« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

へなちょこコースター

この日は夕方からコドモの用事があったので、それまで家でまったり~。

って主婦は家にいる方が何かと忙しいのでワタシは

ノンビリとはいかず逆に疲労度が高かった。。。



外出したらオーチャードのS.C.は営業している店舗としていない店舗、

お店によってそれぞれで、ぜーんぶが閉まっている状態では

ありませんでしたが、コールドストレージなどスーパーは

営業していても野菜などは流通が動いていないからか品薄。

ふむふむなるほどね~でした。



載せる写真がなかったので、先日頂いたハギレで作った

コースターの写真でも↓

1391649108462.jpg

周りをただチクチク塗っただけの簡単コースター。

しましまのを最初に作ったのですが、何故か寸法を間違えて

中途半端なサイズになっちゃった!

でも何かを作るのはやっぱり楽しい♪

富寿し カトン店

去年の11月”Katong V”ホテル内に3号店としてオープンした

”富寿し”へランチしに行きました。

今日から2月3日まで旧正月の連休で、31日・1日はかなりの数のお店が

クローズしてしまうのでその前に美味しいモノを!

1391561598003.jpg

ランチセットがいくつかあって、その中の1つ↓

1391561602396.jpg

エビとカイが特に美味しくて、

やっぱり和食は満足感が高い~♪と思いつつ、

旧正月前の買出しに繰り出しました。

と言っても、ワタシたちにとってはただの連休なので

これといって何もしませんが、

とりあえず、明治屋へゴー!(明治屋も31日1日はお休み)

がー、、、明治屋のお肉コーナーはすっからかん。

高級肉を売るコーナーには大行列が出来ていてビックリ!

旧正月はローヘイという生魚のサラダみたいのを

食すと聞いていますが、お肉も・・・!?

去年は日本へ帰っていたので知らなかった旧正月事情でした。

チョーさんのお店の箸置き

オーチャードのラッキープラザにある通称チョーさんのお店↓

”FAR EAST FINE ARTS” シンガポールのお土産屋さんです。

1390789821557.jpg

カゴバッグでいいのないかな~と見に行ったのですが、

残念ながら気に入ったのがなく、だったらそうだ!箸置き!と

思い、チョーさんに尋ねたら、”チョーさんの箸置き、有名ね~!”と

教えてくれました。

まず一目で気に入ったおとぼけ顔のゾウの箸置き↓

セラドン焼き、だそうです。1つ$4

1390790382115.jpg

同じく、セラドン焼きのマーライオン箸置き↓

これも1つ$4

1390790386312.jpg

普通の焼き物のマーライオン箸置き↓

これは3つで$10 クッキーみたい

1390790389427.jpg

1つ1つ手づくりなのか、微妙にカタチが違うけど、

(焼く時の塩梅?)それもなんかイイと思わせる素朴さ。



チョーさんは日本語が出来る店主さんで、

聞けば色々教えてくれたり、

チョーさんがお店にいる時は安くしてくれたり、とても親切!

カゴバッグは1月末にまた沢山入るよ~と教えてくれました♪



それにしてもセラドン焼き・・・

セラドン焼きとはタイの伝統的な青磁器で、

今まであんまり興味なかったけど、こうして見るとキレイな色だな~と

食器も欲しくなってきた・・・。

イカンイカン!

PS.Cafe

この日ではありませんが・・・デンプシーにある”PS Cafe”に

行きました。

1390785038233.jpg

欧米人に人気のカフェでいつも混雑している・・・と噂で聞いて

いましたが、日曜の14時近くでもかなりの混雑ぶり。

入り口↓ 緑が多くて素敵な雰囲気。

1390785042755.jpg

でも他にお店を探す気力がなかったので、待つ事に。

待つこと20分くらいかな?思ったより早く入れてヨカッタ~。

クランベリージュース↓とタクシーは自分で呼んでね~カード↓

(お店ではタクシーは呼びません。ご自分でどうぞ、と書いてある)

1390785046824.jpg

何とかサラダ↓

またもドレッシングがほのかに甘い・・・でもザクロの果実が

入っていたり、なかなか他では見ないかもー。

1390785051100.jpg

エッグベネディクト↓

ずっと食べてみたいな~と思っていたエッグベネ・・・味は、

そんな驚きもなく、見た目で想像出来る感じ。。。

1390785055251.jpg

ボロネーゼ(だったと思う)↓

これはよくあるボロネーゼとはちと違い、なんか凝ってる風

でしたが、ワタシはよくあるボロネの方が好きかも。。。

1390785059624.jpg

大混雑だったからか、店内は人の会話する音でわんわんしていて

同じテーブル同士で話すのも大声出さないと聞こえないという状況。

料理が来たらさっさと食べ、さっさと帰りました。

それにしても値段が・・・ランチに100ドル超えって(3人でだけど)。。。

もし今度来るなら、平日の空いていそうな時間帯に友達同士で、に

限るな・・・と思ったカフェなのでした~。

PARADISE DYNASTY VivoCity

ビボシティにIONで行った”パラダイス・ダイナスティ”があったので

ランチしてみました↓ ここにも出来たのね~!

1390786634359.jpg

セントーサへ続くケーブルカーが見える席で何だか観光気分♪↓

1390786638300.jpg

前に8種類のカラフルな小籠包を食べたけど

普通のが一番美味しかったので、今回は普通の小籠包を↓

うん、やっぱり美味しい♪

1390786641367.jpg

あとは、無難なタマゴチャーハン、もやしの前菜、酢豚↓

酢豚は色がギョッとする感じでしたが、味は普通に美味しかった。

1390786646053.jpg

豚肉のラーメン↓

中華独特の味(ハッカク?)がしてムスコ&ワタシはパス。。。

1390786650499.jpg

IONのこのお店はすんごく混んでいたけど、ここではすんなり

入れてそんなに流行っていないのかな?と思ったら

12時過ぎると大行列が出来ていました。

IONと同じく順番待ちの電光掲示板があったので

普通はそれなりに混むのかな~と思いましたとさ。

トゥクトゥクのマグネット

プーケット空港で購入したTukTukのマグネット↓

1390439479720.jpg

色んな色がありましたが、ミドリ色をチョイス!

結構良く出来ていて、カワイイです~♪

 

タイのスノードーム その6

プーケット空港のお土産屋さんで購入しました↓

14

その4,5より小ぶりで、最初はこのサイズのこういうタイプが

一番好きだな~と思っていたなぁ~。

お土産にも買いやすいし。

小さいけど、ベースも細工が細かくてカワイイです♪

ゾウさん親子↓

15

水浴びするゾウさん↓ 鼻から水をバシャ~!

16

以上、プーケットで購入したスノードームでした。



タイのスノードーム その5

これも1つ前のゾウさんと同じ店で入手。


モチーフはトゥクトゥク↓

13

ベースにはぐるっと観光名所が描かれています↓

11

ちょっと調べたけど、何がどこやら・・・?だったので

説明は控えます~ははは。。。

タイのスノードーム その4

これも”ジャンクセイロンS.C.”の”ザッツサイアム”で入手しましたが、

前の3つとは違うお土産屋さんで。




カラフルな色合いとカワイイゾウさんを一目見て

気に入りました♪ パオーン!

8

横から見ると↓

9

ベースにもぐるっとゾウが描かれています↓

10

モチーフもベースもカラフル、細工も細かくてワタシはこういうのが

一番好きなタイプかも。

まさにお土産!という感じがまたいいです~!

レゴランドマレーシア

ホテルとプールが出来たレゴランドマレーシア。

旧正月の前なら空いているかな?と行ってきました。

そして年パスも購入!

1390353307628.jpg

↑またも時間を持て余したワタシが制作したロボ風の変なモノ。

レゴランドの詳細はまた書きます~。

 

DAISO JAPAN で見たスノードーム

ビボシティのダイソーで買い物していたら

レジ横にスノードーム発見!

1390352623009.jpg

くまちゃんとスイーツのモチーフ2種類がありました↓

1390352625882.jpg

そして同じくビボシティのフランフランにもSaleになったスノードームが↓

1390352628727.jpg

スノードームではないけど、それっぽいオーナメントも~↓

1390352632618.jpg

とっても可愛かったけど、ガラスで出来ていて、

ちょっとした衝撃で割れそうな感じ、、、

怪獣がもう少し大きくならないとこういうのはお預けですな。。。

タイのスノードーム その3

こちらもまたまた”ジャンクセイロンS.C.”で入手↓

黒い(?)ゾウさんでポーズもまた違う。

6

中のモチーフは同じです↓ 

7

↑”さあ、お乗りよ”という表情か、”はぁ、ちょっと休憩” という顔か。

ジロリ、と睨まれているような気も・・・。

しわの感じとか良く出来ているな~と思います。

 

タイのスノードーム その2

こちらも”ジャンクセイロンS.C.”で見つけたもの。

白いゾウさんお座りバージョン↓

4

その1と同じく白いゾウですが、ポーズが違いちょっと小ぶり。

中のモチーフは同じかな???

↑の角度から見ると笑っているようですが、

↓は穏やかな表情。

5

タイは観光地だからか、ゾウのスノードームだけでも

種類がいくつもあって、全部欲しかったのですが・・・

何で割れ物なんだ。。。

いつも思うけど、今回もそう思ったのでした。

タイのスノードーム その1

”ジャンクセイロンS.C.”地下1F”ザッツ・サイアム”の

お土産屋さんで見つけた、白いゾウさんのスノードーム↓

1

一目見て気入りました~♪ パオーン↓

2

今回ゾウには乗らなかったケド・・・

タイのシンボルはやっぱりゾウなんだなぁという感じで

プーケットにもゾウグッズが沢山でした。

シンガポールZOOでもゾウさんに乗れるみたいなので

今度行ってみようかな!

タイのスノードーム

プーケットで購入したスノードームは全部で6個↓

3_2

カラフルでとてもカワイイ♪

これから1つずつ載せていきます。


その前に去年のスノードームのまとめです!

2013年集めた数は34個・・・意外と少ないな~。

心のどこかで本帰国時の荷物の制限を意識しているような・・・

割れ物だし・・・今の部屋は収納場所が殆どない・・・し。。。

手当たり次第にはいかないのが現実。

という訳で、これまで集めた数は366個となりました。

保管場所がどんどん問題になってくる~!!


プーケットのお土産

プーケットネタをもう少し・・・。



まずセントラルフェスティバルS.C.の”ジムトンプソン”で買った

クッションカバー↓(B1200)

1389580302603.jpg

子供用Tシャツ(約B700)とポーチ(約500B)↓

1389580308198.jpg



ジャンクセイロンS.C.の”ザッツ・サイアム”のお店で買った石鹸。

マンゴーの石鹸が本当にマンゴー!という香りでとてもオススメ!

確か5個でB500で2個おまけしてもらいました。Made in THAILAND。

1389580313294.jpg




↓は空港で買ったモノ。

タイのスパブランド”HARNN”のハンドクリーム↓

1箱3個入りB1150だったかな?

1389580317615.jpg 1389580321958.jpg

こちらも空港のお土産屋さんで↓

ゾウさん確か約B500 ポーチ約B600、B700くらい。

タイシルクで出来ているそうです。

1389580326836.jpg

あとは、スノードームをぼちぼちと。

1個づつ載せて行きます~♪

チョコエッグ

一時期ブームとなった”チョコエッグ”。

人気は根強いようで・・・まだ出ているんですね~。

こちらでも明治屋にはもちろん、コードルストレージや

マーケットプレイスなど・・・地元のスーパーにも普通に売っています。

今はコレ。しかも新年早々、シークレット出ました~♪

ムササビマリオ↓

1389577965057.jpg

チョコがあまり好きではないムスコはオマケ目当てで

これまた良くないのですが、コレクターなワタシとしては

全種類揃えたいという気持ちも分かり、ついつい。

しかもやっぱり大人が見てもとても良く出来ていて

カワイイ♪と思ってしまうー!

あぁ、完全に踊らされてるわ。。。とほ。

 

とんかつマ・メゾン

ブヒー!

1389575175507.jpg

オーチャードマンダリンギャラリーの”とんかつマ・メゾン”でランチ。

名古屋老舗洋食店マ・メゾンプロデュースのとんかつ屋さんです。

1389575180612.jpg

ワタシは大好物のカニクリームコロッケ↓

2コは少なくない!?と思いきや、これで結構お腹いっぱいに

なります~。(キャベツ・ご飯・豚汁おかわり自由)

1389575187943.jpg

あとは、カキフライにエビフライ・・・とんかつ屋さんなのに

とんかつを注文しなかった。。。

でもカニもカキもエビも、大変おいしゅうございました。

ご飯も赤味噌の豚汁もおまけにお漬物も全てグー!



肉は新鮮なものを熟成させて揚げている、らしいけど

それってどういう事なのかしらん?

熟成させるって事は何日か置くって事だよね???

気になってちょっと調べたら・・・なるほどね~、でした。

今度はとんかつを食べてみよう~。

プーケット旅行・最終日

最終日は12時チェックアウトで、ロビーに集合だったので、

朝はゆっくり~。

部屋から見える景色には大型客船が↓

2013123101

沖合いで停泊して、小型船でプーケットに上陸・・・?↓

2013123102

ディズニークルーズなら乗ってみたいかなぁ・・・。

ワタシ以外は朝食後、ホテルのプールで遊ぶも、またも涼しくて

水に浸かると激寒かったらしい。。。


帰りの送迎は、ワゴン車ではなく、観光バスのような大型バスでした。

ロビーで車に荷物を乗せるのでと何故か部屋番号を聞かれ、

その番号が書かれた札を荷物に付けているから

そのまま間違えて部屋に逆戻りさせないでしょうね?などと

気が気ではなくて、ちゃんと車に乗せるまでずっと監視してしまった。

(その日到着した方などもロビーにごった返していたので。

帰るよ!とその荷物係りに伝えると、OK!OK!分かってる!と

言うんだけど、信用ならんかった。。。)

帰る方は、その方式に不信感を募らせていたようで、

ワタシと同じような行動をしていました。あはは。





空港でチェックインするまで地元ガイドさんが付き添ってくれて、

最後まで見送ってくださいました。

親切で明るくて楽しくて、本当にいい方でとても助かりました!




空港は思ったよりは大きかったけど、やっぱりこんじまり。

出国審査前にジムトンプソンのお店とお土産品屋さんがあって、

中に入るとジムトンプソンはなかったので、見てくれば良かった~!

と後悔。。。

でもタイのスパブランド”Harnn(ハーン)”はあったので、

余ったお金でお買い物♪

今回ワタシはスノードームとジムトンプソン、ハーンを買えれば

いいや、と思っていたので、最後の空港で済んだな、と。

でも空港のジムトンプソンは店舗が小さかった感じだったかな。


帰りの飛行機も慌しかったけど、行き帰り共に

機内食はまあまあ美味しい方だと思いました。

帰りはこどもにはおもちゃを配ってくれました。

(シルクエアーの飛行機の形をしたマグネットお絵かきボード)



3泊4日、行って見て分かるイロイロなことがありました。

ガイドブックに書いてあったあれは、あぁそういう意味だったのか、なんて。

でも今度またプーケットへ行くならば、ちょっと奮発して

いいホテルに泊まり、移動があまりない方がウチの場合は

いいな、と思いました。

今回優雅さゼロだったので、もう少しそういうのが欲しいな、と

そんな旅でした。

 

プーケット旅行・3日目

3日目は、初日にJTB地元ガイドさんに申し込みしておいた

オプショナルツアー”コーラル島一日観光”に参加。

(B1900/大人 B1200/子供)

早起きして朝食を済ませ、8時にロビー集合。

ワタシたちの他にあと2組の家族と今回は普通のワゴン車で

船着場まで約50分。初日に出口で待っていてくださった

ツアーガイドさん同行で、着くまでコーラル島での過ごし方などを

説明してもらう。




コーラル島へは船着場からジェットボートで約15分。

大人は大丈夫でしたが、スピードが出るとボートが

波に煽られジャンプするのでその衝撃が少し怖い・・・。

ムスコも固まっていましたが、同じ歳くらいの女の子は

泣いちゃって大変そうでした~。


苦労の末、着いた先はパラダイス~!!↓

2013123001

海の色はご覧の通りのエメラルドグリーン、砂浜も真っ白でさらさら~!

水もそんなに冷たくなくて、さあ!今日こそは海を満喫するぞ!

と意気込んで入るも・・・・・・・!?

この日は風が強く、雲もどんどん広がってきて

そのうち太陽を隠してしまい、さ、寒い~!!

ビーチのチェアー(これまたボロ)でお日様が照ってくれるのを

待つも、天気は悪くなる一方なので、そのうち濡れた水着を

着ているのも寒くて辛くなって仕方なく着替えてしまいました。



寒がりのワタシはこんな感じでしたが、着いてすぐに

シーウォーカーやバナナボート、シュノーケル、ダイビング等の

マリンスポーツの申し込みをお手伝いしてくださる日本の方がいて、

興味のある方は申し込み、

皆さんそれぞれにそういうアクティビティーを楽しんで

いらっしゃるようでした。

(でも寒かったのでチェアーで昼寝、という方が大半・・・だったような。

ガイドさんがこんな涼しいのはあまりない、と言っていた。ガックシ)

風が強く波が高かったので、海にはあまり入らなかったけど

砂浜がとてもキレイだったので、ムスコたちは砂遊びを

存分に楽しんで、ビーチの隅にある岩をどけるといるヤドカリ↓を

見つけたりして大はしゃぎ。

2013123002

昼食込みツアーで、お昼は3人では食べきれないくらいの

タイシーフード(これまた結構美味しかった)を頂き、

14時過ぎには帰り支度。

ムスコはもうボートは嫌だ~嫌だ~と大泣きしてガイドさんも

手こずらせ、なんとかなだめて乗せ、なんだかグッタリ。

ガックリ、グッタリしてばかりの今回の旅ですが、

コーラル島は本当にオススメ!!

天気が良かったら最高に楽しかったと思います。




夜はパトン中心部にある”ジャンクセイロン”というS.C.でお土産探し。

(ホテルからタクシーはB200。

中心部と伝えたのに道路が混んでいたので

多分、適当な場所に降ろされた???)

地下1Fにタイの民芸品や雑貨店が集まっている

”ザッツ・サイアム”というところに行くも、

なんか人があんまりいなくて賑わっていなかった。

またもやお腹空いただの何だのムスコに騒がれ、

値切り交渉も中途半端にササッとスノードームや石鹸などを

買い終了。いつも思うことだけど、もっとじっくりゆっくり

お店を見たかった~、、、




その後、フラフラ歩いて夕食に良さそうなレストランを

探したけれど、あまりどこもピンと来るものがなく、

結局空いていて涼しそうなイタリアンレストランへ

入ってしまいました。


帰りはトゥクトゥクタクシー(B200)でホテルまで。

これぞトゥクトゥク!というのに乗ったのは

これが初めてだったので結構面白かった♪



3日目も最高に楽しー!感はあまりなく、結局不毛に

終わった気が。。。

最終日に続きます。

プーケット旅行・2日目

2日目は”パラダイスビーチ”というところへ行きました。



ホテルから無料シャトルバスが出ていて(前日に申し込み必要)

それが11時出発だったので、のんびり仕度をして、ロビーに集合。

もしかして・・・という予感はしていましたが、シャトルバスと

呼ばれているソレは、これ~!?という感じ。。。

軽トラに屋根を付けたような車で、その荷台に乗っけられ・・・

♪ドナドナド~ナド~ナ売られてゆくよ~♪状態。

更にワタシたちの他にあと一組の家族を乗せ、出発したはいいが、

途中で何故かホテルに戻ってる・・・。

皆、あれ?ここって???道が一通だから?こういうルート???

と困惑。結果、オジサン二人組みを乗せ忘れた模様。

おいおい、と思いつつ再出発。

快適とは言えない状況で荷台に揺られる事、約20分くらい?

パラダイスビーチへ着きました。

プーケットの観光客は殆どが欧米人、日本人は最近少なくて

アジア人では韓国人が多いらしい。

それをモロ反映している感じで、周りは殆ど欧米人。

今日はワタシも海に入るぞ~!と思っていたので、

携帯もカメラも持たず(なので写真ナシ)でしたが、

(ガイドさんに盗難に合うなど言われていたので)

周りの欧米人はそんなの気にしてない様子でカメラくらい

持ってくれば良かったー!とガックリ。

ここはそんなに危なくもないのかな。

折角水着で来たのに(と言っても帽子にラッシュガードで

現代版あまちゃんのような完全防備)水が冷たくて(綺麗だったけど)

ワタシは断念。いつものように待機組みとなったのでした。



ランチはそのビーチの海の家のようなところで食べましたが、

辛さを控えてもらったトムヤンクンがすごく美味しかった~♪

プーケットでは豪華な食事はしませんでしたが、

なんでもないような料理がすごく美味しかった!

16時までまったりのんびり過ごし、帰りはまたドナドナ。

オジサンたち消えてるし・・・。



そして夕方”ジムトンプソン”のお店を目当てに、

”セントラルフェスティバル”というS.C.へ行ったのですが↓

途中の道でバスと歩行者の死亡事故があったようで大渋滞!

行きかう車、バイクで揉め事は起きるし若干ハラハラ、、、

1389142599924.jpg

20分あれば着く場所だったのに、1時間以上かかりやっと着きました。

意外や意外、プーケットにもこういうS.C.はいくつかあるようで

店舗はシンガポールとあまり変わらなかった気がします。

で、お目当てのジムトンプソンでお買い物し、

(ジムトンプソンはアウトレットが2箇所あるんだけど

どちらも不便なところにあり、時間がなくて断念。。。)

夕ご飯はムスコがどーしても!と騒いで結局KFC・・・涙


行きのタクシーはB700(快適なタクシーだった。渋滞だったので

運転手さん的には損!?)でしたが、帰りはS.C.前の

タクシースタンドを仕切っているようなお兄ちゃんに頼んだら

B500でいいと・・・はて!?と思っていたら、

どうやら運転手が行き先を勘違いしていたらしく、

違うホテルに到着してしまった。

慌ててここじゃない~!と説明しなおして無事送り届けて

もらったけど、B500しか払わないワタシたちに運転手は不満げでした。

自分が間違えたんだろー!と思ったので、まあいいやと。


そんなこんなでぐったり疲れて明日は朝早いので、

早く寝なきゃだったのに部屋の照明のトラブルで、

夜中の2時近くまで寝られない状況に陥り・・・。

もう勘弁してよ~という2日目でした。

1389142607242.jpg

噂には聞いてたけど、

このお方、本当に手を合わせておられました~↑

 

プーケット旅行・1日目

はあ、やっと普通の日が戻ってきましたよ。

ぼちぼち旅行記でも綴ろうと思います~。

年末の28日から3泊4日でタイ・プーケットに行って来ました。

タイは初めてでしたが、JTBのツアーだったので

なんとかなるか~なんて事前の下調べもあまりしなかったのが

原因か、結構要領がつかめぬまま終わったなあという感じ。

まず、シンガポールからプーケットへは直行便の飛行機(シルクエアー)で

約2時間。朝の8:45発だったので、2時間くらい前に

チェックインを済ませ、余裕~♪と買い物やお茶を楽しんでいて

そろそろ時間だから、と出発ゲートへ出向いたら

全く違う方向のゲートに変更と告げられ、駆け足でゲートへ

向かう羽目に。。。これはシンガポールあるあるなのか、

などと出発前から波乱の予感。

(しかも飛行機に乗り込むまでバスだしー!ぶーぶー)



飛行機内では、乗ってすぐに食事サービスでしたが、

少し揺れたりしたので、中断されたりなんやかんやで、

結局食事の途中で、着陸態勢に入るので早く済ませてください

なんて機長からのアナウンスがあったりして忙しなかった。

それくらい早く着いてくれる方が子連れは有難かったり

するのですが~。(すぐに飽きて暴れだす約1名のケアが大変)

プーケット空港に着いて出口を出ると、日本語が出来る

地元のガイドさんが待っていてくれて、4組くらいだったかな?

同じツアーを申し込まれた方々と一緒にワゴン車で

ホテルまで送迎(約50分くらい)。

その間に、旅行中の注意事項やその他の基礎知識などを

教えてくれましたが、流れる車窓はここって熱海か伊東!?

みたいな景色。


宿泊先は、ダイヤモンド・クリフ・リゾート↓

タイの人々に敬愛されている国王と王室の写真が

いたる所に飾られていて、ホテルの入り口にも、もれなく↓

2013122801

このホテルは日本人御用達で、日本人従業員がいるので

その方がまとめてチェックインなどの手配をしてくださって、

ロビーのカフェでウェルカムドリンクのサービスを受けながら

ホテルの説明などをしてもらう。

(ドリンクはグアバジュース。何故か緑色でピンクのグアバジュースは

着色してるのかしら?などと余計な事を思うワタシ)



部屋から見た景色↓部屋に着いたのが11:30くらい(時差があるので)。

2013122802

このホテルはパトンビーチエリアで、ビーチには歩いて5分くらいで

行けるので、早速ビーチに繰り出す↓が、

2013122803

ホテル前の道路の交通量が凄く、しかも坂道のカーブという

立地だったので、スピード出したバイクや車がひっきりなし!

ぼけ~と待っていては一向に渡るタイミングなどないので

ホテルの警備員さんが笛を鳴らして横断を促してくれるのですが

一車線を渡り真ん中で止まり、反対車線を止め渡る、というような

(分かります???)荒業なので、それにまず度肝を抜かれ。。。




パトンビーチでパラソルとチェアーを借りるも(相場は200バーツ)。

なんでもまず値段交渉なので、何となく優雅な気分には浸れず・・・

(パラソルが昭和な日本のビーチみたいな柄だしボロい。。。)

しかもコンビニに飲み物を買いに行ったら、お釣りをいるの???

という対応。。。

この募金箱に入れて~なんてレジ前にある箱に促されるも

了承していたら多分ネコババ(チップ!?)するんだろうな、

という具合。

なんか人が信じられない気分~、、、



そして暫くしてお腹が空いてきたので、ビーチ沿いにある

カフェでランチしてホテルに戻り、プールでまたひと遊び↓

2013122804

ワタシはプールには入らないので、椅子に寝転んで

まったりウトウトしていたら、ムスコにBOO~!と大声で

叩き起こされ、更に10cmくらいの大きさのムカデに遭遇して

背筋が凍り。。。

なんかシンガポールの治安の良さや清潔さが

有難いんだなぁ、なんて身にしみて思ってしまったり、

普段ぬるま湯に浸かっているワタシはカルチャーショックが

大きい一日目となったのでした。

明けましておめでとう~

明けましておめでとうございます。

やっと書けました。

年末、旅行に行っていて、帰って来ても落ち着かない日々。


結局去年のまとめも出来ず仕舞いで年越ししてしまいました。

去年を漢字で表すならば『厄』・・・。

己の不注意で、等ではない災いのようなものが

次々と降りかかってきたような感じでした。

まさに厄年。。。

そんなツイていない年は去年で終わって、

今年は別にツイてなくてもいいから、平穏な日々が

過ごせるといいなぁ~と思ってしまう次第です。

ワタシ自身は何事ももう少し積極的に取り組めたら

いいなと思うけど、本来のんびり屋な性格なので

今年もまあボチボチでしょう~ははは!


旅行記などは後日遡って書くことにしようと思っています。

去年集めたスノードームの数も数えなきゃ~。

では、今年も宜しくお願いします。

201413

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ