« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

星乃珈琲店

そう言えば・・・”DOME”のお隣にある”星乃珈琲店”にも

最近行ったんだった・・・。(プラザシンガプーラ)

週末はいつも待つ人の列が出来ているのですが、

平日は↓この通り。(一人佇むローカル?おばちゃんが・・・)

すんなり入れて嬉しい~♪

ちょっと調べたら新宿に本店がある喫茶店みたいですが

(新宿以外にも色んな場所にあるらしい)

ここへ来てこのお店の存在を初めて知りました。

ポットのゴロマークがカワイイ~♪

入り口には食品サンプルが並べられていて

これもカワイイ~♪♪↓

海外で大体のお店がメニューに写真もないし、

こういうのも日本ならではで、本当に日本は親切な国!と

思ってしまいます。

店内はこんな感じ↓

日本の雑誌が沢山置いてあってゆっくり出来る雰囲気です。

星乃珈琲オリジナルブレンドティー↓

パフェとふわふわスフレドリア↓

店員さんは現地の方でしたが、ここは日本か!?と

錯覚してしまいそうな雰囲気にお料理。

他にも美味しそうなメニューがあったので、また行くぞ~♪

DOME

あちらこちらで見かける”DOME”というカフェ風レストラン(?)

買い物ついでにランチに立ち寄りました。

(プラザシンガプーラ店)

シンガポールアートミュージアムにも確かあったような・・・。

カプチーノ↓このハートは!?

こんなカタチのグラス、オシャレだけど飲みやすさなど考慮なし。

クラブハウスサンド↓(だったと思う)は何故かほんのり甘かった。

シーフードチャウダー↓

アサリが殻付き、そして何故かフライドポテトが具材として

入っていました・・・。

サラダにかかっている茶色いドレッシングも何故か甘い・・・。

カプチーノ・ピーチティー・写真には写っていないけど、

ストロベリースムージーは美味しかったので、

ここは食事ではなく、カフェとして利用するのが

いいのかも~、、、と思いましたとさ。

LEGOスノードーム風オーナメント

オーチャード高島屋のレゴショップ↓で見つけた

スノードームっぽいオーナメント。

中のレゴの種類が何種類かありましたが、

今回は↓この2つをチョイス。

Rego

組み立てるとこんな感じ・・・サンタさん↓

クリスマスツリー↓

組み立てるのも楽しいし、飾ってもまた可愛くて

2度美味しい!?

店内に可愛いポスターが貼ってあったのでパチリ↓

実はここにレゴのアドベントカレンダーを買いにやってきたのですが、

売っていなかったので、パラゴンのトイザラスを覗いたら

↓があって、お買い上げ。

Photo

去年、箱のデザインがスノードームのがあったので

それがあれば良かったんだけど~、、、

探せばあるらしいので、またどこかで探そうと思います。

カトン散策 スリ・センパガ・ヴィナガヤー寺院

ヒンズー教寺院”スリ・セン・パガ・ヴィナガヤー寺院”↓

Photo

何故こんなところに?という場所にあります。

綺麗な神様???↓

2_3

なんの知識もなくて、外観だけ写真を撮って帰りました。

入り口で靴を脱いで誰でも中を見学出来たようです~。

カトン散策 天天海南難飯

ホーカーのチキンライス有名店のレストランが

カトンにありました↓

混んでいる?との噂だったので、11時半頃行ってみたら

店内ガラガラ・・・12時過ぎてもさほどの混雑もなく、

安くて美味しいチキンライスが食べられる穴場なのかも!?

(週末は混んでいるかもしれません。)

一人分のチキンライス↓

ムネとかモモとか部位も選べましたが、ワタシはモモを。

チキンがプリプリで柔らかくて美味しい~♪

ご飯は正直言ってパサパサしてイマイチ・・・

でもこれで$5ちょっとなので全く問題なし!

ホーカーと違って涼しい店内で食べられるってのも

嬉しいです♪

カトン散策 プラナカン住宅

よくガイドブックに載っているカトン地区のプラナカン住宅を

見に行きました↓

プラナカンとは15世紀後半~マレーシアやシンガポールに

やってきた、中国系移民の子孫だそうで、

現地の女性と結婚し、中国やマレーの文化と植民地時代の

ヨーロッパの文化を合わせ、独自の生活スタイルを築いた、

との事。

この建物を見ると、アジアとヨーロッパがミックスされたような

何とも不思議な感じで、確かにそうだな~と納得します。

パステルカラーがとってもカワイイ!

家の中はどうなっているんだろう・・・今でも住居として

使われているらしく、写真を撮っていたら住人らしき方が

玄関口に出て作業していました。

でも・・・よくある事ですが、実際来て見ると・・・

みたいな場所でもあります。

↑ブルーシートがかかっているところがあったり、

ちょっと残念!

 

向こうの端からここまで(道路の反対側も、だけど)

というような実にこじんまりしたプラナカンの街並み。

ここは”KOON SENG RD”で、探せばまだありそうなので

また散策してみたいと思っています~。

PAULのマカロン

オーチャード高島屋にある”PAUL”のマカロンをお持ち帰り。

1384606385048.jpg

一般的なマカロンの大きさと比べるとかなり大きい・・・↑

 

イチゴのエクレア?も買いました↓

1384606303653.jpg

マカロンよりイチゴの方が美味しかったような。



マカロンはTWGのが個人的には好きかもしれないな~。。。

 

続きを読む "PAULのマカロン" »

HILLMAN RESTAURANT

ムスタファセンター近くにある、ペーパーチキンという料理が

有名な”ヒルマン レストラン”↓

1384738828714.jpg

ペーパーチキンがどういうものか知らず、インド街にあるから

インド料理???と思っていたら、広東料理のお店でした。

ペーパーチキンとは、鶏肉を醤油・オイスターソース・

チャイニーズワインなどで作った秘伝のソースに漬け込んで

パラフィン紙で包んで油で揚げたもの・・・だそうです↓

(右の銀のボウルにはがした紙入れてね~と言われた)

1384738831741.jpg

パラフィン紙がカラッと揚がっていて、知らなければ

このまま食べてしまいそう・・・。

食わず嫌いのワタシなので、どんな味なんだろう、と恐る恐る

食べてみたら、チキンがジューシー!でも意外とあっさりした味わい。

変なクセがないので、美味しく頂けました~ヨカッタ~。

いつものごとく名前忘れてしまいましたが、焼きソバ↓も

コクある味で、すごく美味しかった!

1384738835478.jpg

ペーパーチキンは気に入ったのでお持ち帰りに↓

1384738838956.jpg

日本のガイドブックに載っているからか、そんなに広くない

店内は日本人客でいっぱいでした。

大体の人が予約して来るみたいなので、お昼より少し前に

来店し、予約してないけどすぐに食べて帰るから~と

少し強引にお願いするのがコツ、みたいです。ははは。

ムスタファ・センターで見たスノードーム

もう二度と行くことはないだろう・・・と思っていた

ムスタファ・センター。。。

お付き合いでまた来てみたら、平日だったので平和でした。




そこで何故か、イギリスのスノードームが沢山売っていた・・・↓

 

何種類かあって・・・


どうしてインド街にイギリス?

今回も写真だけでお見送り・・・。

意外なところに意外なスノードーム・・・訳が分からない。。。

今回の切手

久しぶりに切手を買いました↓



手紙用の$1.10は”Singapore's Globalisation Journy 2013”と

印字されているデザインで、

葉書用の50¢は”Black Marsh Terrapin(Siebenrockiella crassicollis)

と書かれている・・・

このカメの名前???と思って調べてみたら、

日本名ではホオジロクロガメと言い、

シンガポール、マレーシア、インドネシア、カンボジア、

ミャンマー、ベトナム南部に生息するカメらしい。

カメ・・・絵がリアルで少し背筋が。。。

でも色んな国の切手って面白い~。

買った切手は記念に一枚ずつとっておこうと思います。

 

マスキングテープ

ハロウィンの時に、このテープ↓を見つけたのがきっかけで

マステ熱が上がってしまいました・・・(゚▽゚*)


これはリヤンコートの”七色”で↓

110701





これは文具屋さん(場所忘れ、、、)で見つけた”mt for kids”↓

男子が好きそうなデザイン。

110702


↓は雑貨デザイナー”Shinzi Katoh”氏の”Mamekko”

110703

おまめさんの間にイモムシ!?


随分前から巷で流行っているとは知っていたけど、

ついにワタシも手を染めてしまったー(*゚▽゚)ノ


↓確か去年、談合坂SAで購入して(関西フェアーみたいなので)

使い道の無かった缶。

これに保管したいと思います~(*^m^)ムフ。

102801

太郎サブレ缶、カワイイものを入れるのにピッタリだ~ヽ(´▽`)/

Gifts Greetingsで見たスノードーム

グレートワールドシティねたを引っ張っていますが、

↓のお店で、いくつかスノードームを見つけました。

↓ゴルフボールが入っているスノードーム。

ちょっとトライしたけど、結局ティーに乗らなかった。

男子用の食器などの売り場にちょこんと↓

これ結構好きなタイプだったので欲しかったかも~。

あとは、よく見るファンシー系のがちらほらと↓

数が沢山あったし、今回は写真だけで見送りました~。

ここにしか売っていないかも!みたいな感じがないと

最近手が伸びなくなっているような・・・。

そりゃ、これだけ集めたらそういう気分になりますワネ。

 

LUPICIA

グレートワールドシティには”LUPICIA”が入っているみたいなので

ついでに行ってみました~↓

TWGもあるし、わざわざ買う必要ないかなぁ、などと

思いましたが、折角なので丁度切らしていたティーバックの

ほうじ茶をお買い上げ↓

鉄瓶?マークが可愛らしい。うふ。

値段は当たり前だけど割高・・・。うげ。

でも↓カラマンシーウーロン茶というシンガポール限定品も

あったので、お土産にいいかも、と思いました。

Photo

カラマンシーとはシークワーサーの風味に似た

小さな柑橘、だそうです。

ワタシも今度買ってみよう~。

poulet

”Great World City”というS.C.の”poulet”へ行きました↓

プーレとは、雛鳥・若鶏のフランス語で、

生後7週から12週齢くらいに飼育した鶏で1~2kgのものを

そう呼ぶらしいです。

鶏料理がウリのようなので、ハーフのローストチキンを

注文してみました↓

ハーフでも結構大きくてビックリw(゚o゚)w

でもお肉は柔らかくて、マッシュルーム味のクリームソースが

濃い味(というかちょっと塩辛い!?)だったので

とても美味しく食べられました~。



ただ一緒に頼んだ紅茶の量が少なすぎて・・・Σ(゚д゚;)

アイスは普通の量だったのでアイスにすれば良かったなあ、

なんて貧乏臭いことを思ってしまったのでした。

WEST COAST PARK 再び・・・

先週に引き続き・・・ウェストコーストパークへヽ(´▽`)/

どうしてまた?

それは先週乗らなかった、ゴーカートに乗るためです~。

カートが何種類かあるので選んで支払いをし、座席の位置などを

調整してもらって、いざ出発!

子供1人用が確か30分15ドル、二人乗り用19ドル・・・

だったかな。曖昧ですみません~。




そしてお昼はまたマック・・・

ドラえもんの違うおもちゃもらいました↓

く~きほ~(ドラえもん風にどうぞ)

ハロウィンまとめ~

まとめと言っても大した事はありません・・・(゚ー゚;

またもやダンキンドーナツで↓ 味は普通の美味しいドーナツでした。

ダンキンでもポンデリングみたいなのが↑

ジェルデコをガラスに貼ったり↓

ポットラックはグレープゼリーを作ってちょっとデコレーション↓




今日から11月。

同じ気候の中にいると季節感がなくて・・・。

それでもこれから雨季だし、ずっと住んでいると

あぁもうこの時期か、なんて思うようになるんでしょうね。

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ