« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

メリッサ

マンダリンギャラリーへの目的はもう1つあって、

酢重と同じフロアにある、アジアン雑貨屋さんのメリッサ

行ってみました。

インナー付きプラカゴで気に入るのがあったらいいなぁと

思っていたのですが、見つからず・・・残念。



代わりにちびすけが気に入ったマーライオンが乗ったバス↓が

半額コーナーにあったので、買いました~(*^m^)

こういうの、お土産でもらった方は”・・・”となってしまうような

気がしますが(ワタシは好きだけどね!)、

木彫りの雑貨って思わず買いたくなってしまう。。。

アジアの雑貨でネコとかカエルのこういうの見かけるけど、

マーライオンはさすがにここにしかないでしょう!

また今度お土産探しに行こうと思います。

IMM

ダイソーの大きい店舗があるとの情報を得て、

”IMM”というショッピングセンターに行きました。

ここには、シンガポールでは珍しいアウトレットのお店が

何店舗かあって、ワタシはクロックスのサンダルを半額でGET!

でもうちからちょっと遠いので、わざわざここまで

来なくてもいいかなぁ・・・という気がしました。

一度どんなもんか行ってみるにはいいと思います~。

レストラン酢重正之

オーチャードのマンダリンギャラリー4Fの和食のお店、

”酢重正之レストラン”へランチに行きました。

ワタシはチキン南蛮↓を注文。

豚しゃぶサラダ↓はドレッシングが少しピリ辛。

周りの方が注文したお料理をチラッと盗み見したところ、

お魚料理がとても美味しそうでしたー!





ここは日本か?と思ってしまう程、シンガポールは

日本食が豊富でまだまだ行った事ない

日本食屋さんがわんさかありそうです。

 

Florのケーキ

チャイナタウンからの帰り道、とってもカワイイ外観のお店を

見つけて、ふらふらふら~と引き寄せられてよく見たら、

なんと、日本人パティシエのケーキのお店でしたヽ(´▽`)/

中へ入るとショーケースに美味しそうなケーキがずらりと

並んでいて、迷いに迷いながら↓3つをチョイス。

ベリーベリー(だったと思います)というショートケーキみたいなのと、

モンブラン、オレンジレアチーズケーキ。

シンガポールでまだケーキ食べた事ないけど、やっぱり

日本のケーキは美味しいなぁ・・・(ρ_;)ホロリ。


調べてみたらとても有名なお店で、高島屋にも

あるみたいです。

日本のケーキが恋しくなってもこれで安心~(*^ー゚)b


激安レンゲなど

チャイナタウンのテンプルストリートには、プロご用達の

キッチングッズ屋っていうの?があるとの情報を得たので、

実は飲茶よりそこを目当てで行ったのですが、

なんと!! 日曜日はお休みでした~\(;゚∇゚)/

詰めが甘くてイヤになっちゃう。。。

仕方なく、同じ通りに開いていたお店を覗いたら・・・めっちゃ安!!

こっちに持って来なかったレンゲとサーブスプーン(?)を買いました↓

レンゲは50セント($1=70円位 なので35円くらい)、

サーブスプーンは80セントw(゚o゚)w

ドルじゃないですよ!セントですよ~!!


口に入れるものだし、安すぎて逆に大丈夫かと、不安はありますが、

こういうのの方が意外と何十年と使っちゃったりするんですよね~。

お気に入りのモノを見つけるまで・・・なんて言いつつ、

ずーっと使いそうな予感がします (゚▽゚*)


YUM CHA RESTAURANTS

先週に引き続き、またチャイナタウンへ行きました。

安くて美味しいと評判の”飲茶レストラン”↓

混んでいて並んでいるとの情報だったのに、一番混むんじゃないかな?

という時間帯に行ってしまい、、、失敗。

13時過ぎには列も途絶えていたので、やっぱり少し早めか遅めにすれば

良かったなあと思いました (゚ー゚)




空いてきた時に撮った写真↓

点心やスープやデザートなどなどを乗せた

ワゴンが”いらんかえ~”と回ってきて、どれどれ~?と

物色し、気に入ればもらいます。

オーダーシート(?)↓に個数を書いてワゴンは去って行く・・・。


お粥にエビ蒸し餃子、海鮮餃子・・・あとは忘れました。。。

でも、どれもほんと思わず”ウマ!”と言ってしまうくらい美味しかった。

中でもワタシが特に美味しいと思ったのが、ちまき↓

もっちもちほわほわジューシーという感じ。

一度食べてみたいなぁと思っていた謎の食べ物↓

どうやら春雨を揚げたものでぐるぐる巻きになっている、蒸し餃子?

最後に食べたのでちょっと揚げ物は・・・でしたが、

まあ美味しかったです。


デザートのマンゴープリンは、やっぱり美味しかった~。

実はマンゴーがあまり得意ではないのですが、そんなワタシでも

こっちでは美味しく食べられます。

しめに杏仁豆腐食べたいなあと思って、メニューの中から杏仁なんちゃら、と

いうのをデザートワゴンのおばちゃんに持ってきてもらったんだけど、

杏仁豆腐味のスープ?みたいなもの↓でした。

でも確かに中国語でそれらしき事が書いてあったので仕方ない。

(茶という字が入っていた)

安くて美味しくてオススメですが、騒がしいのとワゴンの回転がイマイチ

なので、お喋りを楽しみながら飲茶、というより、

ワイワイガツガツ美味しいものにありつければ!というのにいいお店。

今後行く機会があったら、別にメニューがあるらしいので

それをもらって、先にそれで注文し、追加でワゴンを楽しみつつ、

という感じにすればいいな~と思いました。

モンチッチのスノードーム 続き

ここまで引っ張るほどのネタではないのですが(゚ー゚)

モンチッチのスノードームは裏がこう↓なっていて、スイッチを入れると・・・

5

青と赤にピカピカ光ります~↓ 青のとき


6

赤のとき・・・はちょっと分かりづらいですね。


7


ワタシ的にスノードームに光るとか音が出るという機能は必要ないと

思っているので、モチーフの出来で選んで来たら、

あとの2つは電池が切れていました(゚0゚)

まあ想定内。

L736というボタン電池が3つも入っていて、日本ではMaxellのLR41という

電池になるみたいです。

L736はドイツのVINNIC(ヴィニック)社のもので、

アジアで使われている電池らしいので、これはやっぱり

Made in China かな~??? ( ̄○ ̄;)! と思ったのでした。

はて、どうだろう???

チャイナタウンで見つけたスノードーム

チャイナタウンで見つけた”あのキャラクターのスノードーム”とは・・・

モンチッチでした~ ヽ(´▽`)/

何故こんなところに、モンチッチ!?という具合。

1

色々なお店に、シンガポールのスノードームは置いてありましたが、

ワタシが見た限りでは、キャラクターものはこれだけで、

しかも何故、モンチッチ!?と可笑しくて、

モチーフが3種類あって3個で10ドルだったので

思わず買ってしまいました (゚ー゚)


2

100%アレでしょうけど、意外と可愛く出来ています・・・。

3

顔のブツブツが気になるけど。。。

4


ベースはモンチッチの後頭部的な感じ・・・?

モンチッチ、ワタシは小さい頃、サンタさんにお願いした事があります。

でまあ、姉とちょっとひと悶着あって苦い思い出だったりしますが、

とても懐かしい~キャラクター。

でも、ちょっと調べてみたら、意外や意外、モンチッチは

ブログを書いているではないですか!!

プロフィールを見たら、1974年に生まれて、全世界へ広がって行き、

2004年の30周年に結婚式をして、双子のベビチッチも生まれているとか。

懐かしいキャラクターかと思いきや、バリバリの現役だったんですね。

シンガポールのチャイナタウンでモンチッチのスノードームを

見つけるなんて、なかなかヨイ思い出ができました (゚m゚*)

チャイナタウン中心部

餃子を食べた後は、チャイナタウンの中心部をぶら~りヽ(´▽`)/

見えにくいですが、日本語表記もある看板↓

ずら~っと↓こんなお土産物(?)屋さんが。

天然石で出来ているアクセサリーや雑貨もありましたが、

見るだけ~で終わる。

都市再開発が行われる前、シンガポールはどこもこういう雰囲気だったそう↓

再開発により、ここに住んでいた人達は高層住宅へ移り住み、

生活臭が薄れてしまった、みたいです。

すっかり観光地化していて、中国人より欧米系の観光客で

いっぱいでした。

”新加坡佛牙寺龍華院”↓

寺名のとおり、最上階に仏陀の歯が安置された

金色のストゥーパ(佛牙舎利塔)があるそうです。







”スリ・マリアマン寺院”↓

ヒンドゥー教の寺院。19世紀中ごろまでこの辺りにはインド人が

沢山住んでいた名残だそう。


天気が悪かったので写真の写りがイマイチですが、本当は

色とりどりで、繊細な彫刻が見事です。

中に入ってみたかったけど、騒がしい人が約一名いるので断念。。。


ハッと視線を感じたら、ウシさんに見下ろされていました↓

お目目が可愛かった (゚▽゚*)






ふらふらとお店を見て歩いていたら、何故これがここに!?という

日本でお馴染みの(というか懐かしい?)

あのキャラクターのスノードームがあったので

買いました。変な日本人客なワタシ。

次、載せます~(゚ー゚)

京華小包

初めてチャイナタウンに行きましたヽ(´▽`)/

目的はこちら↓ 京華小包(チンホア)

この柱で有名な中華のお店です↓

(美味しいと知らなければ逆に怪しくて入れないような気が。。。)

メニューはこれだけ↓で、裏にデザートが何種類かあるのみ。

日本語表記もあったので分かりやすい!



↓サンラータンスープ、ほうれん草のオイスターソース炒め




↓焼き餃子

↓野菜蒸し餃子

↓小籠包

他に麺は確か、ジャージャー麺とサンラータン麺があっただけで

チャーハンなどご飯モノがなかったのが残念~。

ワタシ的には焼き餃子がパリパリジューシーで一番美味しかったけど、

小籠包はあの有名店のより美味しいかもね~という感じでした。

12時少し過ぎていたけど、ワタシたちはすんなり入れましたが、

その後、お客さんがわんさか押し寄せて外に並んでいました。

予約不可らしいので、昼も夜もピーク時少し早めに行くといいかもしれません~。


レゴランド マグネット

自分土産にレゴランド・マレーシア オリジナルマグネットを

買ってきました↓

(手には、飲み物と携帯を持っていて、耳あてみたいなのは花飾り)

お土産品はあまり充実していないというか、普通のレゴショップに

置いてあるものばかり?という気がしました。

レゴランド限定商品は、フォトフレーム(入り口のゲートのデザイン)、

マグカップ、Tシャツ、キャップ、このマグネット、くらいだったかな???

あまりレゴには詳しくないので定かではありませんが、

レゴランドマレーシア限定のレゴなどあればいいのに~!と

思ってしまいました。

勿論、スノードームもナシ。。。残念~~~~~(u_u。)

レゴランド・続き

レゴランドの中には、レゴで作られた面白オブジェが

あちらこちらにありましたヽ(´▽`)/

それらを見て歩くのがワタシ的には面白かったので載せます~。

トイレの前にいた便器を持つおじさん↓

近づくと何か喋っていたけど聞き取れなかった(゚▽゚*)

ガソリンスタンドの店員さん↓




ホテルマン???↓




ポップコーンを持つおじさん↓

手荷物検査でパンツがひっかかってしまった人???↓




緑の中でじゃれ合うクマさん↓




危ないウサギ↓

お国柄、お祈りの場所があったのですが、その前にいる人も

レゴですよ~↓

そして、最後はワタシが作った車。変なロボットが乗った惑星探査機みたい。

でもこれが意外とイイ走りを見せて喜んだおちびさん↓

他にもかわいいレゴオブジェがたくさ~ん o(*^▽^*)o

作っている過程が見られたら楽しいのに!と思いましたとさ。








マレーシア・レゴランド

今日はお隣の国、マレーシアにある”レゴランド”へ行きましたヽ(´▽`)/

国境の出入国検査がありますが、うちから車で1時間もあれば

着いてしまいます!近い~(゚ー゚)

(左側に見える建設中の建物はレゴランドホテル。2014年完成予定)

まずは、↓こんな電車に乗ってぐるっと一回り。

それから、自分で操縦できる船に乗ったり↓

ぜーんぶレゴで出来た”ミニランド”を見たり↓

シンガポールのマーライオンパークの風景。

レゴで出来てるなんてすごい~o(*^▽^*)o

他にもマレーシア周辺の国の風景が(日本はさすがになかった)

忠実(?)にミニチュア化されていて見ごたえあり。

車や電車が動いていたり、チビッコも楽しめる。

ミニフィグ(?)に遭遇したり↓ 暑そう・・・(^-^;

各エリアに↓こういうプレイゾーンがあるので、そこで楽しんだり↓

写真はないけど、4Dの映画を観たり、こちらに来てからすっかり

ビビリ体質になってしまったチビスケはコースター系のアトラクションには

1つも乗りませんでしたが、満喫していたようでした。


それにしても~、、、園内は思ったより空いていたと思うけど、

着いた時点で30度を超える猛暑。

気温はどんどん上がっている感じで、帽子に日傘は必需です(@Д@;

どのアトラクションも待ち時間15分くらいなのですが、

それさえも辛くなってきたので、自分でレゴで車を作って走らせる事が

出来る場所、室内へ非難~↓

タイヤは貸し出し制で(1時間)車を組み立て、レース場っぽくなっている

坂を転がし、車の出来栄えを見る、というシステム。


沢山のちびっこ仲間と競い合ってとても楽しそうでした。

後で聞いたらこれが一番楽しかったそうな。。。

(家でも出来るやん~)



そんなに広い訳ではないので、ゆっくり楽しめる感じですが、

とにかく暑くて暑くて・・・室内で涼める場所があまりなかったように

思うので、暑さにバテて夕方にはもうクタクタ(親が)でした。



今年中には、プール?みたいなのも出来る予定らしく、

そしたらもう少しマシになるかな。



レゴランドホテルにも泊まってみたいな~!

また来ます~という気分で帰りました。

↑丘の上に小さく見える看板(?)ハリウッドを意識して???

Aquamarineのブレス

アクアマリンで作ってみたものです↓

1

売られてあった状態から石を全てほどき、自分で色のバランスを考えて

並べなおしてみました。 (o^-^o)

ピンク色のはピンクアクアマリン=モルガナイトらしいです???


2

優しい色合いが、何とも言えません~。

アクアマリンは海の石と言われているそうで、海とのかかわりが深く、

昔から船乗りたちのお守りとされてきたようです。

その他、”天使の石”や”夜の女王”なんていう別名もあるらしく、

幸せな結婚を象徴する石、人生の暗闇に陥った時、希望の光をもたらす石、

などと言われているそう。

石の優しい手触り、きらきらの自然な色、作っている時に何故か顔がほころぶ。

これを”癒し”というのかなーなんて思ってしまいました。

よいシュミになりそう~。

また石・・・

また”BEADS.ETC”へ行きました。

今回選んで来た石たちは3種類。↓

上のは”アクアマリン”、左のオレンジのが”カーネリアン”、

右のが”ボツワナ・アゲート”です。

アクアマリンのは、前回いいなぁと思ったけど買わず、

でもそれからずーっと頭に残っていたので、迷わず。


それ以外では、先日作ったアマゾナイトに合うものにしようと

思っていたにもかかわらず、実際惹かれた色は全く想像して

いなかった色・・・でした。



石選び、面白いです!

カップケーキ再び

またまたカップケーキ。

今日は思いつきで家にあったイチゴとブルーベリーでデコレーション。

が!イチゴが小さかったので、想像していたような飾り付けが

出来なくて、結局無残な姿に。。。

写真で見るとブルーベリーがなんだか虫みたいで気味が悪い(゚ー゚)

もう少しフルーツの種類があって、ミントの葉みたいなものも

あれば様になるんだろう~。

球体の蛇

紀伊国屋をウロウロしていて見つけました↓

”道尾秀介著 球体の蛇”

表紙のスノードームが素敵で、話の中にもスノードームが出てくるみたいなので

読んでみたいなぁと思ったものの、

どうも内容がドロドロの救いのないお話らしいので、

今は買うのをやめておきました・・・(゚▽゚*)

いつか気分が安定している時に。。。

なんて日は来るのかしらん?と思いますケド。

バドパクマグネット

自分の意思ではもう二度と来る事はありますまい・・・と

記念にバードパークのマグネットを購入ヽ(´▽`)/

これはゴムで出来ています。

陶器のマグネットが好きなんだけど、無かったから仕方ない(゚ー゚)

JURONG BIRD PARK

この日に行った訳ではないのですが・・・

”ジュロン・バード・パーク”へお出かけしました。

エントランスを見上げると、素敵なステンドグラス↓

鳥かぁ・・・と思いつつ、中に入ると、それはそれはもう!

匂いが~(@Д@;

日によって違うのかもしれませんが、最初からムンムンの鳥臭にノックダウン。

殆ど早足で見て周り、↓見ごたえある大きな滝。ここも鳥臭。


結局、おちびさんが楽しみにしていた、ウォーターパーク?↓で

落ち着きました。(ここでもほんのり鳥臭が)

上にある大きいバケツに水が溜まると・・・↑

ざぶーんとこうなります↓

鳥には全く興味がなかったチビすけはここで大はしゃぎ。

滑り台を100回以上は滑っていたのではなかろうか?

体力あり過ぎです (゚▽゚*)

青ちゃん

先日、ワタシの牛タン熱が満たされなかったので、焼肉屋さんへヽ(´▽`)/

日本の焼肉屋さんなのですが、日本人スタッフはいなかったような?

が、お客さんは殆ど日本人!

牛タン祭り~♪↓ 

でも思いのほかホルモンが美味しく、

いつも1つ食べて、もう結構・・・となるワタシでしたが、もう一皿追加して

しまいました~(゚ー゚) 牛タンよりホルモンの方が美味しかったような。


ただ、この界隈、日本でいうスナック?っていうのかな、

そういうお店が多く、このお店の前にもスナックがあり

同伴?で使われていたり、ボディコンむちむちのおねえちゃん達が

ウロウロしていて、子連れにはちょっと (^-^;

ま、皆さんそんなの関係なく、という感じで来ていましたけどね~。


そして、いつも食べないホルモンはワタシの胃に重たかったのか

数日何となく胃もたれ・・・そういう歳ですワね~(;´▽`A``

おもちゃブレス作り

ワタシがブレスを作っていたら、自分のも~!と

ちびすけが大騒ぎしたので、プラスチックのおもちゃビーズで作ってみる事に↓

赤の星をアクセントに入れてみました。

青のを”出来たよ~!どう?”と渡したら

”でもコレ女の子がするんだよねえ?”と・・・(゚ー゚)

え!?あんたが作って~!と言ったんじゃなかったっけ???

と思いつつ、

”最近は男の人で、つけている人もいるよ。”と言ったら、

ふ~ん、と言ってつけたけど、暫くしたら床に放置されていました。

おーい!!

 

CUPCAP

問題です。これは一体なんでしょう・・・?↓

正解は・・・↓ カップキャップです~ ヽ(´▽`)/

タイトルに書いてしまったので、バレバレだったと思いますが、

カップの上に乗せて使うものでした。

先日、セントーサ島で待機班をしている時に、あまりに暑くて

SHOPで涼みつつ、思わず無駄遣い (゚ー゚;

でも、意外とよく出来ていて、面白くていいかも~とお気に入りです♪

タマゴ関係のミニチュアかなり好き↓

これは、エビの色がピンク過ぎてニセモノちっくですが、

スープの透明感がイイです↓

他にも、土鍋みたいなのとか、デザート系など、違う種類もありました。

どこかで見かけたらまた買っちゃうかも!?

家で使うより、職場でちょっと席を外す時などにいいかもしれませんね~。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ