シンガポール・生活

明けましておめでとう~

明けましておめでとうございます。

やっと書けました。

年末、旅行に行っていて、帰って来ても落ち着かない日々。


結局去年のまとめも出来ず仕舞いで年越ししてしまいました。

去年を漢字で表すならば『厄』・・・。

己の不注意で、等ではない災いのようなものが

次々と降りかかってきたような感じでした。

まさに厄年。。。

そんなツイていない年は去年で終わって、

今年は別にツイてなくてもいいから、平穏な日々が

過ごせるといいなぁ~と思ってしまう次第です。

ワタシ自身は何事ももう少し積極的に取り組めたら

いいなと思うけど、本来のんびり屋な性格なので

今年もまあボチボチでしょう~ははは!


旅行記などは後日遡って書くことにしようと思っています。

去年集めたスノードームの数も数えなきゃ~。

では、今年も宜しくお願いします。

201413

Merry Christmas!

Merry Christmas!!

1387940022141.jpg 

きのこ採ったど~!!わいのわい。 

今年は何故かキノコが盛り沢山・・・?

皆様、良いクリスマスをお過ごしください~♪

 

REINDEER CAR

今年の流行なのかな?

街でこんな車をよく見かけます↓

1387863242074.jpg

ちょっと見づらいけど、前ドアの両サイドにトナカイのツノ、

赤鼻まで・・・ププ。

明治屋に行くまでに16台のトナカイカーを見かけました。

どこで売ってるのかと思いきや、

普通のスーパーに売っていた↓

1387863246212.jpg

面白い~♪

今回の切手

久しぶりに切手を買いました↓



手紙用の$1.10は”Singapore's Globalisation Journy 2013”と

印字されているデザインで、

葉書用の50¢は”Black Marsh Terrapin(Siebenrockiella crassicollis)

と書かれている・・・

このカメの名前???と思って調べてみたら、

日本名ではホオジロクロガメと言い、

シンガポール、マレーシア、インドネシア、カンボジア、

ミャンマー、ベトナム南部に生息するカメらしい。

カメ・・・絵がリアルで少し背筋が。。。

でも色んな国の切手って面白い~。

買った切手は記念に一枚ずつとっておこうと思います。

 

ハロウィンまとめ~

まとめと言っても大した事はありません・・・(゚ー゚;

またもやダンキンドーナツで↓ 味は普通の美味しいドーナツでした。

ダンキンでもポンデリングみたいなのが↑

ジェルデコをガラスに貼ったり↓

ポットラックはグレープゼリーを作ってちょっとデコレーション↓




今日から11月。

同じ気候の中にいると季節感がなくて・・・。

それでもこれから雨季だし、ずっと住んでいると

あぁもうこの時期か、なんて思うようになるんでしょうね。

 

ハロウィン準備

ぼちぼちと部屋をハロウィンにしましたが、

かなり中途半端・・・(゚ー゚)

今年はこれで終わりそう~ははは。



”JAPAN”の手ぬぐいを入れていた額を

ネットで購入したハロウィン柄に~↓

手前にちっこいかぼちゃキャンドル。

100502

Trick or treat 用↓

グリーンのバケツ(?)は珍しくない!? ↓

ジェリービーンズのハロウィン仕様見つけた!

あとは、ポットラックに使おうかな~と思う小物を

一人でちまちま作ったり↓

クリスマスより最近ハロウィンの方が好きになっているような。

あと少し楽しみます~(o^-^o)♪

ヘイズ被害

先週後半頃から天気がおかしい・・・と思っていたら

ここ数日、ヘイズの被害でとんでもない事態になっている ((・(ェ)・;))

ヘイズとはインドネシアの泥炭・森林火災が原因の

大気汚染ですが、過去最悪の状況らしく。。。

詳しくはこちら→アジアエックス

↑昼間なのに霧がかかったようなどんよりした空模様。

そして近くで焚き火でもしてる???というような

臭いがしていて、気密性が低いうちのコンドは

部屋の中までなーんか煙臭い。。。

怖くて外出も出来ません。

一日も早く事態が収まるといいのですが(゚ー゚;

Ear Tipping

猫のご近所さんと会う度、気になっていた事。

みんな耳の先端がなくなっている・・・?↓

何か意味があるのかな?と思って調べてみたら、

こちらでは、野良猫の優生手術済みの印として耳の先をカットするのだそう。

それを、イヤーチッピングというそうです。

右耳がオスで左耳がメスらしく、性別も判別できるらしい。

耳をカットなんて痛そう・・・と思ってしまったけど、

捕まえて保健所に・・・というよりいいのかもしれません。





そう言えば、プラナカン博物館の前を通った時に↓の猫の銅像を見たんです。

この博物館のマスコットだったって説明に書いてあったかな・・・?

詳しいことは忘れてしまったけど、猫を大事にする国なのかなぁと

思った次第です。

そんなワタシ、何故か急にプラナカンに夢中。

(この写真を撮った時は興味ゼロだった)

プラナカン画像

綺麗な色の食器や雑貨、刺繍は習う事も出来るみたい!

でも・・・色々調べてみたら、食器は鉛が使われているらしいので

あまりよろしくないみたいだし、

刺繍も今まで色々なものに手を出しては全て中途半端に終わっているので

今回もそんな予感でいっぱい。。。

(シンガでは、ひっそりつつましく生活を送ろうと思っているので)

結果、思い出にスノードームと一緒に飾れるような

小さいプラナカン雑貨を買おうかな~という事になりました。

もちろんレプリカを!

ははははは・・・はぁ。。。

ありがとうございました。

もう日本は年明けしてしまいました・・・。

こちらはあと数分で年明け。

今年を漢字で表すならば『辛』・・・です。残念ながら。

しめっぽくなるので多くを語りませんが、

来年はもう少し平穏な毎日が送れればいいなぁと思っています。

そんなワタシは常に周りの人に支えてもらって何とかなっています。

本当に。

来年もブログにはなるべく泣き言を書かず、楽しい事を

綴っていこうと思っているので、お付き合い頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

切手♪

ワタシは何気に切手も好きでして・・・

↓は、シンガポールの切手ですヽ(´▽`)/

パンダの切手は葉書用の50¢、魚のは手紙用の$1.10

そして一番小さいのは今の時期のグリーティングカード用の55¢。

(キャンペーン中で、お安くなっているそうです~。)

手紙用の切手で10cm以上はあるんじゃないか?という

今まで見た事のないような大きさの切手もありました・・・。

どんな風に使うのか、使っている人がいるのなら見てみたい!

シンガポールには、切手博物館があるので

いつか行ってみたいと思っています。

そこに行けばすごい切手がいろいろ見られるかな~?

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ