« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ヘイズ被害

先週後半頃から天気がおかしい・・・と思っていたら

ここ数日、ヘイズの被害でとんでもない事態になっている ((・(ェ)・;))

ヘイズとはインドネシアの泥炭・森林火災が原因の

大気汚染ですが、過去最悪の状況らしく。。。

詳しくはこちら→アジアエックス

↑昼間なのに霧がかかったようなどんよりした空模様。

そして近くで焚き火でもしてる???というような

臭いがしていて、気密性が低いうちのコンドは

部屋の中までなーんか煙臭い。。。

怖くて外出も出来ません。

一日も早く事態が収まるといいのですが(゚ー゚;

NamNam NOODLE BAR

Raffles City S.C.のベトナム料理

Nam Nam NOODLE BER へ行きましたヽ(´▽`)/

ちゃちゃっと食べて帰ろう~と思っていたのに、

お店の前には何やら行列が。

混んでる~!?と一瞬違う店にしようか、と思ったけど

逆にこんなに列が出来るのなら期待出来るのでは!

なーんて思ってしまって、そのまま列に並びました。

10人くらい並んでいたでしょうか?

でも結構すぐに順番が来て良かったです。

カウンターもあって、一人でも大丈夫そうな感じ↓

メニュー↓

↓席に置いてあるオーダーシートに個数を書き込み

それをレジに持って行って精算し、後は席で待つだけ~。

333 というベトナムのビールと Lotus tea という飲み物

と生春巻き↓

かわいいホーローのカップはムスコが頼んだスプライト用と

もう1つ来たという事は、ビール用???

ベトナムではビールに氷を入れて飲むのかな???

ロータスティーは蓮茶でベトナムでは美容にいいと

女性に好まれているらしいのですがお味は・・・

漢方っぽいというか、中華料理の八角?みたいな味で

正直美味しい!とは思えませんでした。。。

生春巻きは普通に美味しかったです。




ワタシが注文した PHO CHICKEN ↓あっさりさっぱり

でも前に行った事のあるベトナム料理屋さんで食べたものの

方が美味しかったかも・・・(゚ー゚)

ビーフにすれば良かったのかなぁ~なんてブツブツ。




ちなみに、ナムとはベトナム語で美味しい料理に舌鼓を打つ、

という意味らしいです。

ナムナム~なんて日本人が聞くとお仏壇!?と思ってしまうけど、

英語のヤミヤミ~yummyummyみたいなもんなのかな???

帰る時に気がついたのですが、

お店の方が制服として着用しているTシャツが売っていたので

(柄は看板の絵)欲しくなっちゃった!

今度来る事があったらビーフのフォーに挑戦したいと思います。

 

LEGO crocs

レゴランド・マレーシアで一目見て気に入ってしまった

レゴ仕様のクロックスヽ(´▽`)/

これも前回はなかった気がします~。

色はこの青の他に黒と黄色があり、残念ながら大人用は

ないみたい。

あったらカラフルな色のをプール用とかに欲しかったなぁ!

 

LEGO Holiday Magnet

これもレゴランド・マレーシアで買いました↓ヽ(´▽`)/

前回は無かったような・・・?

別にクリスマス時期ではないのに

何で今回出ていたんだろう・・・(゚ー゚) ナゾ

ずっとサンタのミニフィグを探していましたが、

なかなか見つけられなかったので好都合です。

しかも、今気がついたのですが、なんとこれ、

マグネットだったんです~!

右上にマグネットって書いてあったのに気がつかず、

組み立てたら安定が悪いので、なんで???と思っていたら、

そーゆー事でしたか、、、という感じ。

マグネットも集めているから逆に嬉しい誤算でしたが、

よく見て買いましょう~(゚▽゚*)と思いましたとさ。

LEGOLAND MALAYSIA Magnet

レゴランド・マレーシアのマグネットヽ(´▽`)/

前回コレは売ってなかったので嬉しい~♪

各国のレゴランドにあるのかな?

レゴランドはマレーシアの他にデンマーク(レゴ本社)、

アメリカ、イギリス、ドイツにあるらしいです。

あ、最近日本に出来たみたいだけど、あれは

レゴランド・ディスカバリー・センターと言ってレゴランドとは

違うみたいですね~。

レゴランドのランチ

レゴランドでのお昼は”LEGO CITY”エリアにある

”Market Restaurant”へ入りました↓

(前回はIMAGINATIONのピザ屋さん~)

かわいいレゴたち↓

いらっしゃいませ~↓

お店の中↓ うまく撮れていませんが、レストランの中も面白い。

メニューはチキンライスやフィッシュ&チップス、ナゲット・・・

そんな感じだったかな。

食べたい~!と惹かれるようなものは残念ながら無かった(゚ー゚)

↓これはチキンライス

これは、名前を忘れてしまったけど、鶏肉とポテトフライ↓

(見れば分かりますね。。。)

味は前回のピザ屋さんの方が良かったかなぁ・・・

でもそんなに変わらないかなぁ・・・という具合。

定かではありませんが、室内の涼しいレストランと言えば

入り口のところにあるカフェか、今回のお店と前回のピザ屋だけで

あとは屋外エリアだと思うのです~。

せめて食事の時くらい涼しい場所で・・・と思うんだけど

暑さに慣れている方達からすればこんな暑さくらい

どーって事ないのかな???

ワタシ的には全体的に涼しい場所が少ないレゴランド。

もう少し涼しい場所が欲しいぞ!と思いましたとさ。

 

レゴランド・マレーシア再び

前回ちょっとした手違いがあってダブってチケットを入手して

しまい、それを使わねば!とまたまたマレーシアのレゴランドへ

行ってきましたヽ(´▽`)/




それにしても・・・前回はすんなり~だったマレーシアへの

入国ですが、今回はシンガポールを出てマレーシアへ入るまで

とぉ~っても長い車の列が出来ていて、入国審査を突破するのに

結局1時間もかかってしまいました・・・(゚ー゚;

ちょっと調べてみたらどうやら学校のお休みの期間だったのかなぁと。

事前に下調べが必要でした。





やっとの思いで着いた”レゴランド・マレーシア”↓入り口ゲート


中に入ってすぐ目に飛び込んできた、マレーシアの銀行の

(MayBank)キャラクター?↓ これは前回(4月)には確かなかったような。



入り口入ってすぐ左側にあったお祈り部屋↓

レゴランドには二箇所あるみたい。手前の親子はレゴですよ~!



レゴランド内のエリアは”LEGO TECHNIC””LEGO KINGDOMS”

”IMAGINATION””LAND OF ADVENTURE”

”LEGO CITY””MINILAND”の6つに

分かれていて、まずは”LEGO TECHNIC”から↓

↓ここではこんなプレイゾーンがあり、前回はなかった

日陰エリアが出来ていました。(白いテントみたいなの)

お次は”LEGO KINGDOMS”↓ ここは素通り



次”IMAGINATION”↓ 今回ここで一番よく遊んだかな。

4Dの映画を観たり(LEGO Studios)↓

車を組み立てて走行テストしたり(Build Test)↓

↑で暇だったワタシが作ったモアイ仏像?(゚▽゚*)↓

その後”Kid Power towers”紐を引っ張って自力で上に上がり

ぴゅーんと下がる乗り物↓に乗り、

”LAND OF ADVENTURE”で”Lost Kingdom Adventure”に乗り、

(トロッコみたいな乗り物に乗り、

光線銃で的を当て点数を競うアトラクション)

ここでは、途中写真を撮られるゾーンがあり、記念に

購入しました。パズル仕立てにし確かRM50(RM1=30円位?)。

”LEGO CITY”の”Driving School”で遊び、”MINILAND”をぐるっと見て、

お土産屋さんを覗いて帰りました。

今回もスノードームはなかったけど、お土産品は

前回は売ってなかった~!というものもちらほらあり、

アレヤコレヤと買ってしまいました。

お店中にあったレゴがブクブクしているオブジェ↓

こういうスノードーム売ってくれ~!



今回失敗だったのが、マレーシアのお金(リンギット)に

換金してこなかった事。

各エリアにあるお店やレストランではカードが使えますが、

ドリンクを売っているワゴンなどでは現金のみで

換金を忘れて前回の余りの小銭しかなかったので

ちょっと焦りました。

なんせ猛烈に暑いからドリンクの消費量がかなりで、

ふとお水を買おう!と思っても、あぁここではカード使えない・・・

みたいな状況になってしまって\(;゚∇゚)/

レゴランドを出てすぐ前にあるショッピングモールのお店や

コンビニでもカードが使えなくて、え!?と思ったのですが、

コンビニではシンガポールドルを使わせてくれておつりは

リンギットをくれました。

それに気をよくして、あまった現金でお菓子を買ってしまい、

帰りの駐車場代の事をスッカリ忘れ・・・、

係員の人に現金がない!?と告げたら、

しょうがないなぁと笑顔でゲートを開けてくれました~。

レゴランド駐車場の係りの方、本当にありがとうございました。

大変助かりました~!

このご恩はいつかお返しします~(*^ω^*)ノ彡

っていつ?

 

タイカレー

何故か突然、タイ米のカレー食べたい熱が上がり!

でもムスコ連れでは無理そうで・・・ならば自分で作ってみよう~と

↓最近これらを使用しタイカレーを作っていますヽ(´▽`)/

Photo

恐る恐る最初は”Yellow Curry Paste”を使ってみましたが、

なかなか美味しかったので、今度は”Indian Curry Paste”で

チャレンジしました。

タイカレーじゃなくて、インドカレーじゃん・・・

ケドこれもProduct of Thailand なのでタイという事でお許しください。

(タイカレーとインドカレーの違いがよく分からない。。。)




パッケージの裏にレシピが書いてあって、

意外とちゃちゃっと簡単に出来ちゃってお手軽。




使用したココナツミルクは、スーパーで売っている

マレーシア産の↓これ。

(このペーストのレシピは、大体の量が200mlなので

パックの方がピッタリの量でヨイです。

これはパックが売っていなかった時に買ってしまった缶270ml)




ご飯は、これもスーパーで売っていたタイ米↓

”FRAGRANT RICE””茉莉香米”と書いてあるのでジャスミンライス?

タイ米の炊き方がよく分からない~!とネットで調べてみたら、

日本のお米と違って、コツはとにかく水を吸わせないで炊く事、

らしい。

まず、米は研がずサッと水で洗う程度にし(洗わないでよいと

書いてあるサイトもありました)、炊飯器に入れるお水は熱湯。

そのお湯の分量は白米を炊くときと同じでよいのですが、

早炊きを選択し、素早く炊き上げるといいそうです。

これで、何とかパラパラに仕上がりました。




そして出来上がったのがコチラ↓

盛り付けが・・・美味しくなさそうですみません~。。。

しかも自分でアレンジして素揚げしたナスとピーマンを

トッピングしたところ、全く合いませんでした!

(北海道のスープカレーっぽくしたく、余っていた野菜を使った)

ポテトは美味しくて、レシピには野菜はトマトとポテトと

書いてあったので、その通りにするべきだったんだなぁ~と反省。

しかもこのペースト、辛さの表示が右下の方に

とうがらしマークで表されているのですが、これはとうがらしが

なかったのにも関わらず、パックを開けてみたら真っ赤な液体が

いっぱ~い!味見したが辛い辛い。

なので、赤い部分をスプーンで大分すくって、牛乳も加えたり

なんかして、やっとワタシが食べられる辛さのレベルにしました。

普通に辛いのが大丈夫な方には何ともないのかもしれないけど・・・。

(あ、でもイエローカレーはそんなに辛くもなかった気が。)

とうがらしマークがあるグリーンカレーは一体どんなに

なっちゃうんだろう・・・

買ったにも関わらず、ずっと使われない予感でいっぱいです(゚ー゚)

 

博多らーめん 由丸

ホランドでは、”博多らーめん由○”でラーメンを食べましたヽ(´▽`)/

オシャレなエリアと言われているだけあって、ラーメン屋さんも

なかなか雰囲気ありました↓ barと書いてあったし・・・。


注文したのは2つ。

岩磯のりラーメン↓


スタンダードな博多ラーメン↓の餃子セット。

お味はスッキリアッサリ、でもコクもあり、ツルツルといける細麺で

トッピングのチェーシュー・タマゴ・きくらげ?・ねぎも

とても美味しかった~。

注文するとゴマが入ったすり鉢をくれて、ゴマをすりすり

待ちました。テーブルにはちゃんと紅しょうがもあったな。



どんぶりがディスプレイされている面白い店内↓

東京都心に10店舗くらいあるみたいですが、知りませんでした。

とても食べやすい博多ラーメンでしたが、

最初に岩磯ラーメンが来て、その後餃子セットのラーメンが

来るまでの間がかなりあり、結局来たのは岩磯ラーメンを

食べ終えてから、、、でした。

細かい事は言いたくないけど、日本ではそういうところを

ちゃんと計算してお客さんに出しているんだなぁ~と

今まで気がつかなかったけど(そういう事がなかったから)、

改めて日本の細やかな心配りに感服。

ラーメン一杯でも色々と見えてくるものがあるなぁと

思ったのでした。

ホランドで見つけたスノードーム・2

ホランドで見つけたもう1つのスノードーム。

これは直径4cm程と小さいです。

仲良く入浴中ですねぇ・・・(゚▽゚*)

Hv4

湯船も飾り付けられたりしていて・・・(゚ー゚)

Hv5

ちびっこモチーフだから微笑ましいケド・・・(゚ー゚;

多くを語るのはやめておこう。。。



こちらも$9.90の20%オフでした。

グレートシンガポールセールは2013年5月31日から7月28日まで。

うまく活用出来ればいいな。

ホランドで見つけたスノードーム・1

ホランドビレッジのホランドロードショッピングセンターにある

”LIM'S”というお店で見つけたスノードーム↓

Hv1_2

多分、中国の結婚式の正装、だと思うのですが・・・(゚ー゚)

日本での白無垢のようなものなのかな。

↓裏側には中国語で”百年仲良く”というような意味の

”百年好合”という文字が。


Hv2

飾りつけられた人力車?のようなものに乗っていますが、

昔はこういう感じだったのでしょうかねぇ?

Hv3

中国では旧正月も赤と金だったし、おめでたい色と言えば

この色なのかな? 

”?”ばかり(^-^;

これはドーム直径が10cm程、しかもオルゴール付きで、

デザインも・・・でしたが、グレートシンガポールセール中とあり

20%オフだったので、思い切ってゲット。

39ドルの20%OFFでした。

そんなに安くないケド、日本にはないと思うし、

(あっても買わないような気が)これも思い出、などと

ごちゃごちゃ言いつつ(゚▽゚*)

それにしても、このオルゴールの曲名がどうしても分からない!

(ネットで結構しつこく調べたけど分からず仕舞い)

よく聞く昔から知っている曲なのに~!!

むう。。。

もう1つあったので続きます~。

Holland Village

ホランドは、欧米人が多く暮らす高級住宅街で、

オシャレなレストランや雑貨ショップが集まる日本で言う

代官山みたいな場所と聞きやって来ましたが・・・

ホランド・ロード・ショッピングセンター↓

(オレンジ色の建物)

ここにアジア雑貨のお店が何店舗かあり、お土産を

探すのにはいいかも。

(でもあんまり期待を膨らませてはいけません。。。)

その裏手(?)の風景↓ ハーゲンダッツがありました。

ずらりとオシャレなカフェやレストランが立ち並んでいるけど、

(あ、ホーカー?フードコートもありました)

すぐ近くにHDB(団地)が見えていたり・・・

代官山・・・?と首をかしげてしまったのですが、

きっと夜はもっと素敵な雰囲気なんだろうな、という気がします。

ホランドロードS.Cから少し東側にあるキッチン用品屋さん↓

ここは外観も中もカワイイ~。

何故かキティちゃんグッズが多くて、日本製のモノも結構あり、

ちょっといいなと思うと日本製だったりして・・・。

探せばまだちらほら素敵&面白いお店があるみたいなので

またの機会に~と思っています。

 

HUBER'S BUTCHERY

急にローストビーフを作ろう!という話になり、

Dempsey Roadにある精肉店、ヒューバーズ・ブッチャリーへ↓

スイス生まれのオーナーが一家で経営しているお店で

店内に入ると色んな部位のお肉がショーケースにどーん!

牛、豚、鶏、羊・・・などなど、ハムやソーセージ、チーズや

ソース、パスタ、サラダ野菜、ジャムやはちみつなんかもあったかな。

(フランスのエシレのバターもありました~日本で買うより安いのかも?)

店の入り口に置いてあるモーモーのオブジェ↓

これを見て、どこの部位がいいのかな?と思ったりして・・・(゚m゚*)

結局、オーストラリアビーフRUMP(お尻)部分を

約300g約12ドルで購入し、家に帰って早速、

炊飯器を使ったレシピでお料理(゚▽゚*)

出来上がったのがこちら~↓ ニクニクしい写真でごめんなさい。

切ってもらった部分の関係でこんな細切れになっちゃったけど、

ちょっと味見したらこれがめっちゃ美味しかった~!

こちらのお肉は飼料の違いか、日本のお肉と違って、

ワタシ的になんか変な匂いがする・・・と思っているのですが、

このオージービーフは全くそんな感じはなく、

とても柔らかくジューシー!



↓夕食に盛り付けして頂きました。

ソースも作ったけど、これもなかなかのお味。

ポン酢で食べても美味しい(o^-^o)

この値段でこんなに美味しく食べられるなら

特別な日のメニューでなくてもいいかも~!と

思ったくらいでした。

もっといいお肉でチャレンジしたいかも(*^m^)

黒尊

Robertson Quay にある銀座・黒尊へランチに行きましたヽ(´▽`)/




写真奥が”海鮮豪快投げ込み丼”で手前が”天丼”↓

海鮮丼はその日のオススメを乗せてある、とだけあって、

どのネタも新鮮でとっても美味しかった!

ご飯も酢飯で、まさに日本の味でした~。

天丼はムスコの要望でしたが、にんじんのてんぷらが

乗っていたりして、タレの味も微妙・・・

これはちとローカル向け?という気が。

海老天は美味しかったけど、ここでは海鮮丼を

注文するべきだな~と思った次第であります。

デザートのココア?のプリン↓

デザートも付いて、海鮮丼が20ドル、天丼はそれ以下で

お手ごろで味も大満足!

本当に和食には不自由しないです~。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ