« 白蝶貝 魚の箸置き | トップページ | HEDIARD »

Mangosteen

食わず嫌い王のワタシ。

こちらに来て大好物になった果物それは・・・

マンゴスチン!!!↓

1391995614082.jpg

食べ方も分からないし、自分では絶対に手を出さなかったけど、

”ほんとに美味しいから食べてみて!”とあるお友達に勧められ

内心ほんとかいな?と恐る恐る一口頂いたら・・・

ナニコレー!?ほんとオイシー!!と、

その日からマンゴスチンの虜になりました。

調べてみたら、世界三大美果の1つらしいですね。


皮をむくと真っ白な果肉が現れ↓これを食べるのですが、

味はなんだろう?ライチのような・・・?

優しい爽やかな甘みで、とろりんとしていて・・・

とにかく、あればあるだけ食べられる!

1391995618810.jpg

果肉が柔らかいのでちょっとブチャッてなっていてごめんなさい↓

皮は硬そうですが、触ると柔らかいところがあるので

そこから手で剥けます。

1391995621881.jpg

でもその際に出る、皮の赤い汁にはご用心。

染料にも使われる程の色素なので、シミをつけてしまったら

なかなか落ちないそうです。

南国のホテルではドリアン(匂い)と、

このマンゴスチン(色素で汚される)は

持ち込み不可のところもあるそうな。


日本に輸入されているマンゴスチンは全てタイからのもので

そうなるときっとお値段も・・・!?

と思い、今のうちに思う存分食べておこう!と

貧乏根性丸出しで、

旬は5月~9月で、まだ早いのかもしれないけど

ここ数日スーパーで見かけるようになり

キャッホー!と飛びついているのであります。


ちなみに、実が大きいほど果肉が大きく詰まっているよう。

それと、世界三大美果のあと2つは

パイナップル(マンゴーという説もあるらしい)とチェリモヤ・・・

チェリモヤって初めて聞いたケド・・・?

今度スーパーで調査だな~と思ったのでありました。

« 白蝶貝 魚の箸置き | トップページ | HEDIARD »

シンガポール・食」カテゴリの記事

コメント

わー 食べたことない!!
ほんとに柔らかそうな果肉(*^o^*)

白っぽい服だと要注意ね!
皮を使って色付けしてみたいなあー
なんて思ったりしたのでした〜(^ω^)笑

のほほさんへ
お返事遅くなってごめんなさいー!
ワタシみたいにはまった人は何個でも山盛りぱくぱく食べちゃうみたい~。
でもウチの男性陣には不評なので、好き嫌いが分かれるかもです。。。

色素は赤い汁だけど黄色に染まるみたいだよ。
面白いね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094509/54936776

この記事へのトラックバック一覧です: Mangosteen:

« 白蝶貝 魚の箸置き | トップページ | HEDIARD »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ