植物

凛々子

カゴメがトマトジュース用に開発したトマト『凛々子(りりこ)』の苗が

以前届き(懸賞か何か?らしい)、家族が植えたのですが、

それがこんな感じに↓

オレンジ色に変化し出しました。

4つ苗が届いて、ほんとは1つの苗に1鉢くらいじゃないといけなかった

らしいのですが、4苗が1鉢に・・・。

植えかえて後から気付いてそのまま・・・(゚ー゚)

トマトに関しては、ワタシはノータッチ。

何故なら、トマトがあまり好きではないから・・・・・・・・・。

チビすけも同じく。。。

ま、1日1個くらいなら美味しく食べられるかな~と思っていますが。

真っ赤になったらまた載せます~(o^-^o)



気付いたら明日からもう8月!

チビすけの用事で7月はバタバタっと落ち着きなく終わってしまいました。

少しだけ休息して、またバタバタです!

はぁ~、、、

どんぐりちゃん成長記録・10

久しぶりに見たどんぐりちゃん。

上にグン!と伸びていましたヽ(´▽`)/

幹はまだまだひょろっぴですが、

大きくなれよ~♪(丸大)←分かる?

この夏の成長ぶりが楽しみです(o^-^o)

どんぐりちゃん成長記録9

少し見ぬ間にこんなに葉がわっさ~となっていたどんぐりちゃんヽ(´▽`)/

え!?っとちょっと驚いてしまいました。

新緑の季節ですね~(o^-^o)

花粉症が終わって、梅雨に入るまでの今のこの時期が

もしかして一番好きな季節かも。

でも年々暑くなるのが早くなる気がしますが(゚ー゚)

それはそーと↓はおまけの庭のさくらんぼちゃん画像↓

去年は実があまり生らなかったのに今年はたわわです。

たわわ~たわわ~たわわ~♪(ざわわだろ(`Д´))

一年休んで栄養を蓄えたのかな。

オリーブ♪

懲りずに少し前から育て始めたオリーブたちですヽ(´▽`)/

右のはスペイン原産のマンザニロという種類で、

左のは・・・オリーブツリーとしか・・・(゚ー゚)

右のとは明らかに種類が違うんだけど、どんな種類だか分からない。

(購入時に聞けって話です)

いつか玄関先にでっかいオリーブの木を植えるのが夢。

ってでも、うちの玄関日当たり悪いのです~。

無理かな・・・(。・w・。 )

どんぐりちゃん成長記録8

背が高いひょろひょろ君の方にも葉っぱがにょきにょき

出てきました~ヽ(´▽`)/

こうして載せてみたら画像がボケていて残念な感じですが・・・(^-^;

埋めたどんぐり5個のうち、芽を出した2個のどんぐりたち。

どんどん大きくなってね(o^-^o)

どんぐりちゃん成長記録7

久しぶりのどんぐりちゃん成長記録。

知らない間に新芽?葉っぱ?が出ていました~!!

冬の間、両方ともほっそ~い木になってしまっていたので

大丈夫だろうか???と心配していたのですが、

2本のうちのひょろひょろ度が高い方が元気に葉っぱを付けていた。

ビックリ!!!

人もそうだけど見た目で判断してはいけないですね~(笑)

でも、背が高い方もこれから葉っぱが出る様子。

植物からも元気をもらって頑張って行こう!

どんぐりちゃん成長記録6

落ち葉の掃除をしていて気が付きました・・・( Д) ゚ ゚

とうとう、どんぐりちゃんの葉っぱが一枚に↓

手前に写ってる棒っきれみたいなのは小さいどんぐりちゃんの枝です。

すぐにでもポキッと折れてしまいそうでちょっと心配ですが、

暖かくなって新しい葉っぱが出てくるのが楽しみです(o^-^o)

それまで頑張れ棒っきれちゃん。

どんぐりちゃん成長記録5

今朝の豪雨には驚きましたが・・・今日はとても暖かいヽ(´▽`)/

12月とは思えないですね~。

先日ハッと見上げたら空が綺麗だったのでパチリ↓

そして例のどんぐりちゃんも葉っぱが紅葉?しています(o^-^o)↓

これから葉が落ちるのかしら???

春になったら新芽が出てまた成長するんだね。

寒い冬を乗り切って育って欲しいです( ^ω^ )

どんぐりちゃん観察記録4

今日はまた暑いケド、何だか急に気温が下がったりしてますね・・・

このワタシが(゚ー゚)アホゥ、咳をコホコホとしております。。。

先日、夜中に”寒!”と思って急いで布団をかけたけど、多分あれが

原因だろうな~(。・w・。 ) 今まではそんな事ではびくともしなかったのに・・・

歳か!?∑(゚∇゚|||)

と、どうでもいい事などをつぶやきながら、今日はどんぐりちゃんの成長記録を↓

かなり大きくなりました!!!o(*^▽^*)o

日差しが柔らかくなってきたので、そろそろマイガーデン(ベランダ)へ

移動しても良いかな~(今は親のところの庭にアリ)。

このブログにもぼちぼち登場してましたが、マイガーデンにあった

ワイルドストロベリーや大粒苺、その辺に生えてたなんていう名前か分からない

赤い実の芽、などなど、今年の猛暑で全て焦げました(u_u。)

今は悲しい残骸があるだけ。。。

縁起悪いったらありゃしないという感じです。

焦げてしまったのは早いところ撤去して、

このイキイキどんぐりちゃんを設置しなくては!!

植物を育てるのがすんごく苦手なワタシ(マメさが足りない)。

これだけは、これだけは枯れさせずに何とか池袋のクマちゃんへ

返したいのです~~~~~~~!

頑張らないとなのです~~~~~~!

という訳で、連休中にはなんとかしたいな。

どんぐりちゃん観察記録3

日なたに出したらまたまたぐーんと成長したどんぐりちゃんの芽↓

手前の芽の成長が早い !!(゚ロ゚屮)屮

どんぐりの大きさが色々だったので、大きいのが成長が早いのかな?

どこにどの大きさのを植えたのか記録してなかった。。。失敗!

大きさ順に植えてみたら良かったなぁ~と、、、

そういう事、今後の教訓にしようと思います!

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ