« 明けましておめでとう~ | トップページ | プーケット旅行・2日目 »

プーケット旅行・1日目

はあ、やっと普通の日が戻ってきましたよ。

ぼちぼち旅行記でも綴ろうと思います~。

年末の28日から3泊4日でタイ・プーケットに行って来ました。

タイは初めてでしたが、JTBのツアーだったので

なんとかなるか~なんて事前の下調べもあまりしなかったのが

原因か、結構要領がつかめぬまま終わったなあという感じ。

まず、シンガポールからプーケットへは直行便の飛行機(シルクエアー)で

約2時間。朝の8:45発だったので、2時間くらい前に

チェックインを済ませ、余裕~♪と買い物やお茶を楽しんでいて

そろそろ時間だから、と出発ゲートへ出向いたら

全く違う方向のゲートに変更と告げられ、駆け足でゲートへ

向かう羽目に。。。これはシンガポールあるあるなのか、

などと出発前から波乱の予感。

(しかも飛行機に乗り込むまでバスだしー!ぶーぶー)



飛行機内では、乗ってすぐに食事サービスでしたが、

少し揺れたりしたので、中断されたりなんやかんやで、

結局食事の途中で、着陸態勢に入るので早く済ませてください

なんて機長からのアナウンスがあったりして忙しなかった。

それくらい早く着いてくれる方が子連れは有難かったり

するのですが~。(すぐに飽きて暴れだす約1名のケアが大変)

プーケット空港に着いて出口を出ると、日本語が出来る

地元のガイドさんが待っていてくれて、4組くらいだったかな?

同じツアーを申し込まれた方々と一緒にワゴン車で

ホテルまで送迎(約50分くらい)。

その間に、旅行中の注意事項やその他の基礎知識などを

教えてくれましたが、流れる車窓はここって熱海か伊東!?

みたいな景色。


宿泊先は、ダイヤモンド・クリフ・リゾート↓

タイの人々に敬愛されている国王と王室の写真が

いたる所に飾られていて、ホテルの入り口にも、もれなく↓

2013122801

このホテルは日本人御用達で、日本人従業員がいるので

その方がまとめてチェックインなどの手配をしてくださって、

ロビーのカフェでウェルカムドリンクのサービスを受けながら

ホテルの説明などをしてもらう。

(ドリンクはグアバジュース。何故か緑色でピンクのグアバジュースは

着色してるのかしら?などと余計な事を思うワタシ)



部屋から見た景色↓部屋に着いたのが11:30くらい(時差があるので)。

2013122802

このホテルはパトンビーチエリアで、ビーチには歩いて5分くらいで

行けるので、早速ビーチに繰り出す↓が、

2013122803

ホテル前の道路の交通量が凄く、しかも坂道のカーブという

立地だったので、スピード出したバイクや車がひっきりなし!

ぼけ~と待っていては一向に渡るタイミングなどないので

ホテルの警備員さんが笛を鳴らして横断を促してくれるのですが

一車線を渡り真ん中で止まり、反対車線を止め渡る、というような

(分かります???)荒業なので、それにまず度肝を抜かれ。。。




パトンビーチでパラソルとチェアーを借りるも(相場は200バーツ)。

なんでもまず値段交渉なので、何となく優雅な気分には浸れず・・・

(パラソルが昭和な日本のビーチみたいな柄だしボロい。。。)

しかもコンビニに飲み物を買いに行ったら、お釣りをいるの???

という対応。。。

この募金箱に入れて~なんてレジ前にある箱に促されるも

了承していたら多分ネコババ(チップ!?)するんだろうな、

という具合。

なんか人が信じられない気分~、、、



そして暫くしてお腹が空いてきたので、ビーチ沿いにある

カフェでランチしてホテルに戻り、プールでまたひと遊び↓

2013122804

ワタシはプールには入らないので、椅子に寝転んで

まったりウトウトしていたら、ムスコにBOO~!と大声で

叩き起こされ、更に10cmくらいの大きさのムカデに遭遇して

背筋が凍り。。。

なんかシンガポールの治安の良さや清潔さが

有難いんだなぁ、なんて身にしみて思ってしまったり、

普段ぬるま湯に浸かっているワタシはカルチャーショックが

大きい一日目となったのでした。

« 明けましておめでとう~ | トップページ | プーケット旅行・2日目 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/54522130

この記事へのトラックバック一覧です: プーケット旅行・1日目:

« 明けましておめでとう~ | トップページ | プーケット旅行・2日目 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ