具合。

広告のスノードーム

クリスマスはスノードームシーズンヽ(´▽`)/

広告にもちらほらと載っていたりするので、何気に探しています・・・(゚ー゚)


↓”Tampines Mall”というS.C.の小冊子広告(っていうの?)の表紙。

クマちゃんがカワイイ!

↓高島屋3Fキッズフロアの広告にサンリオのスノードーム。

$20.90という事は・・・ふむふむ、多分そんなに大きいものじゃないなぁ

なんて考えたりして。


↓これは高島屋の小冊子広告。

先日、購入したハロッズのスノードームが。


クリスマス関係のスノードームは本当にキリがないので、

これは!!というものとか、限定!とかにこだわっていこうかと。

どちらかというと、ご当地(観光地)や企画もの(ノベルティ等)の方に

魅力を感じるし・・・。

でも、クリスマス時期にキラキラしたスノードームを見ると

いくつになってもわくわくするような気持ちになれてウレシイ(*^m^)

ご当地サイダーあれこれ

まだ載せていなかったご当地サイダーヽ(´▽`)/

↓は確か箱根旅行で見つけたもの・・・だったと思います。

Photo

↓これも箱根の時・・・だったよーな。

Photo_2

↓ここからはのほほさんが遊びに来てくれた時に頂いたものです。

駄菓子屋さんに売っていそうなサイダー↓

1

レトロでいい雰囲気のサイダー↓

Photo_3

↓これは高尾山天狗山と書いてあるから、高尾山のご当地サイダー

なのかな?

1_2


また帰ったら面白サイダーを見つけようと思います。

藤子・F・不二雄ミュージアム

突然ですが!!

年末という事で、今日はまだ載せていなかった思い出なぞを・・・。

こちらに来る数日前に”藤子・F・不二雄ミュージアム”へ行きましたヽ(´▽`)/

1

ツタヤにパーマンのDVDが出ていて、何故かチビスケが飛びつき、

見たところ、かなりはまってしまいまして・・・(゚ー゚)

パーマンに会いに行こう!と張り切ってお出かけした訳なのです↓

2

最近はドラえもんもよく見ているし、オチビさんも結構楽しめた感じ。

本当に欲しいどこでもドア↓

3

このスペースは漫画読み放題で、ドラえもんもいました↓

ドラえもんがドラえもんを読んでいる(*^m^)

4

入ってすぐに原画などを展示している展示室があったのですが、

いつものごとく、ドタバタと落ち着きなく・・・

ドラえもん世代(そんなのある?)のワタシとしては、もっとじっくりゆっくり

見て回りたかった~。


そしてスノードーム情報・・・。

その展示室の最後に、愛用の机と蔵書・資料本が展示してある”先生の部屋”

というのがあって、その本棚にちょこんとスノードームが置いてありました。

上の方なのでよ~くみないと分からないかもしれません。

何のモチーフなのか目を凝らして見てみたんだけど、暗くなっているし

結局何だか分からず仕舞いで残念。。。

(写真NGスペースだったので・・・)

お土産売り場にもスノードームはなかったです。

でもドラ焼きと暗記パン(ラスク)は買って帰りましたよ~!

(それは上の階のカフェにしか売っていないのでご注意を)

クリスマスのフォトドーム

いつも行っているスーパー”Cold Storage(コールドストレージ)”で

見つけました。

フォトドームです↓

これは日本でも売っていそうだな~なんて思ったのですが、

雪の結晶のデザインが好きなので、いいなぁ!と思って(*^m^)

写真を入れなくても元々入っている絵がカワイイのでこれで充分かも!

どっさり入っている白のフレークが、本当の雪みたい。

やっぱりクリスマスは寒くないと雰囲気でないよなぁ~と

半袖を着ながら思うのでした (○゚ε゚○)

KAPITALのスノードーム SURF

第3弾だと思うのですが・・・”SURF”です↓

9

正面から写真が撮れていませんでした・・・すみません(゚ー゚)

10

サーフィン好きの人にプレゼントしても喜ばれそう。

11

ビーサンや車?のデザインもカワイイです(o^-^o)

KAPITALのスノードーム JOURNEY

第2弾として登場したKAPITALのスノードーム”JOURNEY”↓

5

バックパッカーなのか?それとも後ろのバス(?)で旅をしているのか?

6

もしゃもしゃの髪と立派なヒゲの割には可愛らしい顔(o^-^o)

微笑ましいです。

7

ベースには色落ちしたジーンズが↓

8

真っ青なデニムが旅をして色落ちし、どんどんいい味を出して来る・・・

みたいなイメージなのかな?

人生もそうありたいもんですな~(゚ー゚)なんて。


最後の1つに続きます~

KAPITALのスノードーム WORK

これは確か・・・去年の今頃、ある雑誌に出ていて知りました。

(雑誌の名前、忘れてしまった・・・(゚ー゚))

岡山県のデニムファクトリーブランド”KAPITAL”のスノードームです。

今のところ3種類出ていて、多分これが一番最初に作られたもの

じゃないかな~と。

”WORK”という名前がついています。

1

ヤンマーさんのもそうでしたが、やっぱり日本!!と思わせる

繊細なつくり。惚れ惚れしちゃう~。

こちらのデニムは実際には拝見した事はありませんが、

きっといい仕事してるんだろうな~と想像がつく感じ!

2

↑こちらが裏面になると思うんだけど、裏面にブランド名・・・って

ところも謙虚な姿勢が見えてくる・・・。

なーんてワタシが偉そうな事を言える立場ではないのですが、

そんな風に思ってしまう次第です。

4

ベースのジーンズも実は違う種類になっていたりして、

見る人が見れば”ほー!”となるみたいですヨ。

サイズも結構大きくて(高さ15cmくらいだったかな?)お値段も・・・なので

ずっと購入を先延ばしにしていたのですが、引越しの勢いに乗って

(どんな勢い?)購入したのでした(゚▽゚*)

あと2種類あるので続きます・・・。

SPECのスノードーム

TBSと言えば・・・こちらもスノードームの師匠ヒデさんから

教えて頂いたもの。

【TBS限定】劇場版 SPEC~天~/スノードーム↓

Spec

TBSishopで10月5日発売でしたが、その前に予約が出来たので、

来る前に予約しておいて、それがどうやら日本に届いているようです。

(今はもうSOLD OUTになっています。)

なので、まだ現物は見ていないんだけど・・・

一応今年入手したもの、という事で載せてみました。



最近はとんとTVドラマ(言い方が古い?)は見てなかったので

知らなくて興味もなかったけど、スノードームが出ていると聞いて

俄然興味が沸いちゃって、TVで再放送を見たらまんまと”SPEC”に

はまってしまいました~(゚▽゚*)

堤幸彦監督作品はやっぱり好きなんだなぁ~!

小犬のラフちゃんのスノードーム

フジテレビe!ショップで購入した”小犬のラフちゃん”のスノードームヽ(´▽`)/

1

おとぼけ顔がカワイイです(*^m^)

2

裏側はこんな感じ↑

でも、ほんとはTBSのスノードームを探していたの・・・・・・・

そしたらラフちゃんが見つかって(゚ー゚)

他の放送局のスノードームってあるのかな!?

全局揃ったら楽しいのになぁ~(。・w・。 )

ヤンマーのスノードーム

これは、今年の夏に(こっちは年中夏だけど・・・)スノードームの師匠、

クールラッシュのヒデさんから教えて頂いて、オークションで譲って

もらった、ヤンマー100周年記念のノベルティスノードーム↓

もれなくあの歌を口ずさんでしまう~♪

1

顧客に対して配った非売品のスノードームだそうで、

まさかヤンマーがスノードームを作るなんて・・・すっごく意外!!

どうしてスノードームだったのか、その経緯を知りたいなぁ!

2

ベースはプリントみたいだけど、中のモチーフはすっごく良く出来ていて

ヤン坊マー坊がめちゃカワイイ(*^m^)

これは貴重なスノードームだと思います~。

マニアにはたまらんです。

教えてくださったヒデさん、本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

情報に疎いワタシなので、今後もどうぞ宜しくお願いします。

街で見かけたスノードームっぽいもの

歩いている時はいつもキョロキョロ。

この時期は特にスノードームないかな~と常にアンテナ張ってます(゚ー゚)

”アイオンオーチャード”の”ARMANI EXCHANGE”のウィンドーに

スノードームっぽいデコレーションを発見↓

うまく撮れていないからよく分かりませんが、下から雪に見立てた

白くて小さいボールがポンポン跳ね上がっていました。


そして、クリスマス用品が並んでいた特設店みたいなところの

ツリーには↓こんなオーナメントが。

カワイイサンタさんが手を振っています。

↓これはスノードームとはちょっと違いますが、ステキ。

2つとも飾ってあるだけで、売っていませんでした。残念。。。

しかもツリーの全体像を撮るのを忘れ・・・

残念無念(u_u。)

ケド、全部がスノードームっぽいオーナメントで飾ったツリーがあったら

イイカモflairなんて思いついて、これからそういうオーナメントを

地道に探そうかな~と思いつきました(o^-^o)

麺屋武蔵

アイオンオーチャードB3にある”麺屋武蔵 虎洞”へ行きました↓

注文したのは、”白/炙りチャーシュー 餃子セット”みたいなの↓

(詳しく覚えていなくて・・・ごめんなさい)



ここのラーメンは日本の味をほぼそのまま再現しているんじゃないかな?

という感じで、とっても美味しかった。

(餃子は・・・かな。)

スープが濃厚でコッテリだったけど、満足感大(≧m≦)

ただ暫く時間が経って、猛烈に喉が乾いて、お茶をカブのみ

しましたけどね~(。・w・。 )

でもガツンとした味が食べたい時にはかなりオススメです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ