« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ネコの箸置き???

Mandarin Gallery 4F の MELISSA で見つけました。


最初はネコの置物?と思ったんだけど、

店内に箸置きとして展示されていたので、

箸置き???と思いつつ購入。

まあ、箸置きとしても使えますよ、って事だったんでしょう・・・。

1393206513317.jpg

ブチ・ミケ・トラ 模様が違って面白い~♪

ちゃんと後ろ足まで描かれています↓

1393206519060.jpg

手書きなのか微妙に線が歪んでいたりするけど

そういうのが意外と好きだったりします。

3つで6ドル也。



部屋のテーブルがガラスで、陶器の箸置きを使うと

ガッチャンガッチャン音がして割れないかヒヤヒヤなので

木製の箸置きは今のウチにはもってこいなのでした。

HEDIARD

タングリンモール近くにある、前から気になっていた

”エディアール”のカフェに行ってきました↓

何故こんなところに?という場所にひょっこり現れる素敵空間。

1392088231607.jpg

ひっそりしていて、入り口のドアからして”営業してるの?”と

若干不安になるけど、中に入るととっても笑顔のカワイイ

親切な店員さんが迎えてくれてホッと一安心。

ランチセット(スープ、メイン、ドリンク)みたいなのが$28で、

スープの代わりにデザートというセットもありましたが、

この日のデザートはアップルタルトだけだったので、

スープの方を選びました~。

ドリンクは紅茶↓ 注いで写真撮れば良かった・・・。

1392088236017.jpg

スープはポテトスープ↓

この写真では分からないかもですが、どんぶりのような大きな

スープ皿で、これでお腹いっぱいに・・・ジャガイモだし~、、、

味付けが薄かったけど、テーブルに塩・コショウが用意されているので

自分好みに味付けOK。

1392088238635.jpg

メインはBBQチキンのなんちゃらと

チーズとパルマハム↓のなんちゃらから選べて

ワタシはチーズ・・・の方にしましたが、なんかお酒の味が強いような?

それともチーズの味なのか???という感じで、

1392088241533.jpg

ポテトスープでお腹いっぱいになっちゃったし、

この味がお酒だったらそれで完全に酔っ払って具合悪くなる事

確実なので(本当の下戸)半分くらい残してしまい、

店員さんに”多かった?”なんて心配されちゃった~。

ここはフレンチカフェなので、ザ・日本人のワタシの胃袋には

キツカッタのか・も。。。なさけな。。。

でも赤と黒の店内はモダンでとってもステキだった~。

今度来るならケーキと紅茶にしましょう~と思ったのでした。

Mangosteen

食わず嫌い王のワタシ。

こちらに来て大好物になった果物それは・・・

マンゴスチン!!!↓

1391995614082.jpg

食べ方も分からないし、自分では絶対に手を出さなかったけど、

”ほんとに美味しいから食べてみて!”とあるお友達に勧められ

内心ほんとかいな?と恐る恐る一口頂いたら・・・

ナニコレー!?ほんとオイシー!!と、

その日からマンゴスチンの虜になりました。

調べてみたら、世界三大美果の1つらしいですね。


皮をむくと真っ白な果肉が現れ↓これを食べるのですが、

味はなんだろう?ライチのような・・・?

優しい爽やかな甘みで、とろりんとしていて・・・

とにかく、あればあるだけ食べられる!

1391995618810.jpg

果肉が柔らかいのでちょっとブチャッてなっていてごめんなさい↓

皮は硬そうですが、触ると柔らかいところがあるので

そこから手で剥けます。

1391995621881.jpg

でもその際に出る、皮の赤い汁にはご用心。

染料にも使われる程の色素なので、シミをつけてしまったら

なかなか落ちないそうです。

南国のホテルではドリアン(匂い)と、

このマンゴスチン(色素で汚される)は

持ち込み不可のところもあるそうな。


日本に輸入されているマンゴスチンは全てタイからのもので

そうなるときっとお値段も・・・!?

と思い、今のうちに思う存分食べておこう!と

貧乏根性丸出しで、

旬は5月~9月で、まだ早いのかもしれないけど

ここ数日スーパーで見かけるようになり

キャッホー!と飛びついているのであります。


ちなみに、実が大きいほど果肉が大きく詰まっているよう。

それと、世界三大美果のあと2つは

パイナップル(マンゴーという説もあるらしい)とチェリモヤ・・・

チェリモヤって初めて聞いたケド・・・?

今度スーパーで調査だな~と思ったのでありました。

白蝶貝 魚の箸置き

先日、タングリンモールをウロチョロしていて見つけた

白蝶貝の箸置き↓ お魚のカタチでCUTE~♪

1391998782223.jpg

1コ$10.50とちょっとお高めなんだけど、

このおとぼけ顔を一目見て気に入ってしまって・・・。

どうやらワタシはおとぼけ顔に弱いのだなあ~。

(セラドン焼きのゾウもそうだった。。。)



貝の箸置きなんて、なんか南国っぽくてイイナ~と

思いつつ購入したが、ネットで見たら日本でも売っているようです。

ほんとに日本は何でもあるなっ!!

 

八福丸

なんかこっちに来てからの方が日本のラーメン屋さんに行く

頻度が高くなったよーな、、、

という訳で、OGオーチャードポイントの1F奥にある

”八福丸”へ行きました↓

1392089828206.jpg

見て分かる通り、なんつっ亭グループですが、

こちらは鶏白湯。

うっかり食べてしまってからでごめんなさい↓

(そんなの載せるな!って。。。)

1392089832551.jpg

黒マー油(赤マー油もアリ)のネギラーメン↑

餃子もありました↓

1392089836516.jpg

麺はワタシ好みのストレート(中細っていうの?)で、

変な臭みもなく、スープも美味しかった~。

ただ、お昼時にもかかわらず、お客さんはワタシたちと

他に2組のみ・・・場所が分かりづらく、え!?こんなところに?

という感じだからなのかな?

もっと繁盛していても良さそうなのに、と思ってしまいましたとさ。

DEAN&DELUCA

ブラブラしていて、え!?あるの?と↓少し前に発見しました。

遅い???

1392095336046.jpg

オーチャードセントラル4F

随分前に初上陸!って話題になった時は混雑していたらしいですが、

今や閑散としていた・・・よーな。。。

この日は平日のランチ時↓ 週末に来た時ももう少しお客さんは

いたけどさほど変わらない状態でした。穴場かも~♪

1392095324520.jpg

オシャレ満載の食材&雑貨ですが、何故かいつも見るだけ~に

終わる・・・なんでだろ。

1392095328653.jpg

メニューを見てあれこれ悩んでやっとこサンドイッチの中の1つに

決めて注文したら、10種類くらいある中で今日出来るのは

3つだけ、と言われ愕然~~~~~(これってあるある・・・)。

ワタシの食べたかったのは今日はアリマセンでした。。。

代わりに注文したBBQチキンのパニーニ↓

1392095333103.jpg

もう少し白っぽくてふんわり感のあるパンを想像していたけど、

茶色くてパリッとしたパニーニでした。

味は問題なく美味しかった~でも~サラダのドレッシングが

タリッとしかかかってなくて、うむむ。。。



今回はパスしちゃったけど、ここで今度買うかもと思ったのが

TWGとコラボ?の紅茶↓

1392095339246.jpg

パッケージが可愛くていいな~♪

 

Gardens By the Bayのchildren's Garden

学校は始まっているところもあるみたいだし、観光地も

激混みではないだろう~とやってきました↓

1391658931940.jpg

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに最近オープンしたらしい、

コドモ用プレグラ。

↓の写真は人がいないように見えますが、ぼちぼち混んでいました。

1391658936258.jpg

3歳くらいまでの小さい子用の遊び場もあれば、

↓のような5歳位以上の遊び場もあって、

何より無料というのが魅力的♪

1391658939617.jpg

滑り台も↓の他にいくつかあって楽しそう~!

1391658942887.jpg

でも何箇所か不具合か何かで使えなくなっていました。

シンガポールらしく水遊びゾーンもあって、ここは大賑わい↓

1391658946372.jpg

水でない方は砂場で日陰はあるものの、日差しの照り返しが

キツイのか風通りが悪いのか、かなり暑く感じますが、

水遊び場は屋根付きの座る場所があって、ファンも回っているし

結構涼しくて快適~♪

この日は午後曇ってきて、ムスコは水の方は10分程度遊んだら

寒い寒い~と歯をガタガタさせて戻って来たので

着替えて帰りました。

帰る途中にひょっこり出て来た水槽↓

1391658950568.jpg

ギョギョギョ!と思わず言ってしまったデッカイ魚に遭遇。

無料だし、チビッコ仲間とまた来よう~♪

MA MAISON Bugis Junction店

観光地はどこも混んでいるだろうし~とブラブラしに

ブギスに行きました。

お目当てのレストランがあったんですが、違うお店に変わっていて・・・涙

で、そうだ!ブギスにもマ・メゾンあったな~と今日はここでランチ↓

1391651856177.jpg

ランチセットが何種類かあってどれも美味しそうで迷った挙句・・・

ガッツリステーキセットに!

スープはクラムチャウダー↓

1391651859477.jpg

が~、、、セットのドリンク・サラダ・スープはすぐに出て来たのですが、

メインのお料理がなかなか出て来ない。。。

奥の席に大人数のグループが入っていてそれで

どうやら厨房がてんてこ舞いのよう・・・!?

お腹空いた~などギャンギャン騒ぐムスコをなだめつつ、

30~40分くらい待ったでしょうか、やっと来たステーキ↓

1391651862021.jpg

どーん!

ちょっと硬かったケド、久々の和風ソースが美味しかった~♪

ムスコとハンブンコで丁度いい大きさ。

ここでも家族連れにはビール(ソフトドリンク可)・デザート・おもちゃの

家族優待プロモーションが♪

あ、そうそう、デザートはチョコレートアイスだったのですが、

それにイチゴジャムがかかっていて、どうなの?と

思いつつ頂いたらアポロチョコみたいな味がして美味しくて

これっていいかも~とちょっとした発見でした。

お正月の手ぬぐい

大統領官邸のオープンデーだったので行こうと思っていたけど

朝ダラダラしてしまい、お昼近くに出かけたら・・・

クレイジー!と叫んでいた人がいる程の長い行列が出来ていたので

諦め、オーチャードをフラフラしてフードコートでランチして

帰ってきました。。。

なんて不毛な外出だったんだ、、、





お正月に入れ替え忘れていたお正月柄の手ぬぐいを

旧正月だからセーフかも!?と今更飾ってみました↓

1391657522569.jpg

ムスコに落書きされたけど、裏返しにすればいーやと許したった↓

1391657526146.jpg

ニッコリ顔がイーネ!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ